気まぐれ日記

雲のダンナが気まぐれに思いついたことを書きます

立春の頃【二十四節気】

2024-02-04 16:45:00 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

今日は昨晩からの降雨かま朝方まで
残り予報では雪が降るかもと言う
ことでしたがそのような気配はなく
厚い雲に覆われてどんよりとした
お天気になっています。

昨日は季節を分ける節分で今日から
立春となり暦の上では春になります。
近くの通りではロウバイが蕾を一杯に
膨らませ満開直前の様相で日差しも
一日と強くなってきています。

今日からの立春ではこの頃から春の
気配が次第に感じられるようになり
先日までの大寒の厳しい寒さを過ぎ
たので気分的も春が来たなぁと 
感じる気持ちが徐々に芽生えてく
のではないでしょうか。
             
日の出は早くなり日の入りは遅く
なってきて太陽の明るさがとても
あかるく感じられるようになって
きているので春を感じることが
出来るのでしょうね。

しかし実際の体感的は寒さ厳しい
日もあり暖かくなると杉花粉も飛び
始める頃で花粉症の人には嫌〜な
季節になって来ます。
今年の花粉は昨年より少なく平年
よりは多いと言われています。

           
【この頃によく歌われる唄】

 早 春 賦   〘小学唱歌〙

春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り 葦は角ぐむ   
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空
今日もきのうも 雪の空

春と聞かねば知らでありしを 
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよとの この頃か  
いかにせよとの この頃か
            

では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒の頃【二十四節気】 | トップ | 雨水の頃【二十四節気】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿