蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

大雨でJR運行の混乱

2017年08月21日 | 安曇野を離れて
アカネ科 コンロンカ(崑崙花) 

夏の庭に映える。原産地は種子島から台湾。園芸種だが常緑半蔓性低木。
通称ハンカチの花


8月18日松本駅から名古屋へ向かう「特急しなの」に運行被害が発生し、大混乱。
大雨(木曽周辺)による運行中止や遅延は、毎年のようにあるJR東日本中央西線。

私の指定席車両が来るはずのホームに自由席客を並ばせ長蛇の列。つまり指定席車両が消えたのだ。
その5号車には長野駅からの乗客がすでに満杯である。

つまり1両のキャパはすでに越えているにも関わらず、並ばせていたことになる。

50人ばかりの指定席乗客があったらしいが、抗議に対し「名古屋駅でも新大阪駅でも特急と指定席料金の半額を、払い戻します」
※この件は記憶が少しあいまいで指定席料金だったかもしれません
この混乱の中、また新幹線乗り継ぎの人に、そんな時間があるはずもなく泣き寝入りとなる。
お金ではなく対策法に違和感があった

天候による混乱は、鉄道会社にもお気の毒だと思う。
そんな問題路線には日頃から、乗客目線でノウハウをいくつか構じておいて欲しい。

結局5号車が到着してから、他の指定席車両への乗車許可をアナウンスした。
殺到すれば、人身事故にも繋がる。乳幼児を抱えて指定席を確保した母親だって、抱いたままの2時間となる。

指定席者を先に、別指定席車両号車に並ばせておけば、どうせ座れなくても客同士で融通しあって納得出来るのではないか。
私自身は、押され押されてグリーン車へ行き着き、空いている席に腰掛けた。
もちろん運行途中、実際の指定席客が乗車してくれば席をあけなければいけない
偶然とは言え後ろめたいが、名古屋まで着席しガラガラの車内で過ごした。

始めから分散しておけば、あれほどの自由席車両の寿司詰めは避けられたと思う。

指定席者を優先的に並ばせては?と提案したが、松本駅職員はダメだと言うばかりであった。
8両編成が6両編成になれば、混乱は当然であろうが、
人身事故もなく収まって良かった・・・
とグチを閉じる。

余談
払い戻しについての疑問。
JR東日本とJR東海が跨がる払い戻しは可能かな?

松本駅の職員が「新大阪でも払い戻し可能です」と案内していた。
特急券や指定席券を提示し申請をしなければ、出来ない相談である。
その案内がなければ、絵に描いた餅じゃないの?
確認する元気はもはやない!

昨年8月の大雨(木曽周辺)では、名古屋駅発は「本日の便は運行無し」とシャットダウン。
名古屋駅前でホテルを探した。
チケットは自由席だったから、翌日有効。

もちろん飛行機じゃないから宿の手配は各自で・・・・
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