5月15日未明、都立大学駅下りホームにホームドアが設置されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/89/c22dd82376c4380f845104f72540fccc.jpg)
▲自由が丘 41-242 5165F
例によって長津田検車区でホームドアを積み込み、いつも通りに元住吉検車区で待機し、
終電を追いかけるように現場へ向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f6/3dc84d623774dfdd01f29e48e37da98a.jpg)
▲自由が丘 103-241 8638F
ついでに二子玉川行きを撮影。入線時に遮断桿が下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/61/24416f830bac74229529ab0fb3c22662.jpg)
▲都立大学
都立大学1号踏切道から都立大学駅を望む。まだ片側のホームにしか(可動式ホーム)柵がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d6/8baebf0b1d40a16880aee14454f9d48f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ab/4365602aaf90817d316087d8770bb6ae.jpg)
▲同 41-241 5165F
1時3分、都立大学駅に41運行が到着。接近時になぜか都立大学2号→都立大学1号の順に鳴動しました。
1時6分、踏切の鳴り止めがかかります。
到着前に踏切が作動するという事は種別設定が「試運各停」でない……!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f2/7320c011eea9657b8b8f2d60c255cf03.jpg)
▲同
列車の到着から30分ほどたってホームドアを降ろし始めました。
それまではホームの養生剥しとITVの調整をしていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/75/4eadd25578b89db07b95037ab661be38.jpg)
▲同
ホームに降ろした時点ではホームドアにビニールカバーがかかっていたのですが、
順次除去していました。全てのホームドアが降ろされるまでおよそ10分?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/db/ed10f42b14a695c3df838f26cd0b10c4.jpg)
▲同
全てのホームドアを車両からホームへ移す→ホームドア設置(固定)の順で作業していました。
降ろすのも固定するのも二手にわかれて両先頭から順次進めるという工程のようです。
さて近々ホームドアの設置予定があるのは田園調布・反町・緑が丘という事ですが……
どの駅も地下or高架で設置作業は見えなそうです。緑が丘1号から頑張れば見える?
【41運行 臨時回送列車】
元住吉地上0:35
自由が丘⑤0:43
渋 谷⑤0:50-0:57
都立大学①1:03
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/89/c22dd82376c4380f845104f72540fccc.jpg)
▲自由が丘 41-242 5165F
例によって長津田検車区でホームドアを積み込み、いつも通りに元住吉検車区で待機し、
終電を追いかけるように現場へ向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/f6/3dc84d623774dfdd01f29e48e37da98a.jpg)
▲自由が丘 103-241 8638F
ついでに二子玉川行きを撮影。入線時に遮断桿が下りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/61/24416f830bac74229529ab0fb3c22662.jpg)
▲都立大学
都立大学1号踏切道から都立大学駅を望む。まだ片側のホームにしか(可動式ホーム)柵がありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d6/8baebf0b1d40a16880aee14454f9d48f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ab/4365602aaf90817d316087d8770bb6ae.jpg)
▲同 41-241 5165F
1時3分、都立大学駅に41運行が到着。接近時になぜか都立大学2号→都立大学1号の順に鳴動しました。
1時6分、踏切の鳴り止めがかかります。
到着前に踏切が作動するという事は種別設定が「試運各停」でない……!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f2/7320c011eea9657b8b8f2d60c255cf03.jpg)
▲同
列車の到着から30分ほどたってホームドアを降ろし始めました。
それまではホームの養生剥しとITVの調整をしていたようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/75/4eadd25578b89db07b95037ab661be38.jpg)
▲同
ホームに降ろした時点ではホームドアにビニールカバーがかかっていたのですが、
順次除去していました。全てのホームドアが降ろされるまでおよそ10分?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/db/ed10f42b14a695c3df838f26cd0b10c4.jpg)
▲同
全てのホームドアを車両からホームへ移す→ホームドア設置(固定)の順で作業していました。
降ろすのも固定するのも二手にわかれて両先頭から順次進めるという工程のようです。
さて近々ホームドアの設置予定があるのは田園調布・反町・緑が丘という事ですが……
どの駅も地下or高架で設置作業は見えなそうです。緑が丘1号から頑張れば見える?
【41運行 臨時回送列車】
元住吉地上0:35
自由が丘⑤0:43
渋 谷⑤0:50-0:57
都立大学①1:03