地図のいろいろ

半世紀も地図作りに携わっていましたので、この辺で振り返って地図を見直してみようかな~・・・。

空中写真の整理番号

2008-05-08 10:17:13 | Weblog
国土地理院の空中写真の欄外には、写真の撮影された状態が「整理番号」として示されています。
例えば、上の上部写真には「KT-89-1X C1-2」と表示されています。

これは次の意味です。

1) 最初のローマ字「KT」は地方別を表しています。
HO:北海道、TO:東北、KT:関東、CB:中部、KK:近畿、CG:中国、SI:四国、KU:九州、OK:沖縄 です。
記号の前に「C 」がついている場合は、カラー空中写真を意味しています。
「CKT」ならカラーの関東地方の空中写真です。(下部の写真)
何もない、例えば「KT」だけはモノクロの空中写真を示します。(上部の写真)

2) 次の「89-1X」 は、撮影年度と計画番号及び撮影縮尺を表しています。

「89」は撮影年度1989年の下2桁で表しています。

ハイホンの次の1は作業番号で、1番目に計画した撮影地区の意味です。

その後ろの「X」は、縮尺を記号化したものです。
「X」 は約1:20,000
「Y」は約1:40,000、
無印は約1:10,000


3) 次の「C1-2」は、写真のコース番号と写真の番号です。
コース1の2番の写真という意味です。

このほかに、空中写真の画面の周辺には
撮影月日
撮影会社の略記号
撮影高度(海抜)・・・おおよその縮尺が判断できます。

が記入されています。

以上のような内容を整理番号として備えています。

なお余談ですが、北方四島の航空写真は撮影されていません。