沖縄の街角(旧名:北京の街角)

沖縄と天津でIT関係の会社を経営しながら、仕事を通して考えたことを発信する。

偽物天国

2009-08-20 21:31:17 | 事業
2年くらい前に、3代前の私の運転手が辞める直前に、突然私の車(三菱パジェロスポーツ)の修理をしました。
その時は、この運転手を信用していたため、言うとおりに修理させました。
修理内容
 1)エンジンのタイミングベルトの交換
 2)アイドリング安定装置の交換
 3)ウォーターポンプの交換

修理代は全部で4千元弱。オーバーヒート気味だったけど、一応直りました。
今考えたら、あの運転手はきっと三分の一くらい、くすねたと思います。
なぜなら、3ヶ月前から車の調子がおかしくなり修理の連続です。
 1)アイドリングが不安定---アイドリング安定装置が偽物だったので、全部とりかえ。
 2)オーバーヒート気味で、ウォーターポンプ付近から水漏れ---これも偽物で
   故障していたので取替え
 3)最近とうとう最悪の状態に--ラジエター水にエンジン油が混ざりだした。
   これは多分シリンダーヘッドのオイルシールの破損と思われる。
   走行距離12万キロで5年目の車がこんな故障を起こすはずがない。
   ましてやエンジンは日本製。これは明らかにタイミングベルトを換えた際に、
   偽物のオイルシールを使ったためと思う。今考えると、タイミングベルトを本当に換
   えたのかどうか疑わしい。ただ、エンジンを開けたことは間違いないと思うが。

三菱自動車の紹介する修理工場で検査してもらったところ、このまま運転したら、間違いなく
1ヶ月以内にエンジンがぶっ壊れると宣告されました!

そういうわけで、来月はじめに新車が来るまで約半月はこの車を駐車場に止めっぱなしに
することにしました。
だって、エンジンが壊れてしまったら、下取り価格が急落するから。。。
まあ、運転手も辞めたから、しばらくは車なしで我慢します。

自分がせっかく車の構造の知識を持っているのに、それを使わないで、
車の修理を運転手まかせにしていた私は、お人よしの大ばか者でした。
今後は運転手まかせにしないで、自分で判断しないとね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ってことは?? (としぞぉ)
2009-08-21 12:23:59
あと一ヶ月でエンジンがぶっ壊れる車を、そのまま下取りに出す訳ね!?

やるねぇ~・・・おとうさん^^;
返信する
Unknown (Kuroto)
2009-08-21 12:51:04
としぞぉさん、おっ!するどい。

でもね、2万元もかけて修理してから下取りに出す? としぞぉさん??
返信する

コメントを投稿