くまのポーランド生活

ポーランドでどんな生活してるの?
こんな生活してます。

パフォーマンスする人たち

2007-12-18 00:38:53 | ポーランド


グダンスク、クラクフ、ザコパネなどの観光地には色んなパフォーマンスする人たちがいます。(多分ワルシャワもかな?行ったことがないので不明ですが)
今日は、今まで見て写真に収めたパフォーマーたちのご紹介です。

写真はどれもクラクフです。(初夏に行きました)
広場のベンチのところに何気なく座っている上の写真のおじさんにはビックリしました。それに、火、持ってるし。
子供たちの出番待ち、なんだかかわいい。
そして、裏のかふぇでお茶を飲んでいたらビールのカブリモノをした人たちが通って行った。
急に目の前を通った時は、なに?って一瞬目を疑ったけど、あ~パフォーマンスの人ねと納得。

            

よくある銅像のパフォーマンス。
ホントに動きません。
でも、一緒に写真を撮る時は動いてくれます。

3番目の写真は”銅像のお兄さん”の休憩中、携帯で電話してタバコ吸って一服していました。
同居人を撮るふりして写真撮りましたので、ちょっとでかい顔の同居人、失礼します。(目隠ししたら余計顔がでかくなってしまった)

私は銅像のパフォーマンスを見る度に思い出すテレビシーンがあります。
お正月に放送される「芸能人のかくし芸大会」で、クレィジーキャッツのはな肇さんが毎年、銅像役ででるのがあって、顔だけの銅像なのですが色々かけられてしまうんですよ。それを我慢している様子を面白おかしく観ていました。
これは、ちょっと古い番組なので知っている方は私と同年代ですね。(笑)
覚えてます?&観ていましたか?

     

これは、ザコパネの銅像パフォーマー。
なぜかザコパネはお金を入れると演奏するというオルゴールみたいなパフォーマンスばかりでした。
でも、その演奏もうまいんですよ。キャリアを感じたりして。

地域地域でパフォーマンスも違うのでしょうか?
他は知らないので、ちょっと興味あります。
この間グダンスクのオールドタウンに行った時は、季節柄かな、サンタクロースのおじさんともう1人パフォーマーがいたけど、どんな格好だったか忘れてしまった。
でも、冬はこれちょっと厳しいですね。

 今日のポ語 

pieniadze (お金、金銭・aの下ににょろにょろ)

”ぴぇにぉんぜ”

このようなパフォーマーたちは一体1日いくらくらいの収入があるのかな?と
考えてしまいます。
見ていると、観光地でシーズン時期だと結構な人が一緒に写真を撮ったりしているので、
そんなに悪くないのかな?とも思いますが、いかがなものでしょうか?