gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜の開花

2009-03-22 21:53:38 | 樹木

3月20日(金)は春分の日19日に高尾におImgp8518 自宅と道路を挟んだ一橋大学の早咲きの桜(ソメイヨシノ)も開花しました。居間から桜を見ながらちょっとしたお花見気でいます写真は更新(3月30日撮影)

この桜の背後にある校舎の場所には「中和寮」という昭和初期に建てられた木造2階建ての大学生寮がありましたImgp4317 桜、イチョウ、ケヤキ、コブシ、モクレン、クヌギ、花モモなどに囲まれた建物で地方出の学生が利用する賄い付きの寮でレトロな雰囲気のある建物でした。NHKテレビの朝の連ドラがロケに来たこともあります。入寮した先輩方の見学を兼ねたお別れ会があり惜しまれながら2002年(平成14年)老朽化のため閉鎖されました。 取り壊される前の年の春と秋に撮って置こうと思い2002年の春(3月~5月)Photo_3Photo_7 Photo_8 Photo_5 

2004年(平成16年)に4階建てと7階建ての大学院の講義棟と研究室棟が建てられました。以前のように学生寮と雑木林を通して真っ赤な夕陽を見ることはできなくなりましたが今も我が家にとっては四季を感じることのできる借景です。下の写真は現在の大学院の校舎と桜ですImgp5083 Imgp5089 Imgp8373 (全ての写真はクリックする拡大します)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人目ですが、写真の撮り方がだんだん良くなって... (masa)
2009-03-23 10:31:16
素人目ですが、写真の撮り方がだんだん良くなってきたように思いますが・・・。
返信する
派手さはありませんが、山桜が好きです。都内では... (masa)
2009-03-25 16:59:31
派手さはありませんが、山桜が好きです。都内では、旧古河邸(古河庭園)内の山桜の老木が間もなく開花します。楽しみです。
返信する
山中や里山の山桜は良いですね。国立市内、大学に... (KOSHI)
2009-03-25 20:37:10
山中や里山の山桜は良いですね。国立市内、大学にも数本大木(老木)があります。ソメイヨシノ以外に枝垂桜、大島桜、八重桜など順次咲きます。この辺では奥多摩が山桜の名所。旧古川邸山桜や小石川植物園の夜桜がきれいだと聞きました。都内では千鳥淵公園の桜が個人的には好きです。城跡、石垣と桜は歴史的な風情を感じます
返信する
masaさん、写真の撮り方をお褒め頂き恐縮です... (KOSHI)
2009-03-25 20:51:30
masaさん、写真の撮り方をお褒め頂き恐縮です。写真は使い慣れたコンパクトデジカメがほとんどでひとつのシーンを何枚も撮ることを心掛けています。後で良さそうな写真を使い残りは削除します。
その点デジカメは便利で経済的です
本当は古いアナログカメラは好きでもっと撮りたいのですがたまにしか撮れません。プロと違い沢山撮る分けには行きません。時間と経済の許す限り載せたいと思います。土門拳の写真集を見ています
返信する
散歩道に正岡子規の句碑がありました。 (masa)
2009-03-27 12:35:53
散歩道に正岡子規の句碑がありました。

     若鮎の
      二手になりて
     上りけり

           
返信する

コメントを投稿