葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

ギタリペア7弦終了。それと泣きました。

2016-02-09 17:36:35 | Weblog
切れてた配線材が届いてたので、配線しました♬

今回ゎ4m購入。
セールやってて30%引きで買えたからしょっと安かった。
この線ゎシース(皮)が切り易い、ノイズゎ少なめ、ハンダが付き易いってのもあって使ってるけど、音質面も個人的にゎ全体のバランスが良い印象があって使ってます。
22AWGだから基本的な太さだけど。
ハンダもいつものKESTER緑缶、70年代だったかな?アシッドコアのハンダ。
酸系だから錆びるしくすんでくるけど、音質面もクリアで良い印象。
もーずっとこの組み合わせでやってます。

さて、サーキットを組むに辺りまずゎ弦アースから。
スプリングフックの所ゎハンダがまず付かないんで、ヤスリで表面を削ってやります。
そーするとハンダがすぐ付きます♬


それからピックアップ以外の線を先に配線。


今じゃ流石に覚えたけど、ポットのアウトとインが覚えられなくて、毎回正しいギタ見て真似てました。
ポットの右がアースってのゎ簡単に覚えられたけど、いっつも迷ってたんですよね。
左端がインプット、真ん中がアウトプット、右端がアース。
ある日気付いたんですよ。
真ん中がアウトプット、
真ん中が出力、
「中出し」って覚えれば良いって!
なのでポットの配線ゎ「中出し」と覚えておくと簡単です。
男子諸君にゎ馴染みの有る言葉なので、すぐ覚えられますね☆

最後にピックアップも配線して整理整頓。


音がちゃんと出るか、ノイズゎ無いか、いつもドキドキな瞬間です。
チューナーでチューニングして音が出てる事は確認し、アンプにイン!!!
ノイズもいつも通りの少なさで、その他も問題無し。
良かった良かった☆
エイジングが進んで行くといつも通りのキレの有る音に変化して行くのがわかります。
ただ小さい音で使うMESAのキャリバーゎ何使っても同じ様な音だからわからんw
エイジングがてらに弾いてたら1弦が切れたので終了。

今度弦張りなおして、テンション調整、オクターヴ調整して全て終了♬

7弦なんてめったに使わないけど、使わないからこそ、それなりなのに仕上げて使えるギタに仕上げます。
ヤスモンかったら弾かないでしょ。
それなりに金かけて、気持ち良い音のギタに仕上げておけば、またそのうち弾くと思うし。

今回も良い仕上がりになって良かった♬





昨日ゎ朝から今朝までお仕事だったけど、鬱が酷い状態で昼間働いてて、「このままじゃダメだな」って頑張って気持ち切り替えようと努力。
そしたらちょっと元気出た。
昼間仕事終わって急ぎで帰って来たら、抑えてた感情が解放されちゃって、家で泣いてました。
泣いて少し楽になった。
お風呂入ってまた仕事してきました。
鬱ゎめんどくさいモンです。
女ホル剤入れ男ホル抑制剤入れ、鬱も少しぶり返してきてるけど、こればっかりゎね;
でもリセットされた?感じもあるから、また笑顔で頑張れそう☆
何も言わないけど、悲しいし辛いし、耐えきれない思いをずっとし続けてるからね。
耐えるしかないって。

ついったーに書いたヤツ。

僕は寂しがり屋なんですね。
いつも孤独でいて、誰も居なくて。
特種な性格だから、取っ付きにくくて、面倒で、だから排除されて。
だから孤独のまま。
だから何も言わなくなった。
これからもそうしていかなきゃいけない。
総てが上手く行く為にね。
僕は居ない者。
初めからそうだから。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分もです。(静養+通院中) (napalmporn)
2016-03-04 17:11:15
NEWギターですか!葛葉さんのギターって独特で好きです。全体の画像見たいです。





返信する

コメントを投稿