沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

おいしい商売

2009-09-11 18:02:17 | 事業
中国で使っている携帯電話には不動産や学習塾などの
SMSがたくさん入るが、その中にdailyに新聞を送ってくる
サービスがあった。正直うるさいなと思っていたが、
ただのサービスだからまあいいかと考えていた。
でも、これがなんと月3元の有料サービスであることが
偶々わかった。キャリアの中国移動に文句を言ったら
「嫌ならキャンセルすればよい」と平然と言い返された。
要は、中国のSMSサービスは、ユーザーの承諾なしに
業者が一方的に開始し課金されるらしい。
そのサービスを望まないなら、ユーザーがいちいち
取り消しを申請しなければならない事が分った。
そんなこと何処にも書いていないし、ましてや
どうやって取り消すのかなど、一般の中国人でも
分らない。中国移動にしつこく確認すると、
つっけんどんな、早口の中国語で取り消し方法を
教えてくれた。
きっと知らない人がほとんどだと思うので書き留めておく。
ただしこれは中国移動の場合。

1)まず0000と書いてSMSで10086に送信する。
2)すると現在その携帯で実行されているサービス内容が
送られてくる。
3)全部キャンセルしたいなら0と書いて返信する。
4)すべてのサービスをキャンセルしたとのメッセージが
送られてくる。

中国では、政府の高官とコネのある人間は、
何の苦労もなしで、大金をつかめるシステムが
出来上がっている。


中国移動にコネを持っている業者が、例えば
新聞配信サービスを中国のユーザー1億人に
送れば、1ヵ月後に全ユーザーにキャンセルされたと
しても、30億元の収入が入ることになる。
この収入が中国移動と業者で山分けされ、


そしてこの利益の大部分が一般大衆が払うつもりも
ないのに強制的に支払わされた料金からもたらされている。
なんとすごい仕組みだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさを。)
2009-09-12 23:00:12
それはすごい仕組みというか
すごいお金の回収(?)の仕方ですね。
こちら韓国でも時々「?」な件がありますが・・・

この前あったのは
「以前にソウルのデパートで買ったテレビとパソコンの代金、カードから落とせていないので、至急、今言う口座に振り込んで下さい」というものでした。
「ああそういえば・・・」的な人がいるのかどうかはわかりませんが、あまりにも古典的な手口に閉口しました。
返信する
Unknown (kuroto)
2009-09-13 14:17:47
りさをさん、その手口あまりに簡単(古典的?)で、私なら引っかかったかもしれないな。。。
返信する

コメントを投稿