気まぐれ日記

雲のダンナが気まぐれに思いついたことを書きます

土作り、追肥作業

2012-01-22 23:12:43 | 日記
押忍 !!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

年が明け大寒に入りましたが2月に入ればすぐに立春がきます。
桜の苗木を植樹する準備のため神河町桜華園で作業を行ってきました。
昨年12月に掘った穴に肥料、石砂、炭、ハイブリッド(有機肥料)の
4種類を混ぜて造った土を入れるのですが木曜日からの雨でうまく
混ざらないとのことで今回は穴の周りにそれらを置いておくだけに
しました。

桜華園は日当たりについては南東向きの斜面でいうことないのですが
作業をするには傾斜角が非常にきついので現場に行くにも一苦労で
増して重たい(10Kgs袋)を背負って大変でした。

特に下から上に上がっていくところでは膝、腰にずしっと重みが来て
バランスをとるのも一苦労でしたがとりあえず終えました。
残りの時間で以前、伐採した樹木の萌芽があちこちで目立ち初めて
きたのでそれを鋏、のこぎりで切り、サクラの邪魔にならないように
カットしてきました。

                【昨年末に掘った植樹用の穴(横70x縦50x深50)水抜き用水路が右側に】       

      【今回は土作りは出来ないので必要なものを穴の周囲に置いてきました】


                   【作業場所はだいたいこんな急な斜面で行っています】


                   【桜の邪魔になる伐採木の萌芽をカットしていきます】


                【さすが暖かいのか一月の大寒にコナラの紅葉がまだ見られました】


                  【こんな紅葉をみていると季節を間違ってしまいそうです】


では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒の頃【二十四節季】 | トップ | 梓川SA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿