行く川の水

行川アイランド駅で下車したことはありません

ムーミン第2弾……だと……

2009-01-20 20:58:19 | Weblog
無精なのでつい更新をさぼってしまうのですが、
8日ばかり前の話。
群馬へ再びEF55の撮影に向かう。
ただし寝坊したので回送だけ。
折角撮りに行ったのに、撮影直前にアングルに子連れが入ってくる。
まあ、自分のために走っている列車ではないですからね。
そんなこんなで慌てたためか(←言い訳)うまく撮れたのはこの1枚だけ。
帰りは横川で釜飯を買って普通電車の籠原~熊谷間で食べた。


あけましておめでとうございます

2009-01-09 21:19:29 | Weblog
さて、1ヶ月ほど放置していたこれですが、
新年を迎え意気込みも新たに更新していきたいと思います。

12月9日の話。また勉強そっちのけで趣味に走る。
新宿(代々木の方が近いらしい)に用のある友人と、
天皇陛下がご乗車される車両「E655-1」を見に行く。
E257系0番台の中間に組み込まれた試運転である。



中が見えないようカーテンがおろされている他、菊の御紋章も取り外されている。


12月11日の話。
長津田へ、東急8500系の秩父鉄道向け甲種輸送を見に行く。



秩父鉄道のカラーって緑なの?
そしてDE10牽引で八王子へ。




そして私は赤羽に向かう。



EF81-95牽引の安中行き貨物列車である。
正面が黒つぶれ…… 手軽な撮影地を探そう。
でも、側面には光が当たっているでしょ?(ごり押し)


帰りに8590系の急行を見てテンションがあがる。




12月14日の話。水上へさよならEF55水上号を撮りにいく。
機回し中。普段前面にならないほうが先頭になる。



そして発車。客車はリニューアル前の茶+クリームのほうがお似合いでは?




12月16日夜から17日にかけて名古屋方面へ。
当初単独行の予定であったが、数日前に1人同行者が現れ、さらに当日もう1人。
私は水泳の練習の後、集合場所東京駅へ。22時集合に少し遅れたかに見えたがサンライズ発車前なのでセーフとする。
鈍行で根府川へ行き、時間をつぶして熱海へ。
熱海からムーンライトながらで西へ向かう。
持ち寄った菓子など食べつついつしか眠り、豊橋に着く。あんまり寝てないやん。
長時間停車の間に駅前のコンビニで食料を調達する。
もう1駅乗って西小坂井で下車。まだ暗い(星がきれい)街角に現れる妖しい男子高校生3人組。
名鉄の伊奈まで歩く。案外近い。地図を用意したので迷わない。
急行で美合へ。途中の本宿だったかで赤地に白帯を巻いた車両を見つけ1人ひざを打つ。
しかし、通勤電車なのにあっさりと120km/h出すのは東京人には驚異。
美合で列車を待つ。寒いのでホームから改札前へ上る。
客を観察していたつもりだったが、いつの間にやら先客が3人、寒いホーム上に並んでいた。
われわれもあわててホームに下りる。
先客のうち、ひとりは通過していく列車の写真を撮っている。
暗いので流し撮りだ。まったくご苦労なことだ。というので同好の士とわかる。
われわれの後にも3人くらい並んだ。そんなところへお目当ての列車がやってくる。
ドアが開くや否や、みな展望室へ駆け込む。
そう、われわれは年末に定期運用を撤退したパノラマカーに乗ったのである。
詳しい人ならばわれわれが乗車したのは7011Fであるとすぐわかるであろう。
さて、われわれはこの列車(急行新鵜沼行き)で犬山遊園へと向かう。
途中で乗ってきては前にカメラや携帯電話を置いて動画をとる人、
駅や沿線ではカメラを構える人がいっぱい。鉄ヲタパワーを感じられる。
かく言う私もその1人なのだが。
とまあそんな感じで犬山遊園着。
が、次に乗る予定のモノレールはまだ営業時間でないので、
私のわがままで犬山橋での撮影とする。
パノラマカーが新鵜沼で折り返してきたのを撮影。ただし他車種を名古屋方に連結しているので後追い。



ちなみに白帯車の車内はこんな感じ。



この後、橋を渡っていったん岐阜県に入り、鵜沼のマクドにはいる。
従業員が見えるところに1人か2人、さらにドライブスルー対応でカウンタに人がいない。
さすが車社会の中京圏、と思いつつこちらの番を待ったのでした。
この後犬山遊園駅へ帰り、モノレールに乗る。動物園往復……と見せて帰路成田山で下車。
成田山名古屋別院に参拝する。頭上を戦闘機が飛ぶ。
そういう方向に詳しい同行者が後に写真を調べると、貴重な機体であったそうな。
で、目の前を走るモノレールを撮影。



猿といえば三猿なのか?
さらにここから犬山駅まで歩く(迷いかけた)。
ここで私はパノラマカーの記念カードを購入。特にこだわりはないので後に精算に使用。
小牧線~上飯田線・名城線と数年前に開通したばかりの地下鉄など乗りつつ、八事日赤へ。
目指すところはとある喫茶店。ここで昼食と相成る。
我々が頼んだのは和風ピラフ・明太子スパ・甘口抹茶小倉スパの3つ。
三人でおよそ3分の1ずつ分け合って完食。
登頂記念と称して店の看板をバックに記念撮影。看板には「マウンテン」の文字。
つまりそういうことです。
この後イリノイもといいりなかから鶴舞線で鶴舞へ出て、中央線で名古屋へ。
KIOSKで土産を買った後ホームのきしめんやできしめんを食い、
静岡に寄りつつ鈍行乗り継ぎで東京へ帰る。
ほぼ24時間の旅でした。

名古屋名物ナナちゃん人形で今日はお別れ。