気まぐれ日記

雲のダンナが気まぐれに思いついたことを書きます

小雪の頃【二十四節気】

2023-11-22 08:42:00 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

先週は信州から能登半島へ行き
紅葉を満喫してきました。
夜間は少しは冷え込みましたが
日中は暖かい日が続きました。

今日は朝からの雨も午後には強く
なり明日からは12月中旬並みの
気温になりいよいよ冬の到来に
なって来たようです。

そのような陽気の今日22日から
二十四節季の小雪となりました。
小雪の頃になると山々でも積雪を
多く見るようになり里でも降雪を
見る頃となります。


我が家でも今日の昼にコタツの
準備を終えて冬モードになって
きました。

紅葉も市街地を除きそろそろ
終わりを告げ北の大地をはじめ
高い山だけでなく里山でもこれから
本格的な降雪の時期になってきます。

【この頃によく歌われる唄】
「冬の星座」
堀内敬三訳詞・ヘイス作曲/文部省唱歌

木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく  奇しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
オリオン舞い立ち スバルはさざめく
無窮をゆびさす  北斗の針と
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬の頃【二十四節気】 | トップ | 大雪の頃【二十四節気】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿