くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

がんばろうね

2016年09月10日 | ワカメ→凛 2017.1.22卒業
なかなか人馴れが進まないワカメ。
ワカメから近づいてくることはあっても、人が近づくと逃げてしまう状態。

ワカメがそばに来た時に鼻先を撫でることはできますが、
それ以外の場所に触れることは許してくれずさっと逃げていってしまいます。



なかなか手強い!

歴代の預かりっ子の中でワカメが一番人馴れに時間がかかっています。


そんな状態なので、部屋の隅に追い詰めないと捕まえることが難しく、
なかなかワカメをお散歩に連れて行くことができずにいました。

しかし、このままでは何も変わりません。
少しずつ前に進まないとね。

ということで、今朝、なんとかワカメにハーネスとリードを着けお散歩に連れて行きました。

玄関を出たら後足が固まったまま全く動けなくなってしまったので、
仮父の抱っこで出発。
一度捕まってしまえば抵抗しないでおとなしく抱っこされています。


途中で降ろされ固まるワカメ。

ムリです…

ワカメ。
ほら、イクラとあずきと哲が行っちゃうよ!


がんばって自力で歩いてみんなに追いつきました。


あずきが待っててくれるから一緒に進もう!


ハーネスから体を抜こうとしたりはしませんが、
固まった後足がブレーキになって前に進めません。
がんばれワカメ。



イクラ:ワカメちゃんファイト!

なかなか進まないワカメを置いて先頭をきって進んでいくイクラ(笑)

イクラ:早くしないとおいて行っちゃうもんね!

ワカメ、腰を引きながらなんとか一周して帰ってきました。
お散歩中のビビリウンはありませんでしたが、肛門腺はしっかり噴き出していました。



ワカメ、これから一緒にがんばろうね!


*****************************

ちばわんの保護犬ワカメ・イクラ・ゆな・桜太郎・笑太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問がございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モテモテ♪ | トップ | 一緒に来ちゃったもんね~! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六プラス)
2016-09-11 10:16:33
ワカメちゃん、イクラちゃん。
同じ住まいの中でもこんなに違うんですね。
性格、個体差はあっても、保護されるまでの受けた環境があるんでしょうね。
ワカメちゃん、お散歩はまだまだだけど仮親パパさんの抱っこは妙に馴染んで見え、可愛いデスネ。
イクラちゃんのお散歩ー私、一番ですー
って感じで、いいですね。(笑)
そして
やっぱり心強いお兄さん、お姉さんの
哲君、あずきちゃんとの一緒のお散歩。
お散歩苦手な預り犬にとって、ほんと心強い存在と思います。
哲君あずきちゃん、ありがとうです。とお疲れさまです。
ワカメちゃん
イクラちゃんすくすく元気で。
返信する
六プラス様 (くろくろとらママ)
2016-09-16 09:40:39
ワカメとイクラは同じ時期に同じ場所で保護され月齢も同じくらいなのですが、性格は正反対です。
ワカメはものすごく慎重で、石橋を叩いても渡らないタイプだと思います。
それでも人懐こいイクラのおかげでワカメもだいぶ変わってきました。
お散歩も、イクラのように楽しく歩ける日が早く来るといいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ワカメ→凛 2017.1.22卒業」カテゴリの最新記事