THE RECKLESS MAN*

過ぎ行く時~後悔は少なめなMY LIFE を送ることをモットーに、日々、テキトーな日常を書き留めています。

" never surrender spirit "

2014年08月04日 | 日記

危険な暑さの中、きのうは足立区の夏季大会~やってきました!高校のインターハイも、一昨日から東京の各会場でスタートし、家の女子チームのメンバーだったKちゃんの息子の、Yさくが千葉県代表で出場。その、市立船橋は1回戦は突破!しか~し、続く2回戦で敗退だって、残念…時間が出来たら、また、練習へ来いよ!Yさく~待ってるぞ。


 


昨日は、リベロ兼、ウイングスパイカーのミノシマ。オポジットの、ハセベを欠き、更にはセッターのノハラがアキレス腱痛でジャンプが出来ず満身創痍。万全のチーム状態ではなかったものの、チーム最年長のナオイ、千葉県在住の、K.Uが久しぶりの参戦、がんばってくれた。


 


K.Uの参戦も、週末に、突然、『松下さん、ご無沙汰してます。バレーボールがんばってますか?東輝会のホームページ観てたら、メールしたくなりました…また、試合呼んで下さいね!』ってな感じだったので、『来たけりゃ、いつでも来い!』って返事したら、『早速、日曜日、暴れさせて下さい!』だって。ま、オレに負けず劣らずのバレー馬鹿の後輩からの久々の連絡は、嬉しかった。


 


土曜日は病院対抗の審判を朝から夕方までやり、そのまま練習へ。もっと若いときならいざ知らず、前日だろうが何だろうが、ただがむしゃらにハードに練習をするだけだったけど、この年齢になると試合の前日調整は気持ちを抑え、疲労をためない程度にやらないといけませんね。


 


ま、自分的には自分のできる範囲でここまでの、練習、身体づくりをしてきたわけで、試合前日だからと言って特別な練習することもなく、『明鏡止水』の心持ちで最終調整をしてました。特別なことと言えば、この日は飲みに行かず、翌日に備えたことですかね~ほほほ、これってとっても珍しい!


 


練習後、夕飯を買って、まっすぐ帰宅。土曜日は、練習後に独身メンバーで飲みに行くのが当たり前になっているので、夕飯を食べながらつけたテレビは、どれも見慣れなく変な感じ。洗濯物、シャワーを浴びて0時まえには消灯し、よこになる自分が気持ち悪かった…いやいや、これが試合前日の行動ですね!押忍!


 


ゲームの内容は、近日中にYouTubeにアップロードするので、今回、この場では語りません。強いて総括をすれば、2試合ともフルセットのデュース。(東叡クラブとは、デュースじゃないけど)VS O.N.F戦の最終セットは、8-3からひっくり返されての負けは痛かったのと、あの暑すぎる体育館で両試合とも1セットを先取しながらストレートで勝たなかったのが敗因。


 


自分たちと10~20も離れたヤングマン達ですら、暑さで、『ヒ~ヒ~』言ってバテてるのに、そんな日に、2試合で6セットもやったら体力的にしんどいよね。今回の試合での反省材料はたくさんあるけど、”中だるみ” 。先ずは、これを解消するための練習と努力を重ねましょう。


 


だけどね、最年長のナオイ先輩は48歳。ノハラの兄貴は、46歳。チームの平均年齢は、43歳。身体も、経年劣化とケガでボロボロ。身長も高くはないし、特別なアドバンテージなど、何一つ持ってないロートルチームが、ここまでやれてる事実は、マジ、自信に思っていいことだと思う。


 


人生一回。いつか、突然、あの世に逝くとき、『がんばれた、楽しかった!』って思えるような、素敵で後悔は少な目の人生を謳歌して行きたいね。昨日は、ベンチのメンバー含め、みんながんばってたぜ!また、コート上で暴れまくろう!!オレたち青春、まっただ中!サンキュー!ありがとう!そして、オブリガード!


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿