kuronekojijiのねじまき鳥閑話「 日々平安是好日」

愛犬ロッタ、猫jiji、趣味 等をモチーフにショート.ショートを書きます。世界のねじを「ぎーぎー」とまきながら・・

「やれやれ」

2006-12-21 19:55:40 | 「日々平安是好日」
携帯の着信ベルが鳴った。
「私、よ、今帰ってきたの.ロッタはげんき?」と彼女
「うん、すごく元気だよ。」と僕
「早く会いたいな。」
「いいよ、早くおいでよ、僕も会いたかったよ。でも、会いたいのは僕かい.心暖たまる言葉を掛けてくれてもよさそうに思うよ。」
「それはあなたと会ってからいくらでも言ってあげる。でもロッタは私と今しゃべれないでしょ、だから聞いたのよ.アーふさふさの毛の感触が思い出されるわー」
「それとあの顔の表情あー会いたい。」
「どう、かわいい?ねーえ。」と彼女
「十分、かわいいよ、僕から見て君の次にかわいいよ。」と僕
「私のことは会ってから話して今はロッタのことだけ、聞かせて。」
「やれ、やれ、」と僕     
       幸せなロッタ。

夢の中へ

2006-12-20 20:39:27 | 「日々平安是好日」
 お気楽極楽の旅人。それは、夢の中と時空の旅をするひと。
 夢を夢を、と思い過ごす人は、「夢は夢さ」と考える。
 所詮、考え込む人は時空の旅人になり得ない。
夢の中でも自由に創造をめぐらせる事ができる。それが時空の旅人、お気楽極楽な人。
 だ・か・ら、お気楽極楽の旅人になって、いざ、夢の中へ.
夢の中へ.
        ねえー、ロッタ

メイからの手紙

2006-12-18 22:19:29 | 「日々平安是好日」
ねじまき鳥さん今晩は、今、沖縄にいます。突然で驚いたでしょう.ご無沙汰しています。
 あの空家の井戸の底の時以来ですね。
 なぜかねじまき鳥さんにお手紙を書きたくなったので.書いています.実はねじまき鳥さんと別れた、9月から沖縄にいます.
 とこなつの沖縄(おきなわと言う字はむづかしいですね、3回も書くと、おぼえます。)といっても今は日本全国冬ですよね。
 今日は、気温も上がってものすごく気持ちのいい天気でした。。寒い東京からだと、うらやましいでしょう。
 ずーと前に、ほら、井戸で会った時にねじまき鳥さんが作ってくれた、
雨の時の、・・・・てるてる坊主を持参してきたかいがあって、星空がとっても綺麗です。(綺麗という字は辞典で調べました。)
今、夜の、10時過ぎです.外にいて月を見ています針のように細い月ですが、明るい夜です。
別に何を伝える事はないけどお手紙を書きたくなりました。
それではさよなら。又、気が向いたらね、
PS お正月までには帰りますからね。会っていろいろお話がしたいです。

bbbbbbbbbbbbb 羊のメイより

ブルース・スプリングスティーン

2006-12-18 18:18:44 | 「日々平安是好日」
 ちょっと驚いちゃったよ。
 昨日、思いがけずにブルース・スプリングティーンのビデオ(VIDEOANTHOLOGY/1978-88)を見つけたんだ。
 街に散策に出かけて何気なく目についた古本屋に入って見つけたんだ。
 なぜ驚いたかって言うとMDウォークマンを何時も聴いてんだけど、
その時、ちょうど彼の「涙のサンダ-・ロード」を聴いていたんだ。
 でもね、それだけじゃないの、それだけじゃただの、偶然だけどそのビデオを見つけ手に取って、やった-と思ったとたん、店内に流れていたFMラジオから
「THE "LIVE"1975-1985のハングリー・ハート」が流れてきたんだ。
 ほら、あの例の、コンサート会場での客と大合唱のやつだよ、出だしのさ。
その迫力も感激しちゃったけどね、手に持ったビデオテープを見ながら背筋がぞくぞくしたね。
 ちょっと感激しちゃったね。


ロッタ2度目の誕生日まであと2ヶ月

2006-12-16 17:33:21 | 「日々平安是好日」
 シベリアンハスキーが見えている。
階段の下が彼女のハウスなのだろう。そこで彼女は横になっている。薄いタオルを蹴飛ばし時々声にならない鳴き声を漏らしている様だ。それは寝息のようにも聞こえる。多分寝ているのだろう。
彼女は何を思っているのだろう。いや,夢を見ているのかもしれない。
 別れ離れになった両親、兄弟、姉妹のことを思い出しているのだろうか、それとも今日の散歩中の出来事だろうか?
とにかく、彼女はここの、家族の一員として、長く長く生活を共にして行く事になる。

  あれから2度目の冬がやってきている。


今日は雨模様

2006-12-09 16:05:51 | 「日々平安是好日」
雨の日はお外で遊べないから、お家の中で遊んでいます。
今日みたいな日にはおいとなしく寝ていると
「よく寝ているはね」「いい子ねー」とか言って誰もかまってくれません。
だから、少し大げさに暴れたり大きな声で多く泣きます。本当に泣くんです。
そうすると「今日はお散歩に行けないからかわいそうね」とか言っておやつをくれたり、かまってくれます。それはそれでうれしいのですが、結構疲れる1日になるんですよ。

 今、家の中は誰も居ません..。jijiさんと二人きりです。
よく二人きりのときはjijiさんが寄って来てお話をします.(本当は仲良いのですよ。)
 jijiさんはとても綺麗で優しい方です.
 私が寝ていると、よく「ハウスの中に入らないと風邪引くよ、私は寒ければコタツがあるから大丈夫だけど」といって私を寒い夜中に起こしてくれます。
 私は、どっちかって、言うと、寒さに強いので平気なのにわざわざ夜中に起すの。

 それと家のしきたりも話してくれます。
 ご飯は人間様の後に食べるものだよとか、階段は少しくらいかじってもいいけど柱は絶対駄目だよ。とか、この家に来た。はじめの頃から、とても良くしてくれたの。
 今日は、さすがに寒くてコタツから一歩も出てこないけど、いい姉さんです。


 ああ雨降りは好きではありません.明日は晴れるといいなあー.





ジョニィ-ウォーカ-さん-2 ユミヨシさんとの会話

2006-12-08 14:35:46 | 「日々平安是好日」
 店の中の音楽は
 紫煙共に、ボブ・ディランから変わり、数曲経て、
 ロリ-.ギャラガ-の -A Milli miles Away- が流れ始めていた。
  
  「ホテルのバー....人々は.......片隅にはピアノマン....」とロリ-が歌っている。

 「ユミヨシさん?。」
「変わった名前だね、」と僕は言った。
「えっ、そう、私はそうは思ってはいないけど、」
 彼女は続けて、「でも回りの人にはよく言われるわね。」
 僕はうなずきながらテキーラを飲む 「何時から店にいるの?」
 ユミヨシさんは「I arrived here only afew minutes ago.」と何故か英語で答えた。
 僕は「(one?) 一人で?」と彼女の言葉に応えた。
 彼女は軽く首を横にふり片目を素早く閉じた。
 そして可愛く首をまわしながら手の平を僕の右手に乗せた。 
 その時,おもわず僕は、ジッとしていられなかった。身体が震えてきたのだ。
 この心のときめきは,ロッタと初めて逢った頃を思い出させた。
 心も,身体も,熱く感じているのがはっきりわかる。
  それは北の島に雪が降り積もるそばからけして,積り様のないくらい,太陽の日が降り注ぐ南側の斜面にいるように感じるくらいだった。
  僕にもし,もし,ロッタがいなければきっとユミヨシさんを連れ去りたい。...
  黒い首に赤い首輪が似合うユミヨシさんだった。
   



 

ジョニーウォ-カーさん

2006-12-06 16:18:27 | 「日々平安是好日」
 冬の寒気に包まれ月の光が輝きを増すころ僕は間違い無く家路を急いでいた。

 どこからかジャクソン・ブラウン のーLate For The Skyーが北風の冷たさと共に流れていた。それを聞きながら足を早めたとき、

 「しばらくぶりです。」と声をかけられた。「えっ」と振り返った。
誰、、、.,,,いません。後ろから声をかけられたのに,誰もそこには居ないのです。
 声をかけられたのは僕では無いのかしらと思い、先に歩き出しました。
 するとこんどははっきり、声が聞こえました。
「わたしをお忘れですか」僕はもう一度振り返った。
 足許の影が喋ったのです。その影は僕の影では無く、背の高い足の長い山高帽子をかぶりステッキとブーツを履いたジョニーウォ-カーさんでした。
「今日はまっすぐ帰るつもりでいたのに・・・しばらくぶりって先週末お会いしたではないですか」と思わず口から出そうになり、おもわず周りを見渡し言いよどんでいると・・・・・・
 彼が言うのです。影が揺れながら、「お疲れ様、ちょっと寄っていきませんか」

 ボブ・ディランの-Like A Rolling stone-が中から聞こえてくる 
 僕は転がる石のように樫の木のドア-を押したのでした。

 ロッタごめんな、、、今日も寄り道してしまいます。

コットン

2006-12-05 16:53:59 | 「日々平安是好日」
 私は綿花を栽培するのが趣味の一つなんだけど、
皆さん、綿(メン,わた)が植物の実を加工した物であることはご存知ですか?
 それも実がはじけて中から出てくる様でもわかる通り、綿そのものが見られるんだよね、実際には脱脂加工して、つむいで糸を作り布を織ったり、化粧用コットン、脱脂綿だったり色々な物に使用されるのだけれど知っていましたか。
 栽培して、秋には、実がはじける時にはポンと音がするように綿が見えた時はちょっと感激しますよ。
 栽培自体はそんな難しくなく、気温が20度を超える日が続く初夏の時期に種を水に浸して1~2日置きそれから,ポットや鉢に撒けばいいんだもちろん直に花壇や畑に撒いてもいいんだ。
 発芽後化学肥料を水で10~20倍うすめて少しを根から程よく離して撒いてあげればいいんだ。後は葉っぱが増えて、背も膝くらい高く成長してから、薄めた化学肥料を2週間ごとにあげ,雨や風に打たれても茎や枝が折れない様に添え木をしてあげる。そして花が咲き実がつくころ倒れないように注意してあげればオッケーですよ。
 皆さんも一度トライしてみてはいかがですか
 私は採れた綿を4,5個ついた枝のまま花瓶にさしておきますもちろん水なしで、、
一月ぐらいでドライフラワーになります。
それをクリスマスプレゼントにクリスマスカードと一緒にそえてあげれば(私の場合は,愛しいロッタと我が生涯の敵jijiにあげます。)まるで、それが雪のようにすっごく合うのです。
 我が家では自家製の雪が積もったクリスマスツリーと共に楽しいクリスマスを過ごします。メリークリスマス

突然のプレゼント

2006-12-04 16:14:12 | 「日々平安是好日」
  2週間ぐらい前からタエコさんに「12月2日の土曜日に二人だけで忘年会しよ」といわれていました。「オッケー」と答え毎年の事と思い、更に場所は新都心ケヤキ広場との事で、
 今年もクリスマスジングルでも聴きにいくのかなと気軽に返事をして「まあ、美味しい食事とお酒が今週もたらふく飲めるぞと、」思い心が弾んでいました。
 そして,行ってみたらこれが驚いたの何のってエリック、クラプトンのコンサートだつたのですよ本当に本当にビックリしました。
 私は今までで、そう多くのコンサートへは行っていませんというのも自分の部屋には自慢のオーディオが在り毎日コンサート(お酒付き)が聴けるからです。(それに60~70年代のロックが好きなので現役プレイヤーが少ないのです。そんな関係でね)
でも、エリックのコンサートはまえから、見たかった・・・エリックももうお年ですから それがタエコさんが9月からチケットを予約して当日までそれを内緒にしていたなんて本当にビッグ、サプライズ、クリスマスプレゼントでした。ありがとう、うれしかったです。