クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

スジクワガタの取り出し2

2024-05-05 14:06:57 | スジクワタガ

皆さん、こんにちは。

 

今日は昨日お話を致しましたが

スジクワガタ2幕を紹介致しますね。

 

その前に

 

 

我が家の隅に綺麗な花が咲きました。

 

 

会心の一枚。

綺麗に撮れました

そして仏壇に供えましたとさ。

 

 

話を戻して

 

 

瓶のマットを少しづつ取り除き

蛹室がお目見え

 

 

スジクワガタ 1頭目

 

 

2頭目

にしても小型で可愛いやら、もう少し大きくなって欲しいやら

複雑ですね。

 

こうなる事を心配していたのだけど

ちょっとトラブルがありこんな事になりましたとさ。

 

急遽マットを詰めて幼虫を投入

 

3頭目

 

 

4頭目

 

ここまで♂のみ

♀はどちらに

 

大変見辛く申し訳ないのですが

♀がいましたが羽化して間もなく(赤みが強い)のご様子

そのまま元に戻しました。

 

結果

 

♂が4頭

♀1頭

と幼虫1頭

 

幼虫の物も何故?幼虫なのか?理解はしているんですけどね。

マットが・・・

ミヤマ用に保管してあったものを使ったまでは良かったのですが

保管期間が長くマット自体が劣化・・・

よって栄養状態が悪く育たなかった・・・

と考えていますが投入時の幼虫の育ち具合でも変化しますから

どちらにしても

羽化まで待ちましょう。

 

GWも残す所今日を含め2日となりました。

事故には十分注意をして

楽しい日曜日を。

 

 

では、また。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿