沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

沖縄に移住しました

2016-10-03 12:51:33 | 沖縄の生活
暫くご無沙汰してました。

2016年5月に北京での生活に終止符を打ち、沖縄に移住しました。

なぜ、北京から撤退したのか?

それは、生活環境が極端に悪くなった。
例えば、水、空気、食品、部屋代、物価などなど。

習近平政権になってから、事業者に対する締め付けと、
理屈のつかない税金の取り立て等で、全く利益が出なくなった。
日系企業の撤退が相次ぎ、顧客がどんどん少なくなった。

化学品管理の立派な法律はたくさんできたが、政府はそれらの法律を
まともに実施管理しないので、我社の製品が売れるチャンスがめぐってこない。
例えめぐってきたとしても、政府とのコネがないと、ビジネスで利益は出ない。

このように、北京に会社を存続させる意味が、なくなったのです。
もっとも、天津の会社はそのまま継続していますが。
ということで、北京の会社と住居を整理して、日本に戻りました。

ではなぜ、沖縄に移住したのか?

それは、主に二つの理由からです。
一つは、沖縄に会社を設立すると、IT振興の減税策を享受できる。
もう一つは、豊かな自然とスローな時間の流れ、にあこがれたからです。

というわけで、私が住んでいる沖縄県名護市の家の付近の風景を、楽しんでください。

日本ハムファイターズのキャンプ地


美ら海水族館のギネスに登録された水槽


古宇利島のハートロック海岸


エメラルドビーチ


瀬底島のアンチ浜


家の前の海


素晴らしい環境の中で、我が社の製品,i.Bou-GHS多言語版をじっくりと改良して、
さらに使いやすい製品にして、沖縄から世界に発信して行こうと計画しています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿