雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

自宅で、さそりのカラフルエリアは高望み?

2015年05月01日 | 天体写真(流星群・星野写真)
25日の夜は今年に入って一番の透明度の空となりました。
ただ月が沈んでから薄明が始まるまで、3時間ほどしかなく、もったいないので
VC200LでM63ひまわり銀河撮影中に
もう一台のカメラで南天のさそり座付近を撮ることにしました。

我が家から見た南中30分前の南天のさそり座方向。 ( 01時11分 ころ)

南側に防犯灯と柿の木があり、更に低空は高速のIC(インターチェンジ)の灯りで条件は厳しいです。
それでも今回は透明度が良かったので、ToastProによるノータッチガイドと
コンポジット枚数で頑張ってみました。

撮った順番でお見せします。( 結果としてズームバックになっております。)

さそり座 頭部 
( 画像クリックで元画像の35%まで拡大 )   ノートリミング画像
撮影DATA: 2015/ 4/ 26am 01:51’~ TAMRON Zoom(合成f=50mm F3.5) 露出分×13 枚
  ISO 1600 kissDX (SEO-SP2)  TOASTPro  ステライメージ7


さそり座 から へびつかい座 
( 画像クリックで元画像の35%まで拡大 )   ノートリミング画像
撮影DATA: 2015/ 4/ 26am 02:27’~ TAMRON Zoom(合成f=35mm F3.5) 露出分×12 枚
  他は 最初の画像と同じ


さそり座 から いて座付近 
( 画像クリックで元画像の40%まで拡大 )   ノートリミング画像
撮影DATA: 2015/ 4/ 26am 03:04’~ TAMRON Zoom(合成f=24mm F3.5) 露出分×12 枚
  他は 最初の画像と同じ

もっとカラフルな画像を期待していた皆さん・・・ごめんなさい。

自宅でなんでここまで写るんだ!という皆さん・・・ごめんなさい。

================================================
東京の孫のいっちー君が昨日から我が家に。
いっちーママからあんまりブログに載せないでね、
と言われているので ここでささやかに。
1歳4か月になりました。
男の子らしくなりました。
じぃじの畑仕事のお手伝い。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月が沈んで今年一番の空 (M... | トップ | ゼンマイ(山菜)を探せ! 2... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささやかに? (さすけ)
2015-05-02 02:26:53
ささやかに・・と言われても主役ですね、イッチ~君は。腕っぷしも強そうで食欲満点。安心安心。「老人と孫」、揃ってカメラ目線(^.^)。
ショウガイブツとショウメイの中、勇気をもらえる「そうょわ・た・し・はさそり座のおんな」写真です。
返信する
目がまわりそう (雲上(くもがみ))
2015-05-02 06:18:23
さすけさん おはようございます。
昨夜は長女夫婦も加わって、今日は浜に行く予定です。
(「老人と孫と海」になるかな。)
いやー、動きの速い事速い事。目が回りそう。(笑)
自宅からのさそり座(の女)、これからもチャンスがあれば狙ってみます。


返信する
Unknown (やまねももんが)
2015-05-02 07:37:06
おはようございます。
透明度の良い星空とお孫さんと、まるで盆と正月が一緒にやってきたようですね。
最後の写真、お顔が随分とにやけていますよ~(笑)。
そして、自宅でなんでここまで写るんだ!
とっても羨ましいです。
返信する
満月期で良かった (雲上(くもがみ))
2015-05-02 09:18:23
やまねももんがさん おはようございます。
はいっ、今日はこのあと近くの海に孫と遊びに・・
天気が続いていますが、満月期なので心置きなく。(笑)
そうですよね。自宅での空、都会の皆さんには申し訳ありません。
でも雪国につき、その分 冬の間4ケ月ほど星が見えません。
返信する
Unknown (おりおん)
2015-05-02 11:23:44
「自宅でなんでここまで写るんだ!」うらやましいです(笑)
いっちー君、大きくなりましたねぇ。
いっしょに星空をながめる日も近いですね。

思ったんですけど、その畑の一部をコンクリで埋めて、機材設置して撮影って無理なんですか?
ご近所の灯りがあるんでしょうか。写野が狭いとか。
広いお庭なのでドームでも建てたら・・・怒られますかね(笑)
返信する
そうしようと考えた事も。 (雲上(くもがみ))
2015-05-02 14:18:30
おりおんさん 裏口徒歩10歩でここまで写って ごめんなさい。(笑)
只今、孫と海から帰ってまいりました。

この畑(空き地)に車庫と2階にスライド式の・・なんて考えた事もあるのですが、
それを躊躇させるる最大の障害物は雪国の冬の空です。
返信する
Unknown (びっけパパ)
2015-05-03 03:48:46
自宅でなんでここまで写るんだ!
羨ましすぎです。
満月期なのでGWはお孫さんに100%愛情注げますね。
パワーをもらい新月期を迎えることでしょう(笑)
返信する
もうちょっといけるかも (雲上(くもがみ))
2015-05-03 07:44:00
びっけパパさん おはようございます。
うらやましがらせていますが、夏になるともう少しいけるかもです。
昨日は孫と一緒におふろにはいりました。
返信する

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事