蔵元やまだブログ

岐阜県八百津町の酒蔵です。
日本酒を心から愛する人に飲んでいただくことを願い、真面目にコツコツと酒造りを続けています。

日本酒緊急事態宣言

2021年03月16日 | 日本酒

日本酒緊急事態宣言

コロナ禍の緊急事態宣言により「飲酒を伴う夜の営業」は飲食店さんを巻き込み死活状況となっています。

日本酒の出荷状況も同様に影響を受け過去にない最悪の業績となっています。

敢えて言うと日本酒の緊急事態宣言です。 

貴方のその一杯が日本酒を救って頂けます。

このお酒は各酒類をブレンドし、家呑みお薦めのテイストに致しました。 

以前のように時間に気兼ねなく飲酒を楽しめる日を願って、ここにSOSを発信致します。

※ブレンド比率はその都度異なる場合があります。

ご注文はホームページからでも可能です。

http://www.kura-yamada.com

 

 

 

コメント

2月22日(ニャーニャーニャー)にお薦めの日本酒❣

2021年02月20日 | 日本酒

2月22日にお薦めの日本酒

純米しぼりたて原酒玉柏(招き猫)

この純米酒は、毎年1月に搾る純米原酒(新米新酒)をそのまま瓶詰めしました。

ラベルの招き猫は蓬田やすひろさん(2009年菊池寛賞受賞)の画で皆様を招いています。

胸には福の神と書かれたとても縁起の良い画です。

招き猫の画は蓬田さんが個展をされる時、お客様をおもてなすために入口に掲げられる招き猫を当社店舗にも掲示いたしてます。

当社店舗の画をラベルに使用いたしました。

お酒は岐阜県産の酒米「ひだほまれ」を55%まで高精白し、岐阜県卓越技能者の宇野杜氏が我が子のように醸した新米搾りたて生原酒です。

宇野杜氏の醸す、米の味を大切にし心地よい味わいと香を楽しんで頂けるでしょう。

2月22日、特にお薦めのお酒です。

  

 

コメント

今年も純米吟醸二百八十八夜(生原酒)を発売致します。

2021年02月19日 | 日本酒

2月22日発売予定

純米吟醸 二百八十八夜(生原酒)

二百八十八夜とは

この名前は平成11年(始めてこの商品に取り掛かった年)前杜氏の高倉杜氏が米作りから酒造りまで全てを自分の手で手掛けたお酒で、米作りから酒の搾りまでの延べ日数からつけました。 この意思を受け継いだ宇野杜氏(令和2年岐阜県卓越技能者表彰受賞)が教えを忠実に醸した純米吟醸酒です。 蔵元やまだ唯一の硬質米、新潟五百万石を宇野杜氏がこんなに優しくスッキリと仕上げました.

高倉杜氏との出会い

から酒造りを学び直そうと考えた時、高倉杜氏と出会いました。 高倉杜氏の酒造りは、緻密で丁寧で基本に忠実で、昼夜を問わず手を掛ける妥協のない勝負ともいえるものでした。 夢中で高倉杜氏のそばで仕事をしました。 その教えを受け継ぎ、高倉杜氏に感謝の意を込めてこの二百八十八夜を仕込みました。  

                                        (現杜氏:宇野雅紀)

 

コメント

Newsweek(ニューズウィーク)に掲載されました。

2021年02月18日 | 日本酒

Newsweekで紹介されました。

あのNewsweek(2021年2月18日)で当社の日本酒が紹介されました。

紹介された日本酒は地元(八百津町)の英雄で多くのユダヤ人を救った杉原千畝氏を称えたお酒です。

 

ラベルには杉原千畝氏の功績を少しでも多くの人に知って頂くために英語と日本語で記入致しました。

ラベルの写真は八百津町にある杉原千畝記念館のモニュメントと彼が発給した命のビザです。

■ニューズウィークデジタル版

https://www.newsweek.com/kosher-sake-pours-japan-1553659

■ニューズウィーク日本語版

https://www.fujisan.co.jp/product/5766/b/2020297/

デジタル版(英語)と日本語版とがあります。

 

コメント

岐阜フェアで純米玉柏が飲める!

2021年02月18日 | 日本酒

岐阜フェア

清流の国 岐阜県に美味しいものが大集結。ご好評につき、3月31日(水)まで開催延長!
飛騨牛やボーノポークぎふ、飛騨の地酒など、岐阜県名産品の美味しさを各店舗でお楽しみください。
対象店舗: オールデイダイニング パーゴラ
      中国料理 梨杏
         日本料理 京都 つる家
       鉄板焼 那古亭
       ロビーラウンジ シーナリー
       ペストリーブティック

★期間限定!名古屋の京料理「つる家」さんで純米玉柏が飲める!

3月31日まで名古屋マリオットアソシアホテルで岐阜フェアが開催され18階にある日本料理 京都「つる家」さんで純米玉柏を楽しんで頂く事ができます。 お酒のメニュー表「蔵元訪ねて~岐阜編~」 の中の〈冷酒〉で純米玉柏の四合瓶と1合を選んで頂く事ができます。 飲み比べ3種セットもありちょっとした唎酒気分も楽しめます。 期間限定なのでこの機会に是非お立ち寄りくださいませ。  

https://www.associa.com/nma/event/11324686925fc4bcac3ebab/

※ジェイアール名古屋タカシマヤ の地下2階 和洋酒コーナーでも純米玉柏をお買い求めできます。

https://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b2/

【営業日時】

コロナ禍にて、営業時間の短縮および臨時休業日があります。
期間/~2021/3/7(日)
ランチ/11:30~15:00(ラストオーダー 14:00)
ディナー/17:00~20:00(ラストオーダー 19:00)
休業日/【終日】2/8・2/15・2/22
    【ディナー】2/7・2/14・2/21・2/28
※アルコール類の提供は、11:00~19:00とさせていただきます

 

コメント