ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ガンバレ、ニッポン!

2007-11-27 17:27:20 | TV
TVでワールドカップバレーが連日放送されています。
その感想など。

スポーツに興味のない私ですが、バレーのTVは
毎日見ています。
なんでかな?
理由①バレーに縁のある世代だから。
   
   これは言えてるかも。
   小学生の時に「サインはV」があり
   中学生で「アタックNO.1」が流行りました。
   後ろを向いて腕をぶんぶん振り回してするサーブとか
   あったような。。真似しましたね~。
   中学のクラブ活動でもバレーは人気がありました。
   そうそう、中学時代のクラス対抗スポーツ大会とかは
   バレーでしたね。
   毎朝、バレー部の子に特訓されました。
   背が高いからアタックしろ、とかブロックしろとか言われて
   閉口しましたよ。
   でもそのおかげで、バレーだけはルールがわかります。

理由②夫が元バレー部だから。

  最初聞いた時は、えっ???って感じで驚きました。
  だって背が高くないし、どう見ても柔道体型だし。
  よく「バレーじゃなくて、バレーのボールだったんじゃないの?」
  と意地悪を言いました。(すごい丸顔だから)
  でもまぁ、バレー部だっただけあって、
  TVの解説もよくしてくれるし、わかり易いのは確かです。

理由③娘がバレー部だったから。
  
  何を思ったのか、娘は高校でバレー部に入りました。
  う~ん、背も高くないし球技は苦手だったんだけどな。
  顧問の先生に憧れたのかな。
  とにかく熱心に練習してました。
  広島にはJTがあるのですが、その試合も見に行ってました。
  選手は皆カッコよくて、試合後には写真を一緒に撮ってくれたり
  優しかったそうです。
  今でも、このワールドカップシリーズを見に行っています。
  
私の記憶の中では、日本のバレーはホントに強かった。
オリンピック出場なんて当たり前だったし
だから、今は出場も危ういってのがちょっと信じられません。
男子も女子も、強かったよね~。
金メダルを取ったんだもんね。
素人なので技術的な事はよくわからないけれど
あとちょっとで押し切られてるのが、とっても残念。
連日、悔しいですよ!
ガンバレ、ニッポン! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成も近い? | トップ | 手作りわんこご飯。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事