沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

民主党のマニフェスト

2009-08-08 11:49:03 | 事業
民主党がもし政権を取るようなことがあれば、日本はどうなるんでしょうか。
新聞に公表されたマニュフェストを読むと不安になりました。
問題点は色々あるけど、私が特に気になったのは2点です。
1)外交はアメリカと対等外交を求めると言っている。これ自体は良いことだと思います。アメリカと日本は同盟国ですが、アメリカとイギリスの同盟国とはちょっと違います。例えば、日本の米軍基地の兵隊が、日本で悪いことやっても、日本の法律で直接裁けない。民主党の言ってるのは主に日米安保条約の改定ですが、対等になるということは、自分で自分の国の国防に責任を持たねばならないということです。今の日本は憲法9条の縛りがあるので、自国の国防を安保条約でアメリカに頼っている。従い、対等外交の前提条件は、憲法9条を改定して、自衛隊を国軍にグレードアップし、専守防衛の呪縛を解いて、先制攻撃も可能にする必要があります。しかし、民主党は憲法改正はしないし、集団的自衛権の解釈変更もしないといってます。これでは、日本の国は誰が守るのでしょうか。
2)子供のある家庭に一人当たり月2万6千円の補助を出すと言ってます。これは恐ろしいバラまきです。竹中平蔵が指摘してますが、子供3人だと年間約百万円の補助です。補助が15歳までと仮定すると15百万円の補助になり、地方では家が一軒買える金額です。財源に無駄を削減して浮いた金を当てるといってますが、そう簡単に役人の首を切ったり、給料を減らしたりできないでしょう。そうなると赤字国債の発行しか手が無いでしょう。結果は、金利が上がり、円高が進み、私のドル資産評価が更に下がる。

やっぱり、次回の衆議院選挙では民主党に投票するのはやめます。でも、あまり頼りにならない麻生さんの自民党に投票するのも、なんか。。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bichir)
2009-08-08 14:52:45
まったく同感です。民主党には投票しませんが、かと言って自民党というのも…。
思慮のある政治家が別の新しい党でも作ってくれればいいのですが。
返信する
Unknown (kuroto)
2009-08-09 17:47:43
そうですね。松下政経塾などの出身の若い政治家達が中心になって、もっとネットを利用して国民の声をくみ上げるシステムを持った政党なんかができると応援しちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿