鴉家の家庭の事情

鴉家の、主に食事事情を徒然と書いています。
内容は希薄です。メモ帳がわりかも。

天元台高原スキー旅行1日目

2009年02月21日 | イベント
一泊二日の天元台高原スキー場へのスキーツアー慣行。
メンバーは友人T、R、S、Tk。

朝8時の新幹線で一路米沢へ。新幹線の中で爆眠し、起きた時は既に福島。
つーか真っ白!一面の銀世界!福島でこれか!!

T「昨日は天元台のロープウェイ止まってたらしいです」

うぉぃ。平気なのかそれは…
米沢駅を降りてもやはり積もっている雪。
それでもバスで移動し、ロープウェイ乗り場まで行くと動いていたので一安心。
しかしまあこのロープウェイがゆれるゆれる。ここまで風強いの初めてだ。
それでも頂上へ到着。われわれを出迎えてくれたのは

いつも以上に雪に埋もれた鳥居さんでした。どんだけ積もってんだ。

宿にチェックインし、着替えた段階で既に12時。
まずは飯にしようということで今日の一食目

・カツカレー

スキー場の定番だよね!
そして滑走開始。しかし風が強い強い。
かろうじてリフトは動いているが時々強風が吹いて安全の為停止する。
まあ確かに危ない…特にボードをはいていると、ボードが帆の役割を果たしてリフトが左右に揺れる揺れる。
それでも滑るんだけどね!!!!

リフトが稼動している16時までがっつり滑って一日目の滑走は終了。
風が強くて表面のパウダースノーが全部吹き飛んだ故、ちょっと雪面がざらざらしていたが、それでも面白かった。
ただ圧雪をしていなかったのが、すんごいふわふわ。
スキーならこれでも面白いんだろうが、ボードにはちとつらいなあ。
明日はいい天気になりますように…というか風、やめ。

風呂に入って体をマッサージしてから夕食。今日の献立は

・天元豚のしゃぶしゃぶ

いつも食べているが、いつもながら旨い。生ビールをのみながら食べる食べる。いつもはおかわりとか考えなかったが、おかわりが可能だということを知った我々が、おかわりをしないで済むということがありえるのだろうか?いや、ない!
というわけで3人前をおかわりしてお腹一杯に食べましたとさ。

その後は部屋に戻ってR持参のチーズケーキとS持参のKitKat3種(神戸プリン風、ずんだ味、あずきサンド味)をつまみにシャンパンと赤ワインで軽く宴会。酒が入ると甘いものが駄目になる私はKitKatは遠慮しつつ、チーズケーキを食いながら。チーズケーキも駄目な時が多いのだが、今回のケーキは甘さがあまりなく、美味しく頂けた。Rに感謝。

ワインが無くなった段階で宴会終了。時間は22:30。
いつもに比べるとかなり早いが、明日しっかり滑ろう!ということでこの時間でお開き。