蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

勉強会 今日この頃

2017年05月22日 | 日本酒

 

暑くなってきました

そんな暑い日に日本酒の氷割を!

夏の定番、ロックで飲む日本酒『澄酒』間もなく5/26より発売です

また、大丸松坂屋名古屋店様にて5月31日~6月6日まで試飲会を行います。

新発売のお酒や澄酒もお持ち致しますので是非お気軽にお越しください。

私Kも2日程立つ予定をしております!

と、告知はここまでで、先週は日本酒の勉強会三昧でして、ソムリエ協会さんが主催する日本酒概論の勉強会と、今や全国新酒鑑評会と並ぶ大きな日本酒のコンテストとなったSAKE COMPETITIONの勉強会に参加してきました。

下呂市で行われたソムリエ協会さんの勉強会では、日本酒の概論やテイスティングをし利き酒によって酒の情報を判別するという座学と実技の講習を行い、何より日本酒のテイスティングでは表現方法など普段行っている日本酒の利き酒とは違いソムリエ目線での表現方法などもあり大変勉強になりました。

普段日本酒の利き酒はどちらかと言うと欠点を見つけ、コンテストなどでは減点対象としますが、ソムリエ目線だと個性として判断したり食と合わせることで相性などを提案するので食中酒としての日本酒という事を深く考えさせられました。

このような勉強会が行われるようになったきっかけとして、近年和食の海外展開に伴いワインと同様日本酒も食とのペアリングや知識を国際基準で求められる時代になり海外での日本酒愛飲家も増えているという現状があります。

そこでソムリエ協会さんが新たに日本酒に特化した認定制度である「J.S.A.SAKE DIPLOMA」という資格を発足させ、今夏第1回となる試験が行われる事になりました。←一般の方でも受験出来ます。興味ある方は是非挑戦して下さい!

↑ソムリエ協会ならではのワイングラスでテイスティング


そして木、金は東京へ行き日本最大の市販酒コンテスト『SAKE COMPETITION』の利き酒会と勉強会。

近年注目のとても大きなコンテストであり、会場には全国から蔵元が集まっていました。

受賞した市販酒の傾向や、日本酒を造る上で上槽する際こうした点に気をつけた方がいい、またツワリ香出さない為にはどうすれば良いといった専門的な勉強が出来、全国の名立たる技術指導の先生方が来られてました。

また、何よりコンテストに出品された全国の市販酒のうち、予選を勝ち抜いたお酒を全て利き酒出来たので貴重な経験が出来ました。

という事で、何だかんだ朝から夕方まで500点近く利き酒をしたので、ほろ酔い気分で東京から帰りました(^^)v


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編【八百津の見どころ紹介】 | トップ | 全国新酒鑑評会 in 広島 入... »
最新の画像もっと見る

日本酒」カテゴリの最新記事