心の赴くままに…

夫婦二人でのんびり、気楽に~

雨降り

2016-05-16 23:40:29 | 日記

時折風が強く、雨が斜めに窓を叩きつける。
朝のうち半袖Tを着ていたのに夕方近くになって気温は下がってきた

合間を縫って、玄関に活ける花を切ったり、スティックセニョールを採った。
午前中、机の上を片づけてパッチワークの布裁ちをしようと思ったけれど片付けだけで終わった

最近…特に夜、PCが重いので動画や写真の整理をしなくてはと思い立ったが吉日
特別軽くなったとも思えないけど、Dドライブの空き容量が少し増えたかな~
まだ小倉に行った時の写真の最終的な整理もしていない。
早く終わらせて、暫くパッチワークをしようと思う。肩凝るけど~



昔を思い出しながら~⑥

2016-05-15 23:48:21 | 日記
時々
草は元気取っても取っても生えてくる
ちょこちょこっと草取りをして止めた
小倉から帰ってきて、シクラメンの花柄を全て取り除いた。
一斉に咲き長持ちをした、その花も全部萎れてぐったり~
取り除いて、また来年花が見れるかな~無理かな~
と思ってよく観ると、枯れているものかと思ったら
もう新芽、新しい葉が出てきている。
強い逞しい
また水を欠かさないよう、少し液肥を混ぜて大事にしよう。
今まで1年しか持たなかったのに…どれだけ持つものか楽しみになった

  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

息子の所を7時に出て、小学校まで歩いて海岸沿いまで降りてブラブラ
この辺りには同級生が多かった。
表札を見ながら…見つけた懐かしい名前数軒
でもなぜか男子の名前しか思い出せない
すごく仲が良かった人は転校したり、姓が変わっていたりで表札ではわからない。
兄とよく岸壁に座って釣をしていたところまで~小さなフグばかりしか釣れなかったけど
砂浜は無くなり面影も無く
懐かしさいっぱいの故郷にお別れ、バスとJRを乗り継いで叔母が入院している病院に着いたのは10時半。

叔母は言葉をかけても反応は無く…
口腔ケアの担当の方が口の中をマッサージしてくださったのだけどイヤだったのかな~
顔をしかめた。その時声を掛けたけど応じず…
最初の日に分かって貰えたことで良しとして辞することにした。
正午過ぎまで病院に居て、旦過市場で買い物をして14時過ぎ小倉発の特急で博多まで…
18500歩、この日も歩いてさすがに疲れたのか、ウォークマン聴きながら
駅に着いたな~どこだろうと思いながらまた
肩を叩かれた「着きましたよ~」
車掌さんに起こされた
周りをキョロキョロ、もう誰も乗っていなかった
博多終点で良かった~
博多での待ち時間が長かったけど始発で2番目に並んだので座る事が出来た
乗車客が多く博多で座りきれず立っている方が多かった。
17時半過ぎ無事川内着起きていた
迎えに来た夫が「日本の列車は正確だね~」

息子が、「今日は何処を回ったの?」「小学校に行ったよ」
「一昨日行ったのに?」「通った道を自分で歩いてみたかったから~」
昨晩は親子丼を作ったんだって~また野菜不足かも…

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

「意識が無い」と従弟から電話があって、昨日で既に1ヶ月が過ぎた。
今日従妹に叔母の具合を尋ねた
MRIで小さな脳梗塞が見つかって意識は無いままで、血管から水分が漏れているらしくて透析も出来なくなったと…
明日夕方、先生から詳しい説明があるのでまた連絡してくれるそう。
小さな梗塞で意識障害に陥る?
抗がん剤が強くて、弱った体に無理が来たんだろうか~

昔を思い出しながら~⑤

2016-05-14 23:28:12 | 日記

アリーナへ自主トレ…
いつも停めるところは車でいっぱい奥の駐車場に停めた。
駐車している車を何気なく見ながら行くと、宮崎・熊本・佐賀・長崎・福岡・北九州・大分と県外ナンバーが多い
アリーナの入り口で全九州のバドミントン大会、全国大会の予選らしいと判った。
メインアリーナ・サブアリーナ・会議室を使って…

トレーニング室に入ると、始める前から暑い24℃…もう少し温度を下げて欲しいな~
南向きガラス張り壁側(多分開かないので~)に、扇風機が一台。
風を送ってはいるけど~エアコンも入ってはいるけど運動しながら24℃は暑い


  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

8日、朝7時にまたテクテク歩いて駅まで15分。
小倉まで乗り継いで出て、以前は西鉄電車が通っていた道をバスが通っているのでそれに乗ってまた育った場所へ…
またいつ行けるか判らない。もう行けないかもしれない。多分
幼稚園途中まで育ったところは、高校の近くだったけど記憶は定かではなく行けない。どこだか~
着いた日に従弟が車で連れて行ってくれたけど、住んでいたところから小学校まで歩いてみたかった。
丘の上の小学校、周りは何もなくただ学校だけ~
急な坂を上らなければならず、夏は汗だくになっていたけど子供だったので余り苦になった覚えが無い。
家から見えていた川のそばを
高速道路が通っていたのでその高架の下を通り抜け、その時少し右に行かなければ通り抜けられなかった。
そして高い所に行ったのに学校が見えない
どこだ~
ずっと左手にピンクの建物が見えた。
あんなところに~しかもほかの建物に隠れて少ししか見えない。
それに高架を潜る手前
右へ右へと行ってやっと小学校に到着
周りはマンションが建ち、樹が高くなり見えていた響灘も見えなくなっていた。
樹の隙間から谷に作った運動場を見て
コンクリート壁に描いてある絵を見て(だれが描いたか判らない)「あ~~あんなだったな~」
やはり小倉にいた時は、行動範囲が学校中心だったので学校巡りは感動だった。
学校は好きだったし…

息子の所にて~④

2016-05-13 23:40:30 | 日記

お蒲団干しをした後、暫く庭の手入れ…
ちょっとしただけなのに汗が出る~
半袖で過ごせる暑さ。
たくさんアイリスが咲いたので、切って玄関に活けた。
青の色がきれい
ジャーマンアイリスより遅れて咲く。生が強いのかよく増えた。
その代わりと言ってはなんだけどジャーマンアイリスが減ってきた。
青・黄色も2種類くらいあったのに今年は全く咲かず、お隣さんから株分けして頂いた薄いピンクばかり
父の形見の物は無くなった


  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

7日の夜、息子とゆっくり話す事が出来た。
夫の病気の事、私の病気の事…
夫の病気の事は初耳だったのでとても驚いていた。
「そんなに悪いの」って…
離れて暮らす子にあまり不安を与えても悪いので
「良くなったり悪くなったりの繰り返しだよ。今はインフルエンザが悪さをしたのか悪い時…完治は無い。」
私の病気の事は息子の前で話題にしたことが無かったのに知っていた。
何故知っているかは訊かなかったけど…
未だ小学一年生だったのに何故入院したか誰が話したんだろう
その頃は理解できる年だとは思わないし、夫は話していないと言ってるし…亡義父母か~
夫の母は大腸がんだったし
「大腸には気をつけなさいよ。○○(実家)のお祖父ちゃんも、お祖母ちゃんも伯父ちゃんもがんだったし近しい人にがんの人が多いから気をつけて…」
まだ若いし無茶をする。たばこは吸うし、お酒も飲む。
メールでもよく「元気が一番からだに気をつけて~」とは言っているけど、どれだけ伝わっているのか~

「明日は早く出るよ。7時頃出るけどどうする?帰りは夕方6時半頃になるけど…」
まさか18時過ぎまで待ってはおれない。
「7時から何処に行けってね~病院は未だ面会できないしお店も開いてない…まぁ良いわ~どこかブラブラしてるわ~」
「そのバッグは置いといていいよ。一緒に送ってあげるから~」
重いバッグを持ち歩くのは気の毒だと思ったのだろう。
コインロッカーにでも入れておこうかと思ったけど送ってもらう事にして、必要なものだけショルダーバッグに入れて身軽になった
息子の冷蔵庫のお茶を500㏄ペットに入れて…
「速くしないと遅くなる」の声に慌ててバッグだけ持って出た。
アパート前で息子とはお別れ
単車で勢いよく走り去った。(転ばないように…)
駅に向かって暫く歩いた所で気が付いた。
「お茶、忘れた
「えっ」

息子の所にて…③

2016-05-12 23:51:12 | 日記

GWで先週お休みだったスポーツ教室に2週間ぶりで行った。
自主トレにはその間行ってはいたけど…
グランドゴルフの試合に行っていた夫と帰宅は同じになった。
外気温27℃、半袖でちょうどいい。

午後からトマトの雨除けテントを買いに行った。
そろそろ花が咲き始めた。
先日兄が持って来てくれたウリかメロンかの苗は地植えにした二日後だったかには大雨
苗が痛んでしまって5~6本あったのに、2本しかまともなものが無い


  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*  *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

7日の夜、息子が作ってくれたパエリア…簡単
よく観ていなかったけど材料を炒めて素を混ぜるだけ~
仕方ないよね~20時過ぎに帰って、それからご飯の支度だものね。
ちょっと栄養的に偏っているので心配だけど
生野菜を食べるように、サニーレタスとキウイフルーツを買って帰ったのに葉をたった2枚使っただけ
玉ねぎやキャベツもあるのに…
狭い所に冷凍冷蔵庫以外に冷凍庫を新たに買っていた。
「冷凍庫の中、何が入っているの?」と訊くと肉類とエビ、焼酎
焼酎を冷凍してるの?」
出して見せた。
「あれ凍っていないの?」
「42度あるから凍らないよ。飲んでみる?」
小さなガラスのチョコにほんの少し注いでくれた。
何だ?これは焦げたような味がするね~でも美味しいね」
「麦チョコの味がするでしょう美味しさが分かるの?原酒だよ」
そしてまた別の焼酎を少し注いでくれた。
「あ~~先に飲んだ方が甘味があって美味しいわ」と言うと
「だって原酒だもん、今のはこれを薄めている。美味しいならこれ母の日のプレゼントに送ってあげる。」
で、今日届いた。私の置いて帰った着替えが入ったバッグと一緒に甘酒も入れて…
『森伊蔵』とかのように値が吊り上っているらしくて(多分製造元が希少価値を高めるためにたくさん作らない??)
ネットで調べたら、720mℓで6千円とか同じ品物なのに1万円とか
息子は「そんなにしなかったよ~」お店で買った方が安い?

8日、目が覚めた時、「よく眠れた?」と息子。
「全然目が覚めずに今まで眠ってた~」
多分0時ごろから5:45まで…
「そりゃそうだろうね~あれだけちゃんぽんにして飲めば~
少しずつだけど何種類飲んだんだろう
食前・食中にスパークリング清酒『澪』とビールの中で一番好きなプレモル。わざわざ買ってきてくれた。
息子の冷蔵庫の中はアルコールがいっぱい清酒からビールもいろいろ(試飲で貰ったとか…)
焼酎にウイスキーどれだけ呑み助なんだ~
「いろんな味を気分によって楽しみたい」だって~
肝臓、悪くするぞ~
『竹鶴』を見つけたちょっと注いで飲んでみた。
「やはりイイものは美味しいね~
何やかや言っていると「ワイン飲むの?」「たまにね。国産より外国産が好きだよ。チリワインとか…」
で、ワインを注いでくれた。何処のワインか見なかったけどおいしかった
普通の清酒も少し、最後があの麦チョコ味の焼酎『兼八』…
結局、試飲会ごとく7種類かな、8種類かな
量が少ないので悪酔いはしなかった。
熟睡

7時には出ないといけないと、追い出された
「鍵を掛けないで行く」とまた言ったけど、やはりそういうわけにもいかないし~