今週は寒さの厳しい1週間でしたが立川市の柴崎体育館のプールに泳ぎ始めに行きました。国立市の総合体育館のプールが天井の耐震工事のため三月末まで休館のためです。 自宅から自転車でゆっくりこいで30分弱。ちょうど準備運動を兼ねて到着。地下プールの国立に比べると1階のプールは三方ガラス張りのため明るくて開放的です。泳ぎながら多摩モノレールと公園の木々が眺められます。なんといってもすごいのは開閉式の天井です。開けると太陽が水面に差し込みキラキラ輝き、リゾート地のプールのような気分に浸れます。プール通い歴20年以上週1~2回ペースが続いているのは自分の性格と体質に合った運動だと思います。残念ながら年とともに泳ぐ距離が減り最近は500mの水中ウォーキングと泳ぎ500mを1時間で消化します。心身ともにリラックスできて2時間で300円。自分の体調の状態を知る方法でもあります。
帰りに谷保天満宮の梅林に寄ってみました。寒風の中紅梅が咲いていました。昨年は1月12日(成人の日)には白梅も咲き始めていましたが今年は遅いようです。
梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)の有名な句がありますが、まさに梅のつぼみが一輪ずつほころんでいます。テレビで湯島天神の白梅が咲き始めたことを放映していました。谷保の紅梅、湯島の白梅、さて亀戸天神がどうでしょうか。東京の三大天神です
境内のくにたち名物つぼやきの焼き芋店。 ちょうどお父さんと一緒の兄弟がベンチで焼き芋を食べていました。風と寒さのため3時で閉店。おばちゃんがひとつおまけしてくれました。寒い日の泳いだ後の焼き芋。自宅でチンしておいしく食べました (すべての写真はクリックすると拡大します)
咲き始めの梅一輪を切り取った奇麗な花の写真ですね。
明日にでも、見に行きたいと思います。壺焼きも懐かしい風景ですね。