Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

ジョグのねっとわ~く日記 2020年9月(5~7日)

2020-09-07 22:52:05 | トレーニング日記

先週の背中の痛みはほぼなくなりました

ちょっと長引くと嫌だなあと思っていたので良かったです。

 

・・・・変な夢・・・・・

夢って大体変な、奇妙なことが多いですが、、、

今朝、目が覚める前の夢、かなりはっきり覚えています。

良い夢とは言えない、トライアスロン・レースの夢なんですが、かなり焦っていました。

 

いつも見る夢はスイム・スタートにかなり、20分いくらい遅れて一人でスタートとか、、、

スイム・スタート直前なのにバイクのセッティングどころかケースから出して組み立ててもいないとか、、、

あり得ないような夢は何度も見ているのですが、、、今朝の夢は初めての新パターン

 

スイムが終わってバイク・スタートエリアにあったエイドに寄って食べ物をもらおうとしたら断られ、

僕の後ろの選手は勝手にとろうとしたら怒られた、、、あり得ない!

 

次のエイドで何かをもらおうと諦めて、、バイク走行を始めて

2.2km地点(距離まではっきり覚えてる)で気がついた!

「あれ? ヘルメットをしていない、、、やばい! 失格になる」

で、慌ててコースを逆走しスタート地点に戻ろうとするが、なぜかコースに人や車が溢れていて

思うように走れず、、道に迷ってしまい、、、、なんとかバイク駐輪場の隣のエリアに辿り着き、

入ろうとしたら、そこに入るには入場料が600円必要!???

お金持っていないし、、、

バイクを持ち上げて低い塀を乗り越えようとしたが、有刺鉄線が張られていて危険で諦めた。

そこで困ったなあ~と思って顔を上げたら、なぜか正面に「元巨人軍、元大リーガー」の桑田真澄さんがいた。

「選手ですか? どうしたんですか?」ってあの優しい口調で聞かれたので事情を話すと

「ヘルメット、、後ろにありますよ!」って、、教えてくれた。

レースなのにデイパックのようなリュックをしょってバイクに乗っていたようで、

リュックの後ろにヘルメットをぶら下げていた。

ああ、良かった、、、さあ、コースに戻ろう! 

コースはどっちだ? そこで目が覚めた。

 

明け方のレム睡眠の夢、最後の夢って結構覚えているもんですが、

この夢は何か心の不安を示しているのか?

 

こんな思うようにいかないレースの夢でも

トライアスロンの夢はなぜかそんなに悪い気はしない

 

 

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 1日。。25.13km

ラン   2日。。。20.35km
補強トレ 1日。。。20分

 ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2020年9月5日(土)

25.13km  32.2km/h(1'51/km)

1.01km  11.5km/h(5'11/km)

6.01km  11.3km/h(5'18/km)

午後から雨という予報だったが、みごとに外れた。
最近の天気予報は当たらないことが多い。
でもいい方に外れてくれたのはありがたい。

昨夜は背中の痛みもあり早めに、21時台には布団の上に横になり早めに眠った、、、

一度午前3時頃に目が覚めたが、水を一杯飲んでまた眠った。  

すごい!10時間も眠ってしまった。
日頃の寝不足分を取り戻した感じだ。

昨日の背中の痛みは少し残っている感じはあるが、より軽くなっている。 

身体を斜めにひねる動きをすると痛みを感じる


午後からZWIFT、VR22のバイク25km。
短時間で終わらせたかったので砂漠コースでやったのだが、
序盤からスピードに乗らず、足が回らず、平均ケイデンス79と
レースの走りならないまま終了。



ランは明日と考えていたが、背中の痛みが軽くなった気がするので試にどれくらい走れるかやってみたくなった。
1kmと6kmだから短時間でかたずけちゃえって感じで
17:27スタート


1km、、、キロ5分を目指すも700m過ぎまでスピードに乗れずラスト200mくらいかな?ちゃんと走れたの、で終了。

200mほど歩いて続いて6km、、今にも雨が降りそうな空になってきたので近場のコースを行ったり来たりすることにしてスタート。


やはりキロ5分を目標に、、出だしの300mが急な下り、

身体、呼吸は楽だが下りは苦手でスピードはダウン、、その後は少しゆるいアップダウンがあるくらいでほぼ平坦なコース。


ずっとキロ5分には届かないまま6km終了。
頑張ってもキロ5分20秒前後が今の巡航速度のようだ。



走っている途中は背中の痛みはあまり影響せず、思ったよりいい走りができた。
明日からも無理をしなければ走れそうだとわかったのが今日の収穫だ。

 

 

2020年9月6日(日)

13.33km  10.0km/h(5'58/km)

午前中に1回、午後にも1,2回? ゲリラ的に豪雨になった。
晴れていたのに急に暗くなり音を立てて降っていたが2,30分もしない内に空は明るくなった。
全般的にはまあいい天気の一日だったかなあと思う。

身体はなんだか疲れが出てきているようで、そんなにやる気は沸いてこないのだが。

せっかく休日に晴れているのだからと午後3時過ぎから走る気になった。
家の前の道路はゆるい坂道、傾斜2~3%程度。
その坂道の中腹くらいに家があり、スタートは上り坂か下り坂からとなる。


今日は上り坂からのスタートを選択したので気持ち的には元気な方だったのかもしれない。
調子の悪い時は最初の300mの上り坂で一気に疲れてその後はぐだぐだの走りになることが多いのだが。


今日は身体も比較的元気だったようで以外と楽な感じで上って行けたし、最初の1kmが6分32秒と楽な気持ちで入った割にはいい方だった。
その後は6分をわずかに切るペースで走り続け、長い上り坂がある区間以外はほぼ5分台だったので、、まあままだったかなと。


でも主観的にはもっと速く走っているような感覚、キロ5分30~40だったので、ちょっとがっかり。

全体的には少しづつ巡行速度は回復している傾向だけど、まだまだ、一気に元に戻るなんて無さそうだ。
地道に努力を積み重ねて行くしかないんだろうなあ。

 

2020年9月7日(月)

20分

日が暮れるのが本当に早くなった。
18時30分で外はほぼ真っ暗だ。


遅くなり暗くなってしまったがライトを持って少しだけ走ろうと外に出て軽く屈伸運動を始めたら雨が降り出した。
それもかなり強めの雨。 局地的ゲリラ的雨だ。
これは走るなということだなと思い、走るのはやめた。

部屋で補強トレにしよう!
先週金曜日に使い始めたNTC、NIKE TRAINING CLUB。
とても使えるアプリだと思う。

前回は中級レベルでかなりハードな内容に感じたので、今の足腰には良くないと思い、始める前にプランを変更した。
ワークアウト回数を5~6を3~4へ。
難易度がMAXになっていたので(キツイわけだ)一番低いレベルへと変更。


初心者レベルから始めることにしたが、

それでも今日の20分間の運動はそんなに楽というわけでもなく、

きつ過ぎるということもなく、しばらくはこのレベルで続けてみたいと思う。 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

これもいいかも、、、低価格

 

    ONはお勧め、足に優し

      疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。 

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | 大誘拐 RAINBOW KIDS 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事