行く川の水

行川アイランド駅で下車したことはありません

桜・デヤ検7連発・東京メトロ03系鷺沼工場出場

2010-03-31 21:26:50 | Weblog
奥沢~田園調布を、鷺沼工場を出場した03-118以下8両が12:43に通過しました。



ちなみに昼食は崎陽軒のシウマイ弁当でした。

腹ごしらえの後はデヤ検の追っかけ。

まず奥沢で……
調子良すぎて串パン回避するも頭切れorz



雪が谷大塚へ。



検車区で20分ほど停車するのを利用して、石川台~洗足池の有名撮影地へ。10人くらいいたかな。



※頭上の余白は削除させていただきました。

折り返し。



さらに雪が谷大塚検車区での休憩(40分くらい)中に撮影。



さて、練習中に特徴的な2本が来たのでチラリと





はい、本番ですよ



奥沢カーブ……と思っていましたが上から撮りたくなったので
沼部~多摩川にて



土手の桜に誘われて





桜×N700でシメッ!

曇りで逆光が無かったのはいいのですが、桜が映えませんね。



と思ったら続きがあって、



夜の仕事に備え休憩中のデヤ御一行。若いのに5080はサボりすぎだろw

【まとめ】
03系鷺沼工場出場回送
 奥沢~田園調布12:43(204121・04K各駅停車日吉行きの直後)

デヤ検
 奥沢~田園調布   14:15
 御嶽山~雪が谷大塚14:41(009142の直後)
 石川台~洗足池   15:02(003142の直後)
 洗足池~石川台   15:24(002151の直後)
 雪が谷大塚~御嶽山16:09(008151の直後)
 沼部~多摩川    16:39(052162の直後)


2009年度最終デヤ検

2010-03-30 20:10:35 | Weblog
今年度最後の東急全線総合検測が昨日から行われています。
サヤ(中間車)が台車交換を受けていたとかで、目黒・東横線に入るのは4ヶ月ぶり。
時間の都合上東横線内は撮影できなかったので、送り込み回送を2発。
大井町線内では大失敗したので目黒線。奥沢~田園調布にて。
変則的に月~水曜となったのは月末にあわせたのか、年度内に終わらせたかったのか。

【撮影データ】
ss:1/1000 f5.0 138㎜(35㎜換算) 2010/03/30 11:01




トリミング&もっと大きく!



会心の出来です!

東京ディズニーリゾート臨!

2010-03-20 09:18:54 | Weblog
まず@池袋



専用幕入りでテンションあがります
まさかマリ車にムーンライトえちごの幕を入れるとは!
でもレディースカーの関係で専用幕が必要なのでしょうね。

本題@東川口

まだ暗い……秋田方面からの東京ディズニーリゾート臨



貨物……66新更新カコイイ!



ド本命……と思いきや対向と被る→望遠で回避+トリミング



ボンネットの艶が最高ッ!!!(金沢地区からのTDR臨です)

もはやおまけと化した仙台地区からのTDR臨



結局中途半端といえば中途半端ですが、満腹です!!!

とりあえず今日は国鉄型特急車マンセーの日、ということに。

盛アオ485系3000番台MM'ユニット郡山総合車両センター出場配給ほか

2010-03-17 21:00:52 | Weblog
今日は散々な一日ですた。
朝、遅れあけぼのを撮ろうと思ったら、予想より30分早く、去っていきました。
山手線の向うに推進回送を見る哀しさ……

昼、某ネット上の書き込みを見て出かけましたが、空振り。釣られ(ry

ということで今度こそ当てるぞと夕方出撃。
今度は予想より遅く、運転取りやめになったかと思いました。


早いうちに葬式を。




某所にて。6000系はどちらかというと嫌い。





ヘッドマークつきを撮って、妥協。


安中貨物



田端運転所のEF81はいつ見ても大概きれいでいいですね!

虹釜と番号ひとつ違いでこの待遇差



あ、早いうちに葬式しとかないとね(笑)

死神と番号ひとつ違いで(ry



愛知機関区に転属したはずですが区名札は[高]のままでした。

本番
盛アオ485系3000番台MM'ユニット郡山総合車両センター出場配給



早切りしたのでトリミング。

振り返って



ということで1日の3分の2を棒に振った気がします。

さよなら寝台特急北陸・489系能登

2010-03-13 18:49:49 | Weblog
今日は日暮里駅北の跨線橋で最終北陸と能登を撮影しやした。

ホントはこの位置で撮りたかったのだが……





※一昨日の写真

一昨日は見向きもされていなかった辺りに人が群がっている!?
ということで少し位置を変えました。

9602M急行「能登」



9012レ寝台特急「北陸」



回9602M



回9012レ



回送はなぜかピントが合わなかったので(どれも外れているけれど)某特殊技術を発動しましたw

1020F長津田工場入場

2010-03-10 14:43:30 | Weblog
先週の1019F出場から1週間と1日、新たに1020Fが長津田工場に入場しました。

諸事情により撮影地を変更し、いまひとつのできばえ。※諸事情=メトロ線の3分遅れほか








読み違えていきなり本番
【目撃情報】矢口渡11:22(停車)……025112と021112の間。
4両編成(1枚目)だと箱が被りますね、3両編成(3枚目)はセーフ。

蒲田へ移動



単行です。
蒲田11:30-11:32(2)001111の後続。


いったん家へ引き上げて……

5両編成!
架線柱が先頭のデヤにかからないようにしたらカツカツにorzトリミングしました



等々力駅付近13:34……103131(G各)と124131(急行)の間。

1019F出場

2010-03-02 19:19:12 | Weblog
本日、東急電鉄1000系1019Fが長津田工場を出場し、所属の雪が谷大塚検車区へ回送されました。
目撃:デヤ7290・1019F+デヤ7200 15:15@多摩川5番線
     1019F+デヤ7200      15:39-40@矢口渡
     デヤ7290           15:30-32@蒲田2番線

結果は以下のとおり















なんか悲惨orz

東急多摩川線内の列車番号は090151か?
どうやら昨日の田園都市線が人身事故でダイヤが乱れて試運転ができず、今日に繰り越された模様