沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

辞める従業員が止まらない

2013-05-02 20:03:58 | 事業
去年末10人いた北京の従業員が現在迄に全部で5人減って、5人になってしまった。辞めて行った理由は色々有るが、結局会社に魅力を感じないのか?
遠隔管理をしている天津は、非常に安定しているのに、直接管理をしている北京から何故辞める従業員が多いのか。我が社の仕事は比較的楽で、残業もなく、給料も平均的水準より上だと思うが。北京では、我が社のような小企業は人材の確保が益々難しくなっており、昔の様に簡単に補充がきかない。履歴書だけは沢山来るので、片っ端から面接通知を出すが、1日に15人くらいに通知をしても、多くて1ー2人しか来ない。然も来るのは殆んどがゴミ人材ばかり。ゴミの山から使えそうな人材を探している。苦労が尽きない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿