行く川の水

行川アイランド駅で下車したことはありません

5000系中間車 新造車搬入

2015-12-23 18:55:47 | 東急電鉄
昨日に続き、甲種輸送の2日目と行きたいところですが、
寝坊かつ天気もどんよりという事で長津田着後の入換184運行から見に行きました。



13時05分頃、長津田⑨番線に動力車ことY003Fが姿を現しました。
後を走っているのは26-132の5107Fです。さっそく6ドアと4ドアの並び。Y000系を入れればドア数3並び。



13時13分頃、動力車は⑨から3番線へ。
さらに13時20分頃になって授受線へ転線しました。
来たれ、来たれ。
制帽は車掌区、黄色のヘルメットは検車区の係員と思われます。緑は?



僅少の進行、もう少し、停止。
13時25分頃連結が完了。次は編成分割です。



久しぶりの甲種輸送だからとかこれからしばらく続くとか理由があるのか、やたらとカメラを持った係員がいました。
今日の誘導担当はきっと若手のエースなんでしょう。声もよく通っていたし。
13時34分頃に5117F分と5120F分の3両ずつに分割されました。



13時52分頃、授受線から3番線へ進入。



14時03分頃、長津田検車区1A線に到着。
10分ほどで動力車は次の出番のため待機位置へ向かいます(移動距離約100m)。



甲種鉄道車両輸送用の仮設ブレーキ装置や連結器を撤去した後、14時39分頃に人力で1B線へ。

残り3両も15時過ぎから同様の手順で入換を実施し、1B線へ収まりました。




5120Fの10号車には6ドアステッカーがまだ貼ってありました。
まだ新しいと思っていましたが、意外に「6」が退色しています。



また新しい顔に交換中のクハ5003は黒を差し終えた様子でした。

今まで長津田駅で進路を扱っているのは駅だと思っていましたが、
ひょっとして検車区と併せて電車区で受け持っている?

とすると
【電車区】信号扱所・現場:465.1375:簡易無線(進路構成・入換合図)
【検車区】前部見張員・操縦者:365.2125:列車無線・構内入換4ch(前オーライ)
【検車区】信号扱所・現場:468.575:簡易無線(入換手順打合せ)
という区分けで使用している……?

運行番号については動力車がY0だから184という理解でよいのでしょうか。