ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

趣味もタダでは出来ません。

2024-08-19 12:47:34 | 日常
本日、曇り空です。
時折雨が降ってきます。
そして、大変蒸し暑いです。

さて。
お盆も終わりました。
今年は娘一家が帰省して、慌ただしくも楽しい夏となりました。
娘が帰省する前には地震があり、
一時は帰省しない方がいいのかな?とお互いに悩んだりしましたが
帰りは、うまい具合に台風による計画運休の影響が出る前に帰っていきました。
何をした訳でもないのですが
(食事は全て外食しましたし)
ジジババはどっと疲れが出てしまい、先週一杯、ぐ~たらしておりました。

パリのオリンピックも終わりましたね。
自民党の総裁選挙もどうなるのでしょうね。
などなど思うこともあるのですが。

やっと平常運転の日常が戻ってきたので
一番新しい、本日感じたことを書こうと思います。

掃除を終えてから、手芸店に行ってきました。
趣味のキルトの材料を買うためです。

今作っているキルト、また2メートル四方の大きな作品になってしまいました。
アイデアが湧いて、作り始めてから思った以上にサクサクと進みまして。
トップの布が出来上がり、裏地も用意できました。
次は、間にキルト芯を挟んで、しつけをかけたら、チクチク運針作業となります。

今朝は、このキルト芯を買いにいきました。
2.5メートル四方の綿です。
結構なお値段がします。
以前は4500円+消費税でした。
なので、5000円ちょっとかな~と思っていたのですが。

何と1000円以上も値上がりしていて
税込み6207円でした・・・

キルト作品を作る時は、布代もかかりますが
最近は専ら、以前買った手持ちの布を使って作っています。
よほどピンときた布しか買わないように心がけています。
今回の作品も、以前買った大好きな布を中心に
娘のワンピースを作った布の残りなどを足して、作りました。
布はこのように節約できるのですが
キルト芯だけは、どうしても必要且つ、代用がきかない。
買うしかないのです。

でも、1000円も値上がりしているとは。

つくづく、趣味もタダでは出来ないと痛感しました。
もう一つ、趣味ではないけれど通っているスイミングも・・・
ジムに払う月謝だけではなく、水着代が意外とかかります。
というのも、水着って1年に2~3着必要なのですよ・・・
劣化するので。
普通の水着で15000円くらいします。
なので、バーゲンの時に半額くらいで買うのですが。
スイミングを始めるまでは、水着なんて半永久的に使えるかと思っていたので
これも予想外の出費で痛いところです。

趣味が合って良かったなと思う事の方が多いのですが。
それでも、やはりタダでは出来ません。
そして失われた30年の間、あまり値上がりを体験していない身としては
(その分、お給料も値上がりしませんでしたが)
今のこの物価高に、意外とダメージを受けております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆記念式典と外交。 | トップ | 私の初年金支給はいつになる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事