gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

放置自転車

2013-02-06 13:10:11 | 自転車・サイクリング

自転車に乗ることが好きで市内はどもに行くにも利用しています。写真の自転車は国立に引っ越してきたときに近くの自転車屋で買った一般的な自転車です。軽くてImgp9354
丈夫が特徴のミヤタ(宮田自転車)の自転車。ジュラルミンを使用しているのでとても軽いのが気にって買いました。値段は確か55、000円ぐらいだった思います。当時のこの種の自転車としては高価でしたが、店主の勧めと
引っ越しの記念と思って買いました。

子供と共用していましたが現在は専用に乗っています。購入してから30年来手入れらしいことはたまに油をさすぐらいでないにもしません。パンク、タイヤ交換、タイヤのスポーク交換、ブレーキ修理、照明故障、サドル交換などなど数知れず。そのたびに親切な自転車屋さんのお世話になりました。

先日、この自転車が不覚にも放置自転車として移送されてしまいましたおんぼろImgp9404
Imgp9366自転車盗まれるとは考えられないので市役所の交通課に問い合わせると移送された可能性が高いことが分かりました交通不便な保管場所に確認をしに行きました。400台ぐらいの自転車が場所と日付け順に保管ているのですImgp9359ぐに見つかり引き取ってきました。管理人のシニア女性が2名。移送料2000円を支払ました。移送はシルバ人材センターが委託を受けて車で巡回しています。自転車をを駐輪禁止場所に置いた時は私の自転車1台でした。2時間ほどたったら移送されていました。巡回して来た時は多分私の自転車が1台だけで収容しやすいかったのかもしれせん。ルール違反したことは悪いのですが警告の貼り紙も貼らず即移送とはタイミングが悪かった。放置とはどのような状態をして判断するのでしょうか。考えさせられました。

いきなり移送しないで注意喚起黄色い紙を貼っています。自転車のルール違反にImgp9413
よろ事故、トラブルが社会問題になっています。放置自転車は駐輪場の収容能力との関係で改善できますが、ルールを守る意識、モラルの問題は地道な対応が必要です。少子高齢社会。政府の公共投資を自転車のインフラ整備と教育に予算を増やすことは次世代につなげる意味でも重要な社会インフラの整備だと思います
(写真はクリックすると拡大します)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿