Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

のらりくらり・・・ジョグのねっとわ~く日記 2022年3月24日~31日

2022-04-05 00:29:49 | トレーニング日記

相変わらずです。

のらりくらり、ゆる~くトレーニングの日々です。

完全に長期間サボるでもなく、頑張るでもなく、鈍らない程度に身体を動かす、、そんな感じが続いています。

3月最期の「ジョグのねっとわ~く日記」にも日記は書いていないので今回も日記はありません。

もう数値だけでもいいかなあ~と無精癖がついてしまった感じに慣れてしまいました。

最近は本を読む時間を最優先して、日記を書くのも面倒くさくて

数値だけ記録して、、、がずっと続いています。

特別何もなく、代り映えのないマンネリ化した毎日で刺激が少ないからだろうとも思います。

 

今年はちらほらレースが開催されていますね。

まん延防止が解除されていない中、東京マラソンが普通に開催されたのだから、

これからはどの大会も大手を振って開催していいのではと思います。

 

マラソンだけでなく、トライアスロンでも今シーズンのエントリーがすでに始まっています。

 

所属しているチーム「Triathlon Trip」の推奨レースとしては

今年が第一回大会となる、9月4日開催の「Mt.Fuji トライアスロン大会」

オリンピック・ディスタンス。。。気楽に参戦できる距離ですが、この距離にはあまりワクワクしないのです。

楽しいのはハーフ・アイアンマン、、、本当にきつくなる前に終わり、そこそこ達成感もあり、

ダメージもあまり残らない、丁度いい感じなのですが、、、今のトレーニングだとどうだろう?

最終的にはアイアンマン・ディスタンスが一番やりたい距離なのですが、今の身体の状態ではきつ過ぎるだろう、、

 

 

2017年の佐渡A(Swim 4km--Bike 190km--Run 42.2km)を最期にレースに出ていません。

2018年の冬から春先にかけての左足にばい菌が入り不調で通院、、ちょうどエントリー開始時期、、エントリー見送り

2019年1月、腰椎椎間板ヘルニアを発症、、、11月にやっとハーフ・マラソン大会でプチ復帰

2020年、2021年はコロナ禍で大会が開催されず。

そんな感じで4年間のブランクです。

レース感が鈍っているでしょうね。

スタートしちゃえば過去の経験でなんとかフィニッシュはできるとは思いますが、

今のところ今年もトラレースは見送る予定でいます。

予定は未定でどうなるかはわかりません、、、衝動的にポチるかもしれないし。

 

レースに出るとなると、レース・ギアを新調しなければ、と思っています。

バイク・シューズ。。。2011年から買い替えていないので、

靴底がはがれかけていて、平地はいいけど、上りで引き足をすると、かなりヤバイ感じです。

ウエットスーツ。。。これはもっと長く使っていて、いつ購入したのかも記憶がないくらい。

37年のトライアスロン・ライフで4つ目のウェットスーツ、、もうゴム自体が硬くなっていて

かなり重くて窮屈、、体形はほとんど変わっていないので着れることは着れる。

だが、苦手スイムがより遅くなっている今日この頃、それを補うのはニューウェットスーツというわけです。

ヘルメット。。。そろそろ新調したい、、最近はいいのが出てますよね。

 

それからGarmin、トライアスロン用GPSウォッチも今のは2代目で5年近く使っているので、、、

バッテリーの減りが早くなってきていて、アイアンマン・ディスタンスだとフィニッシュまで微妙。

来年あたりには買い替え必要と思っています。

 

他にもいろいろ欲しいものを言い出すときりがありませんが、

如何せん年金生活者、、贅沢なことはできません。

限られた収入、予算でいかにトライアスロン・ライフを謳歌するか、です。

 

そんなことで目標が定まらず、モチベーションは低いまま

トレーニングの優先順位が読書より低いという状況下、こんな感じでした。

 

スイム 4日。。。4.2km

バイク 3日。。71.42km

ラン   3日。。。17.67km

補強・エクササイズ 4日。。。86分

ジョグのねっとわ~く日記

 (ジョグの からコピペです)

 

2022年3月24日(木)

7.11km  43分0秒  9.9km/h (6'02/km)

          トレミ傾斜2%

23分  筋トレ

1.50km  36分0秒  2.5km/h (24'00/km)

 

 

2022年3月25日(金)

24分  自重補強トレ 

 

 

2022年3月26日(土)

    (ノートレ)

 

 

2022年3月27日(日)

20.37km  36分27秒  33.5km/h (1'47/km)

                       ROUVY-Austria | Wörthersee area: Worunz - Willersdorf

 

 

2022年3月28日(月)

1.10km  25分0秒  2.6km/h (22'43/km)

 

 

2022年3月29日(火)

40.05km  1時間1分10秒  39.3km/h (1'31/km)

                       ROUVY-Indian Wells | Lake Cahuilla

 

 

2022年3月30日(水)

8.95km  50分0秒  10.7km/h (5'35/km)

                  トレミ傾斜2%

27分  筋トレ

1.10km  25分0秒  2.6km/h (22'43/km)

 

 

2022年3月31日(木)

11.00km  25分0秒  26.4km/h (2'16/km)

                      エアロバイク レベル12

1.61km  11分0秒  8.8km/h (6'49/km)

                   元気館トレミ傾斜2%

12分  筋トレ

0.55km  13分0秒  2.3km/h (26'00/km)

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーゴー 2022年に観た... | トップ |  野球狂の詩 2022年に観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事