ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

ココロの着地点

2005-09-24 20:47:22 | 治療
午後から病院へ行きました。
2週間に1回、心療内科へ行っています。
それにしても今日は患者さんが多かった・・・
10人以上いたな。薬だけの人もいたけど。
男女比は半々、年代もまちまちでした。
大体一人10分くらい。予約は受け付けてくれません。

先生は40歳くらいかな。華奢な男の先生です。
「調子はどうですか?」から、会話が始まる。
How are you?Fine thank you,annd you?
みたいな慣用句に聞こえてしまう。
いつもここで戸惑う。
どう言葉を繋げば、私の状態が一番伝わるのだろう・・
だから、いつも口ごもる。曖昧な笑みになってしまう。
眩暈や頭痛は治まってきたし、食欲も回復してきた。
(体重は戻らないけれど・・・服に困ります)
不眠は相変わらずで、薬がないと眠れない。
でも一番困っているのは、漠然とした不安感が
襲ってくる事。
自分の存在意義がみつからなくて
私の代わりなら誰でもなれそうで
誰からも必要とされてはいないのじゃないか、という不安。
会社での私の仕事なんて、2週間もすれば誰でもこなせる。
それはもちろん、派遣という働き方を選択した時点で
納得済み。
不安になるのは、こんな状態の私が家族にとって
重荷でしかないのじゃないか
妻や母親が私でなかった方がよかったのではないか
と考えてしまう事。

一人でいると、つい考えてしまうから
昨日のように外へ出てみるのですが。
家族が一緒に暮らしていたら、きっと些細な事で
それなりの充実感を味わって生きれると思う。
でも今は、受験生の息子は学校や塾で
殆ど家にはいないし、私ができる事は
彼を煩わせずに生活を滞りなくするだけ。
夫だって単身で頑張っている。
娘も一人で頑張っている。
電話やメールというツールはあるけれど
一度感じてしまった不安感は、なかなかなくならない。

「前回と同じお薬でいいですね」
薬で治るのだろうか。
いつまで続くのだろうか。
それでもココロの着地点は自分でしか見つけられないから。
どこか片隅の広場を見つけるか
翼が折れて海原に消えてゆくか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラマン | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

治療」カテゴリの最新記事