くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

みのり便り

2016年01月15日 | みのり 2016.1.10卒業
トライアル中のみのりの様子です。


みのりをお届けした10日の夜、ママさんからメールとお写真が届きました。

 

クレートの中にも机の下にも入ったらでてこない感じでごはんも食べていません。
緊張感はほぐれている様子ですがまだこちらの様子をうかがっているみたいです。

まだ水も飲まずおしっこもしていないので心配です。
ただ疲れたのか寝ていたので一安心です。
夜私たちが寝てから食べてくれるといいのですが。。



翌11日、ママさんからメールが届きました。

お引き渡し後ダイニングテーブルの下にしばらくひきこもっており
洗濯物を干したり、キッチンにいたりする私をしばらく観察しているようでした。

その後30分お留守番の時間があったのでクレートにいれましたが、
帰ってきてもしばらく中からでてきませんでした。

散歩も臆病と聞いていたので抱っこで近所をひとまわりしました。
(クレートからひっぱりだすのが大変でした^^;)
散歩中は行きは震えていましたが帰りは慣 れたのか震えはとまっていました。
途中公園の中でおろしましたが、人がいないにもかかわらず
しっぽが丸まってかなりびくびくしている様子でした。

クレートに入ってしまうと出てこないので散歩から帰ってきたときはクレートの
扉は閉めておきました。(すると次にお気に入りのダイニングテーブルの下にいました)
寝る時に扉をあけたクレートに入ってもらいました。

お水も飲まず、ごはんも食べずおしっこもしない状態だったので心配していましたが、
夜中寝静まった頃にうろちょろしている様子でした。

夜中の3時頃初めてフンフンと泣きましたので起きてみるとリビングの
カーペットの上におしっこしていました。^^;
まだ温かかったのでおしっこをしてすぐに教えてくれたみたいです。
(自分でもどうしていいかわからなかったのかな?)

寝る前に器から出していたフードは食べたようですが、
器に入っているフードは食べていませんでした。
相変わらずクレートのなかにいましたが、なでたりしているときに
私の手のひらからごはんをあげるとバクバクたべました。(ひと安心)

その後寝ましたがこそっとクレートからでてきて私の布団の足下で一緒に寝ていました。
朝おきて「おはよう」と話しかけるとまたクレートの中にはいってしまいました><

まだまだ時間はかかると思いますが、はやく一緒に遊べるようになるのを楽しみにしています^^



こんな感じでみのりのトライアルがスタートしました。


1月12日午後、ママさんからLINEで
昨日一日おしっこをしていなくて、夜中もしていませんでした。
朝お外にもつれてったのですが相変わらずのビビり具合でおしっこどころではありませんでした。
寝る姿はぐっすりだったり落ち着いているのですが。。
心配です。

と連絡をいただきました。

その後お電話でみのりの様子をうかがうと、ご飯はママさんの手から食べ、お水も飲んでいるとのこと。
ただ、まだほとんど動くことはなく朝から同じ場所でぬいぐるみで遊んでいるのだそう。
トイレに移動できないほど緊張が続いている様子だったので、
クレートをリビングの別の場所に移動し、段ボールで囲った中にトイレシートを置いて視線を遮っていただくよう、
また、水分をたくさん摂らせるためフードをふやかして与えていただくようにお願いしました。
外が怖いみのりにとって無理にお散歩に連れだすことはご家族に対する警戒心を強くする原因にもなりかねないと判断し、
お家の中やご家族に慣れるまではお散歩を中止していただくようにもお願いしました。


その3時間後、

よかったです!
おしっこしました!!

と、待ちに待ったママさんからのメールが届き私もホッと一安心。



もう!みのり。
ほんと心配したよ!
おしっこが出て本当に良かった。



1月13日
こんばんわ。昨日はいろいろとアドバイスありがとうございました。

今朝も足元で寝ていました。
おはようと声をかけると逃げずに寝たまましっぽをはじめて振ってくれました。
ただ起きて支度をしはじめるとクレートの中へ入っていきました。
おしっこも夜中にもう一度していたようで、安心しました。

主人がでかけてから少しお昼寝をいっしょにしたのですが、
寝ながら吠えていたので夢をみているようでした。笑

私がリビングでのんびりしているとクレートからでてきてトイレの場所でうんちをしました。
本当に安心しました。トイレが上手でびっくりしています。^^
○○さん宅でしっかりしつけられているんですね!
そのあとも部屋を探検したり、お水をのんだりとだいぶ慣れてきたみたいです。

ごはんもお湯でふやかして、すこし缶詰を入れた状態であげましたが、
半分ぐらいで残してしまいました。(まだクレートの中でないと食べません。)
ジャーキーなどは食べているのでただおなかがいっぱいになったのかと思います。

今日は散歩にはいきませんでした。

買出しのため夕方1時間ちょっと外出しましたが、
まだいたづらすることなくおとなしく待っていました。
ずっとクレートの中にいたようです。




A様、みのりしっぽを振りましたか~!(ヤッター!)
少しずつ活動し始め、トイレもできるようになったみたいで本当に良かったです。

トライアル初日から3日間はどうなることかと心配しましたが、
食事や排泄など基本的なことができるようになれば一安心!
これからはきっと、もっとスムーズに馴染んでいけると思います。

みのりを迎えてから最初の3日間は、みのりを気遣い心配しながら過ごされ本当に大変でしたね。

みのりとの生活はまだ始まったばかり。
これからもいろんなことがあると思いますが、
焦らずのんびり、みのりが少しずつ変わっていく様子を楽しみながら見守っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
何かご心配なことがあったらまたいつでもご連絡くださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする