気まぐれ日記

雲のダンナが気まぐれに思いついたことを書きます

【春分の頃】二十四節気

2023-03-21 14:10:52 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

今冬は厳しい寒さが何日かありその
イメージがありましたが全般的には
やはり暖冬のような気がします。
先週には東京を皮切りに高知、岐阜
愛知、京都、大阪等、東京を除く
西日本の各地で開花があり平年より
どこも早めの開花になりました。

日々春らしさをそこかしこに感じる
ようになり『暑さ寒さも彼岸まで』
とはよく言ったもので気分的な事も
あると思いますが寒さはなくなって
きました。
今日3月21日に彼岸の中日を迎え、
二十四節季の“春分の頃”になります。
彼岸を迎え多くの人が故人を偲んで
お墓参りをしますが仏教では墓参を
すると極楽浄土で成仏するとされて
います。
そしてこれから昼の時間がどんどん
長くそして暑くなっていきます。

【この頃によく歌われる唄】
「 さ く ら 」  
作詞・作曲不詳

さくら さくら 弥生の空は
見渡すかぎり
霞か雲か 匂いぞ出ずる 
いざや いざや 見にゆかん

さくら さくら野山も里も 
見わたすかぎり
霞か雲か 朝日に匂う 
さくら さくら 花ざかり 

では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄の頃【二十四節気】 | トップ | 清明の頃【二十四節気】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿