ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

帰宅しましたが。

2020-06-29 13:51:40 | 息子のこと
息子の話の続きです。

どうやら真夜中、深夜?に帰宅したようです。
私は相変わらず、眠りたいのに眠れず
ベッドでずっとスマホを見ていました。
30分くらいウトウトしては、目が覚める。
小さな物音にもハッとして息子の帰宅を見張っていたはずなのですが。
全く、爬虫類かなにかなのでしょうかね。
物音も立てずに、私がふと廊下に出て息子の部屋を見たら
ドアが閉まっていて帰宅に気が付いた次第です。。。
いつも、こうです。
全然気が付かない隙をついて帰宅します。
それが3時くらいでした。

朝はいつもよりも10分ほど早く、起きてきました。
何と声を掛けようかと思ったのですが
無言で頷いたら、息子も無言で頷いてきました。
そして「やっぱりダメだから、対策を考えないと」とぼそり。。。
いつも通りの朝食を食べて、出勤しました。

帰宅してから、話しをすることになるのでしょう。

この間、夫は何をしていたかというと。
今日から夫は一人旅ですからね。
せっせと自分の朝の仕事(散歩とゴミ出しと庭掃除)をしてました。
息子とは会話せず。声もかけず。
全くのいつも通り。
息子が出勤して少ししてから、車で駅まで送りました。
何を考えてるのかなぁ。。
特に私への指示もなく。気持ちはもう、旅行のことなんでしょうかね。。

以前は、こういう態度に怒っていた時もありました。
ずっとワンオペ育児をしてきて、丸投げされていると感じていました。
息子のことで話し合いたいのに、
夫を責めることに終始した時もありました。
でも、今日は普段通りの夫に腹がたつことはありませんでした。
いやむしろ、この距離感が羨ましかったです。
私もこれくらい距離がとれれば、
息子のことで一喜一憂せずにいられるのでしょうか。


帰宅してから、どんな話になるのかはわかりません。
皆さんから見れは、そういう甘い態度だからダメなんだと言われるかもしれませんが
失敗を見守るって難しいことです。
失敗がダメなのではない。
失敗を隠すことがダメなこと。
私は、失敗すると怒られて、それが怖くて失敗しないように計画し
それでも失敗したら隠す、というタイプでした。
今は違いますよ。でも親には、失敗を見せることができませんでした。
隠しとおしましたし、頼れるとも思ったことがありません。
シンプルにただひたすらに、怖かったからです。
夫には、隠しませんね。
すぐに失敗を報告するかどうかは、色々ですが
怒られないとわかっているから、いつか正直に話しています。

ギャンブル依存と本人も認めているのですから
スロットなんて行かないのが一番、いいのです。
そのために、みんなそれぞれ、工夫しながら日々を過ごしているのです。
一人でできる人もいれば、息子のようにできない人もいる。
息子が考えて、手伝ってほしいと言われたことだけを手伝っていますが
だからこそ、距離が近くなるのでしょう。
手伝わない方がいいのでしょうかね。
でも以前、薬物依存の方のTVを拝見した時に
もう薬を止めて何年も経つ人が
それでも自分に自信がないから、外出する際には絶対に一人では出かけない、
誰かについてきてもらう、と言っていたのを覚えています。
生活上の工夫ですね。
私も同じ、工夫しているだけのつもりではいるのですが。。
自信はありません。

どんな話になるのか。
親の気持ちってこんなものなんでしょうか。
無力感の沼からは、あっさりと脱出した私がおります。
安心したから?
よくわかりませんが、天気も晴れたのでせっせと家事をして
作り置きの惣菜をいくつも作る、エネルギーがあります。
翻弄されたくないのに、私のエネルギーは私が作るものなのに
悔しいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執着を手放したい。 | トップ | できることなんてほんのちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

息子のこと」カテゴリの最新記事