鴉家の家庭の事情

鴉家の、主に食事事情を徒然と書いています。
内容は希薄です。メモ帳がわりかも。

雫石スキー二日目

2008年03月21日 | イベント
さて二日目。7:30に起床。よし、二日酔いもなし、体調も絶頂とは言わずも悪くない。
が、どうも友人Rが先日の疲れ+微二日酔いらしい。あややー。
だがしかし、我々は腹が減っている。というわけで朝食。ホテル内のレストランにてバイキング。

・ロールパン
・クロワッサン
・メンチカツ
・ベーコン+ウィンナー
・チーズ入りオムレツ
・野菜スープ
・ご飯
・みそ汁

1クール目に洋食セット、2クール目に和食セット(?)と2回に分けて食べました。
余は満足じゃ。

不調の友人Rをホテルに残し、3人でレッツゴー銀世界。
足慣らしの後、山頂付近まで上がったのですが…いやぁ、風がすげぇ!
貼り付けてある写真を撮った時、目の前は結構な斜面、仕切りはなし。
そんな状態で後ろから凄い風が…っ!
避難していた友人T曰く「自殺するのかと思いました」。うるしゃい(TωT)

コースも強風の影響かがっちがちになっていたので、2本滑った後へたれてクリスタルコースだけを延々すべってました。しかし昨日と違いボードが結構滑ってくれたので、フリーボードパーク(のラスト部分だけ)でジャンプを楽しんだり、起伏の激しい部分で飛んでみたり、なだらかな部分でオーリーやフェイキーの練習をしたり、短時間ながらなかなか楽しめました。
が、やっぱりコース全体が硬い+昨日の疲労が残っているのか、12時を前にして足ががっくがく…早々に引き上げました。

着替えと片付けを済ませたのが12:30。しかしここで問題が…
バスがこn(略) またかーい!
しょうがなく、タクシーを呼んでもらって盛岡駅までいくことになりました。
後半戦に続く!

雫石スキー番外

2008年03月21日 | イベント
スキー場を後にした我々は、遅めの昼食にとわんこそばを堪能することに。

事前に岩手出身というチョキくんに聞き込みを行い、オススメの店は既につかんでいた。
タクシーの運転手に行き先を教えると、なんと無線で予約まで取って頂けました。感謝!
そして到着した直利庵
店の雰囲気はなかなか。昔の民家か旅籠をそのまま使ってるような感じ。
店の中にはツユと蕎麦の良い香りが…っ。実は全員わんこ初体験。嫌が応にもテンションは上がる。
が、席に着いた時、隣の席で食べていた男性客4人の食べさせられっぷりに戦く一同…
なんというか…うん、わんこは戦いだ、とは聞いていたが…
「ちょ、マジで!」
「ゆっくり食べたい!」
「うわぁ…」
しかし既に注文済み、いまさら後には引けん!! 前進あるのみっ!!

そして我々の番。最初の1杯は普通にゆっくり頂く。うん、美味。
そして2杯目より本番スタート…「はいさ」「はいもっともっと」「はいじゃんじゃん」
とテンポよく(たまに落としながら)蕎麦は椀に入れられていく。
結果としては
友人T:82杯
友人R:60杯(計測しわすれにつき概算)
黒鴉 :85杯

うーん、100はいけると思ったんがだ…このテンポが結構きつい。
そして今回のMVP、友人M。なんと124杯!!

まあ最後は無理やりというか…給仕のおばちゃんとの見事なコントを展開し、我々に最高の笑いを提供、隣の座席に座っていた家族連れまで巻き込む芸人っぷり!!ちなみに一番ケタケタ笑っていたのは横の家族連れの娘さん。最後に「面白かった!」といっていたのが印象的。ちなみに息子さんから「お疲れ様でした」とのねぎらいももらいましたよ(・w・)

 友人T「飯くってお疲れ様って言われるのってどーなんだろ」

うん、その通りだ(・ω・)

その後腹ごなしの意味もこめて盛岡駅までゆっくり歩く。30分くらいか?
所々友人Mがきつそうだったが…
駅到着後は土産を買う人、マッサージを探し出して堪能する人、ひたすら寝る人と別れながら時間をつぶし、無事東京に戻ってきました。ちなみに私は新幹線の中で超爆眠。

疲れもかなり残ったが楽しかったやね。
今シーズンはこれですべり収めか。また来シーズン!!

あ、そうそう。わんこそばですが、Wikipediaによると
「成人男性の平均が60杯ほど。
 15杯でおよそ盛りそば1人分だが、8杯で盛りそば1人分とする店もある」
だそうで。
つまり15杯計算として友人Rは4杯、私と友人Tは5杯半、友人Mは実に8杯食べた計算。

雫石スキー一日目

2008年03月20日 | イベント
一泊二日で岩手県雫石スキー場に行ってきました。

東京駅6時発なので4時起床、ぐぅ。そしてここで問題が…
バスが来ない! じゃなくてバスがない…
参った…始発が5:55とか…しかしあわてるなかれ、バスがなければタクシーを呼べばいいじゃない(マリー
というわけでタクシー会社に電話電話っと。
「本日の営業時間は終了しました、朝は7時より…(略)」
おのれ…っ。

しょうがないので歩く。一縷の望みを託して国道沿いを少し歩くもタクシー通らず。
結局30分歩いて最寄駅までいきました…

東京駅、大宮駅でそれぞれ友人T、友人R、友人Mと合流し、新幹線は順調に盛岡到着。
そこからさらにバスで40分ほど移動し、お世話になる雫石プリンスホテル到着。
リフト券が一日券ではなく5時間券なので、ゆっくり準備して昼食を済ませてからすべる事に。

お昼はロープウェイ乗り場にある「あねっこラーメン」より

・あねっこラーメン

をチョイス。味噌ベースだったのと、体調がいまいちだったので
スタミナつけようとにんにくをたっぷりと入れた。
ちょっと失敗。2さじは多かった。

そこから滑り始め。が…うーん。荒れてるなあ。全体的にちと重い。
 クリスタルコース:斜度の起伏はあるが初心者向け。ところどころ荒れてる。だるい
 メンズダウンヒル:中級者向け?硬い凹凸が多く、かなりのスタミナを消費。きつい
 クマおとしコース:ロープウェイ連絡路。一部中級者向けだが基本フラット。だるい
 プリンスゲレンデ:中級者向け?そこまで荒れてなく一番楽しかった。おひょい

序盤のメンズダウンヒルでかなりスタミナを削られたのもあり、
ラスト2時間くらいは延々とプリンスゲレンデだけで遊びました。
ここで挑戦者あり!

友人M「大分早くなったでしょ」
黒鴉「うむ」
友人M「賭けましょう、同時スタートで黒鴉さんよりゴールが30秒以内ならビール1本」
黒鴉「OK、受けた!」

結構本気で滑ったんだが…ラスト近辺でずらりと並んで座る馬鹿(ボーダー)の一団が目に入り、そこで急ブレーキ…それが直接の原因かはさだかではないが、友人Mは25秒遅れで到着。賭けは私の負けと相成りました。

滑り終えてまずは先の賭けのビールを購入し、友人Mとお疲れ様会。
その後露天風呂でひとっぷろ。なかなか風情のある露天でした。

ついで「ななかまど」で夕食。ビールを飲みながら

・八幡平ポークすき焼き
・ザーサイ
・竹の子の味噌漬け

に舌鼓を打ちました。
豚すき焼きは初めてだったけど、これ、あまり火を通さない方が美味しかったね。
最後は煮るというより野菜の上で蒸し焼きにするような感じで食べた。むぐむぐ。

食事の後は定番の宴会。今回は友人R持参の白ワイン1、赤ワイン2を頂きました。
美味しかったー。
が、体調の問題から2本目のラストあたりから眠気が…っ
3本飲み干した後、布団に横になると一気に眠気が押し寄せ、いつしか闇へと…

送別会

2008年03月19日 | 飲み会
会社の合同送別会(3月退社3人分)に参加してきました。
店は芋蔵品川店

総勢26名の飲み会でしたが…いやあ流石だね。
開始時間に間に合ったのは主賓一人含む10名ほど。
なにこのぐだぐだ感。

メニューは

・自家製すくい豆富
・軍鶏とさつま芋のシーザーサラダ
・薩摩若軍鶏炭火焼き
・きびなごのから揚げ+さつま揚げ
・黒豚炭火焼き
・塩ちゃんこ+雑炊

でした。
飲み放題つきでしたが明日が早いし体調もあまりよくないことから
ビールだけで、かつ飲むペースもいつもより遅めに。

同じ席の後輩としゃべりつつ会は進み人も集まるが…
奥まった席に座った事から移動が大変しずらく…
主賓としゃべる事もなく終わっちゃった。むーん。

終了後、店の前でたむろす皆を横目にさくっと帰宅してきました。
明日休みだし、ある程度の人間は二次会になだれ込んだみたいだけどね。
そりゃそーか、ご飯も少なめだったし飲み物も種類少なかったしなあ。

病人食

2008年03月18日 | 自宅
帰宅後の嫁の第一声。

「雑炊とコロッケ、どっちがいい?」

体調が微妙に優れないので消化のよい雑炊をチョイス。
というわけで今日の献立。

・かに雑炊(S&B かに雑炊の素)
・野沢菜の漬物
・野沢菜の油炒め

おなかいっぱい。
明日は飲み会、明後日からは岩手までスノボにいくので
体調整えねば…って1週間以上ずっとこの調子だけど…

鴉家印度化計画

2008年03月17日 | 自宅
今日の献立。

・カレー(ハウス こくまろカレー 中辛)

言うまでもなく残り物。
とはいえ後少ししか残ってないから、今日で終わりかな。

しかし体調が…うーん。一昨日ソファーでくたばったのがいかんかった。
妙に体が熱っぽい…そして今、体温を測ってみた。

(´-ω-`)…

(´-ω・`)<ピピピッ

(´・ω・)っ「35.2度」

……低すぎじゃね?
寝よう…

二日酔いにつき・・・

2008年03月16日 | 自宅
9時に起床。というかソファーで倒れてた。
ベッドに移動して睡眠、12時に起床。
うむ、頭いてぇ…超二日酔い。

・豆乳を練り込んだ しらたき麺のスープ ピリ辛担々風味

コンビニで購入してさくっと食べる。
鴉流では二日酔いの時は辛いスープ系のものを食べる事にしてるのです。
結構いいですよ。
そして二度寝。3時に起床。少しは頭痛治まった…がまだ痛い。

が、友人Tにメンテをお願いしていたボードを受け取りにいかねばならぬので
がんばって車を運転。無事回収。友人T、Thx。

その帰りに何気にケンタが食べたくなり

・チキンフィレサンドセット
・カーネルクリスピー×6

を購入。これなら少しずつ食えるからね。
チキンをちょろちょろ食べつつ横になりつつで一日が過ぎる…
二日酔い、結構久しぶり…

記憶がとんだ・・

2008年03月15日 | イベント
友人T卓でワイン飲む、ということでお呼ばれされてきました。

ビールで乾杯し、白ワイン・シャンパン・赤ワインと飲み続ける。

その後、ニュータンタンメンに移動してビールと餃子を食べた(多分)

なぜこんなに淡白な書き方かというと、今凄い二日酔いで頭がいたく…っ
しかも昨日の事、タンタンメン行ったあたりから記憶が大分あいまい…っ
久しぶりに痛飲した。

華麗な思い出

2008年03月14日 | 自宅
今日の献立。

・カレー(ハウス こくまろカレー 中辛)

嫁はこくまろが好きなようで。私はバーモントカレー派だったんだけどね。

学生の頃12皿分を一気に作り、一日寝かせて翌日食べようと思って帰宅したら
兄貴と兄貴の彼女(現在の兄貴の奥さん)に半分近く食べられたのは良い思い出。
「あの時のカレー作って」と未だに言われる程気に入ってもらえたのは嬉しいんだけどね。
二人で半分も食うなやщ(゜Д゜щ)

ちなみにその時のレシピ。
1)鶏肉に塩/カイエンペパー/ターメリック/カルダモンで下味をつけて30分放置
2)ジャガイモ/にんじん/たまねぎを適当な大きさにカット
3)たまねぎをバターでキツネ色のくたくたになるまで炒める。火は弱火
4)ジャガイモ/にんじんを油で焦げ目がつくまで炒める。火は強火で手早く。
5)下味をつけた肉を表面だけ焼く勢いで。油・バターはなし。火は強火
6)準備しおえた材料全部を鍋にいれ、水を適当にぶちこんで煮込む。火は強火
7)灰汁を掬ったらルー投入。鴉流ではバーモントカレー中辛と大辛を半々の割合で
8)ルーが溶けたらカイエンペパー/ブラックペッパー/ガラムマサラを投入。火は弱火
9)野菜に芯がなくなったら火を止めて放置。後、食べる前に暖める

以上になります。
コツとしては火を止めるタイミング。そして上記タイミングで火を止める場合、
食べるのは最低1日あけること。そうしないと野菜に味がしみこまない。
特に難しい事をしてるわけじゃないけど、なぜか好かれる作り方です。

ただし、大辛を(半分とはいえ)使ってる上にカイエンペパーを入れてるので
結構辛いです。辛いのが苦手な人はルーの後に入れる香辛料を減らすといいかも。
でも肉に下味をつける時は是非使ってみて。おいしいよ?