葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

3枚〜〜〜

2016-02-13 10:22:21 | Weblog
Ann Peebles「Greatest Hits」

全く知らずで買ってみた1枚。
イリノイ州東セントルイス出身のHI recordを代表するソウルシンガー。
再生直後にどっぷりはまりましたw
ファンキーなベースライン、歪んだ録音のヴォーカル。
どこかロックな感じも有るソウル/ファンクで最高。
「Somebody's On Your Case」にゎ完敗ですw
ギターのカッティングも思わず弾きたくなっちゃう感じで◎
王道なソウルバラードも良い感じ。
こーゆー声好きなんだろうな。
2ndアルバム「Straight From The Heart」の頃の曲が好きな事がわかったんで、オリジナルを安く買いたい所。
でも70年代のアルバムゎどれも聞いてみたい。
良かった♬

Eloise Laws「Love Factory - The Invictus Sessions」

Eloise LawsゎHubert Laws、Ronnie Laws、Debra Lawsと言った音楽一家ロウズファミリー。
1stアルバムかと思って買ったら違った!
と思ったら1stアルバムも収録した初期作品集で、シングルとかも入ってる物だった。
タイトルゎ73年にリリースされた3枚目のシングル曲だけど、この曲のスネアがスナッピー無しで録音されてて超耳につく;
なんでや!ってなる感じでちょっとピッチも怪しいw
B面(2曲目)でゎスナッピーの音がするのに。
72年シングルの3曲目「You Made Me An Offer I Can't Refuse」ゎ良い感じの曲で◎
77年リリースの1stアルバム「Ain't It Good Feeling Good」も通して良い曲が多い。
流石人気アルバム。
70年から7年目にして1stって遅咲きの歌姫。
同年にリリースされた2nd「ELOISE」もアーバンメロウな凄く良いアルバムで◎
その後も2枚リリースするも、82年の4枚目以降シーンから消えちゃう。
2003年にアルバムが出てるけど、コレどうなんだろうか??
気になる。
Eloise Lawsゎメロウグルーヴ、アーバンメロウ系の曲が良いです♬
だから1枚目2枚目ゎおすすめ。

SLAVE「Stone Jam」

先に書いた「ORIGINAL ALBUM SIRIES」のSLAVE5枚組を買いまして。
そんな中から「Stone Jam」。
1stの頃から強靭なリズム隊のヘヴィーファンクグループとして君臨していたオハイオファンクSLAVEの80年作通算5枚目。
このアルバムゎディスコファンクな部分もあるけど、Aurraのスターリナ・ヤングを起用し少しポップな印象でとても聞き易いし、とても良い。
1曲目「Let's Spend Some Time」から癖になる。
5曲目「Watching You」ゎPVが有る曲だからシングル曲なのかな?
イントロからウェッサイなトラックネタみたいな曲で、これがまた爽やかで良い。
ヘヴィなスラップベースが気持ち良いバンドです。
おすすめゎやはりこの5枚目からが入り易いかな〜って思いますね〜。
最後まで捨て曲無しの名盤!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿