ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

朗読のYouTube。

2023-08-01 13:00:05 | 日常
本日、晴れ。
風もなく、午前中にセミも鳴き止む暑さです。
(セミもあまりに暑いと鳴きません。朝の間だけですね)

体調ですが。
やはりかんばしくありません。
今朝は、とても気持ちが悪かったです。
お腹の調子がイマ一つ。。。
薬の飲みすぎでしょうかね。
体温の上昇は減ってきましたが、咳が治まりません。
早く元気になりたい。

さて。
高熱が出ていた時、当然ベッドで寝ていたのですが。
ずっと寝ていられる訳もなく、
暇~でした。
頭痛はありませんでしたが、体は怠い。
本は読めない。TV見るほどの元気もない。

という訳で、手が伸びるのはスマホ。
YouTubeを見ていました。
でも、やはりずっと見るのも疲れる。

そこで、一番活躍してくれたのが「朗読」のYouTubeでした。

元々、寝つきが悪い時に行き当たったのが
睡眠用のYouTube。
優しい声で、優しいお話を朗読してくれます。
それを聞いていると、なんとなくゆったりした気分になって
眠れる時もありました。
色々な方のYouTubeがあるのですが
私のお気に入りは「夜噺頼麦」さん。
やはり声が大好きで、聞き始めました。
優しい声ですね。
朗読してくださるのも、童話などが多くて
あまり考えずに、ただ流れてくる声に身を任せる感覚が気にいっています。

今回も、頼麦さんのYouTubeを聞きましたが
眠たくない時には、もう少し刺激があるものも聞きたくなりました。
そこで聞いたのが、ホームズ朗読Chの「シャーロックホームズの事件簿」
こちらは、凛とした声でサクサクと進むので
自分で本を読んでいるような感じがします。
とても良かったです。

思い返すと、学生の頃はラジオドラマが好きでした。
日曜日の夜、NHKで流れていたんじゃないかな。
落語のラジオも好きでした。
これは多分、父親の影響でしょう。
目が悪かった父親はよくラジオを聞いていましたから。

映像が無いのは本と同じですが
誰かの声だけで、物語が進むのも楽しいと感じます。
ま、声に左右される部分も大きいですけれどね。
私は、興味がありそうな内容であっても
少し聞いてみて、声が嫌いだと一切聞きません。
基本、男性の朗読が好きなので、女性の方の朗読は全く聞きません。

YouTubeは若い人専用かと思っていましたが
今回、とても役にたちました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子の境界線。 | トップ | とりあえずは体力回復。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事