ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

私の初年金支給はいつになるのか。

2024-08-20 08:13:07 | 日常
本日は今のところ、晴れております。
予報では雨ですが・・・
昨日と負けない蒸し暑さで、朝からやる気を削がれます。

さて。
6月生まれで、今年65歳になった私。
誕生日の前日には年金申請をしました。
7月から年金が発生すると通知がきました。

年金は2か月に一度。
この2か月は、前月と前々月の分なのだそうですね。
遅れて支給されるって、ちょっと腑に落ちませんが。
でも、確かに死亡することを考えると
未来に支給されることはおかしいから
(というか、死亡した分を払い戻しを請求しても、素直に応じる人は少なそうだし)
生きたという過去に支給で正しいのか・・・

年金は偶数月に支給されます。
なので、今月は支給される月ですが。
私の7月分は、まだ支給されていません。
・・・ということは、9月に1か月分支給なのか。
10月に3か月分支給なのか。
なんの通知も来ないので、さっぱりわかりません。

それなのに。
今まで夫の年金に組み込まれていた加給年金は
サッサと7月分から無くなりました。
さすが。
払わなくても良いお金に対する処理は、早いですね。
と嫌味を言いたくなります。

私の年金が支給されたら、この加給年金の件も合わせて
家計の内訳を少し変更する予定でおります。
が、何しろ、肝心の年金支給がいつなのかわからない。
明日、明後日のお金に困っている訳ではありませんが
心配性の私としては、とにかく早く、予定を知りたいです。

つましく暮らす事に変わりはないのですけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味もタダでは出来ません。 | トップ | 緩く気長に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事