沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

中国の日本品不買運動

2012-09-16 11:45:15 | 事業
中国の報道は紙もネットも全て共産党の代弁者しかいないので、何を見ても金太郎あめのように同じことを言っている。これらにしか接することのできない一般中国人が洗脳されるのは、ごく当然のことだと思う。
実際、英語も読めない奴がほとんどを占める、本当に愚民の集まりだから、中国は。

ということで、本日のネット報道をチェックすると、日本品不買運動を煽る多くの記事が目に付いた。
彼ら曰く、歴史的に中国の領土である尖閣を国有化する日本はなんと厚顔非道な国家だ、日本品の不買運動で景気の悪い日本経済をさらに悪化させて、日本を懲らしめよう。日本は高精度な鉄鋼や部材を中国に輸出して、それを中国で加工して中国国内で販売したり、日本や他国に再輸出しているのだから、中国がそっぽを向くと経済的に大打撃を受けるのは明白だ、だって。--- 馬鹿じゃないの、これらの記事書いてる奴等は。

1885年から1895年まで10年間も慎重に調査の上、他国の先占がないことを確認してから領土宣言した日本と比べ、1968年に国連が尖閣の付近にイラクに匹敵する石油資源が埋蔵されていると知って、あわてて1971年12月に領土宣言をした中国。領土の理由は1400年代の古書に明王朝がすでに尖閣を航海の目印にするなどして発見していたから、ずっと昔から中国の土地だ、だって。周恩来自身が石油があると分かったので、はじめて尖閣に興味を持って、歴史学者に古書をあたらせたと発言している。馬鹿言うのもほどほどにしろ、だったらチベットは中国が来る前からずっとチベット人が住んでたのに、なんでそれを侵略しといて解放というのかね。論理が完全に破たんしてる。

現地加工は、現地生産率を上げないと中国での生産を認めないという、中国共産党の方針に従わざるを得ないから。だれが好き好んで、こんなところで、喜んで生産してる? 日本企業にとってベストの選択は、完成品をこの地に輸出すること。ただ、日本の無能な政治が招いたウルトラ円高のため、完成品を日本から輸出するのが難しくなったことも現地生産の大きな原因。でも、中国での生産のメリットはどんどん減っている。人件費、物件費は高騰してるし、定期的に反日運動がおこるし、ことあるごとにいろいろないちゃもんを受けるし、官には手を変え品を変えたかられるし、権利に目覚めた自己中でロイヤリィテーのない従業員は、すぐに給料をあげろとねじ込んでくる。ここで生産していて良いことはほとんどない。確かに人口は多いので、それなりにマーケットは大きいが、それもすぐに飽和する。上の10-15%の購買意欲が一巡したら、あとはくそビンボー人しかいないので、客単価はどんどん下がり、営業効率がどんどん下がることは明白だ。

話が横道にそれたので、元に戻そう。それでさっきの不買運動の報道の内容だけど、ここからが笑えるよ。
外交学院副院長という、いわゆる共産党の幹部曰く、不買運動は個人が理性を持って二段階方法でやろう。
第一段階:第一は、私個人は日本品を消費しない、選ばない、買わない。しかし暴力的な手段はとらないし、他人が日本品を消費したり、選択したり、買ったりすることは妨げない。第二に、私個人は日系のスーパーマーケットに行って物は買わない、でも他人が行って買うことは妨げない。第三に私は日系企業に就職しないし、労働もしない。でも日系企業を全部叩き潰すことはできないし、また他人が日系企業に就職することも労働することも妨げない。
第二段階:私の心中の不快感をぶちまけ、かつ冷静に分析すると、日本品を作らせないし買わない運動もいいけど、それは何の目的か? 我々はグローバル化に注意せねば。現代は私と貴方がつながってる時代だ。すべての日本品はすべてグローバル化されてるんじゃないか。日系企業は、中国の資源を大量に消費し、中国の土地の上にあり、たくさんの中国人がそこで組立加工に携わっている。日本製品に抵抗することは、日本企業に大きい影響を与えると同時に、そこで働く中国人の就業にも、マーケットにも、更に日本企業から(盗む)技術にも総合的に影響する。

すなわち不買運動を単に政治利用したいだけの中国共産党は、自分の立場はよくわかってるので、不買運動はパーフォーマンスだけにして、本気でやるなと国民に言いたいわけだ。そりゃそうだ、本気でやったら、今でもひどい中国の経済状態と所得格差が更に悪化し、失業が増え、倒産する中国の私企業がさらに増え、結局国民の不満が一層増幅して共産党に向けられるわけだから。

今回の反日が、中国共産党一党独裁の崩壊の引き金になることを、千秋の思いで願っている。
日本の経済界は、今度こそ「武士は食わねど高楊枝」で、焦らずビビらず撤退も辞さずとの覚悟で、正々堂々とこの悪行にに立ち向かうべきだ。明日の食い扶持を恐れて、売国奴的行動や発言を取らないよう、特に大企業のサラリーマン社長さん達に強く提言したい。



中国の反日デモ

2012-09-15 19:23:06 | コーヒータイム
いやー、激しくやってくれますね。

デモの映像を見ていると、皆笑いながら卵を投げたり、叫んだりしている。
中には、武装警察に話しかけて笑ってる奴もいる。
なんだろうね。 めちゃくちゃ違和感を感じるね。
アラブで発生している反米デモとは様子が違う。

もともと、これらのデモは官製デモで、ネットで参加するように指示が入っていたらしい。
もちろん指示は共産党から、党員や青年団員にあり、参加しなかったら罰金を取られると聞いた。
一般人は金で雇われているので、一つのデモで参加者が3-5百人くらいの規模だった。

でも9月15日のデモはちょっと違うね。明らかに共産党と関係ない一般人が参加している。
暴動に発展しているが、今のところはやってる方も慎重に日本に関係あるものをアタックしているようだ。
これを守ってる限り、多少暴れても公安につかまることはないので、みんな楽しんでやっているように見える。

しかし、明日以降が楽しみだ。だんだん参加者の本心が出てきて、不満が体制側にも向けられるはずだ。
実際15日も公安のパトカーを蹴っていた奴が結構いたのを映像でも確かめた。
エスカレートしてくると、日本に関係ないものにも暴力の対象が広がるはずだ。
早くそうなればいい。今までは、政府がそうなる前に抑えたが、今回はきっとそうはいかないだろう。
暴れている方も心得ていて、反日を叫びながら体制側にアタックするので、武装警察は本気で抑えられない。
これだけ、中国政府が日本政府による尖閣の国有化に対し、大上段で振りかぶったわけだから、
反日を抑えるような行動はとれない。もしとるとそれこそダイレクトに民衆の怒りが政府に向かう。

中国政府は、自分の首を自分で絞めている。
自分に不満が向く前に、外に向けるだろう。
彼らの次の手は、海監船(駆逐艦と同じ)を先頭に大量の漁船を引き連れて、尖閣諸島付近に領海侵犯してくるだろう。その時に日本政府はどのような対応を取るのか。相手が漁船では、海自はまだ動けないだろうから、海上保安庁の警備行動か。島には機動隊を配置して、漁船から上陸してきた奴を片っ端から逮捕するのが良いと思う。

日本国民が住んでいない尖閣で、中国側が先に軍事行動を起こしてくれれば日本にとってはありがたい。そうすれば、今のヘタレ憲法でも自衛隊が対応できる。国際的にも日本の正義が主張できる。9条の改正がスムーズにできる。口先だけの民主党が吹っ飛ぶ。朝日新聞や社民党などの赤い害虫を一掃できる。やっとまともな国に変われる。

これくらいの外圧がないと、平和ボケした日本は覚醒できないだろう。