Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

まとめて 5月 JogNote日記

2013-06-16 23:43:13 | トレーニング日記

4月はほぼノートレで悶々とした1ヶ月でした

やっと5月3日に松葉杖から卒業しました

まだまだまともな歩行には程遠い状態、でも自力でなんとか歩けるようになり、プールサイドまで行けるので

5月5日スイムからトレーニング開始でした

トレーニングと言ってもリハビリでしたよ、キックもまだできない足ですから

プールでも歩くと痛い、水中ウォークでも痛い、歩けない

泳ぐ方が楽、でひたすらイージーペースで泳ぎ続けた一か月でした

 

JogNote日記  JogNoteからコピペです)

 

2013年5月30日(木) Icon_swim_ss0.40km Icon_bike_ss16.20km   コメント:3
日記:今月最後のトレーニングは短時間のクロストレーニング、リハビリ

5月は事故に遭った4月と比較したらかなり回復、進歩。
なんとか自力で歩けるようになった5月5日から金曜日以外は元気館に通った。
それでも思うように身体、足が動かなくお天気のいい休日もインドアでストレスに満ち満ちた不本意な1ヶ月。

スイムとバイクは数値的には目標達成V(^_^)V
スイム、、、すべてプルブイにたよりながら60km
バイク、、後半からエアロバイクで100km
目的はリハビリだったのでトレーニングとは言えない内容

ランは残念ながらゼロ、、まだいつから走り出せるのか分からない状態

バラモンキングまで、あと正味20日となった。
できればバイク、ラン、1度づつでもいいので軽く足馴らしをしておきたいところ

どうなることやら、、、、\(//∇//)\
まあ、奇跡の回復を期待しながら頑張ろう! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

1
1
1
2013年5月29日(水) Icon_swim_ss0.50km   コメント:1
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmzavmdevndgvmdgvndk0lzbkyzeyzjnlywuyntzlywrjmdk3mzg5ytdkmzlkztzmnjrkmjuzmtrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:やめようかな?  時間が無くなりました。
久々のサクッとスイム 500m 泳いだところで時間切れ
何もしないよりは、、、精神的にはかなり違う

明日、木曜日が5月最終の元気館トレなので時間をしっかり確保できるといいなあ

昨日届いたパワーブリーズ、夜初めて試してみた。
30呼吸、最初はレベル0からなのに、、長く感じる
きつくはないけえど楽でもない、、、、
レベルを少しづつ上げていいく予定だけど効果ありそうな予感。
1日2回、習慣になればの話。

1
2013年5月28日(火) Icon_bike_ss16.0km
日記:時間があったらスイムもしたいなと思っていたけど出遅れた。

エアロバイク、 21分+11分
昨日よりちょっとだけ負荷を上げた。

補強運動する時間もなく終了
1
2013年5月27日(月) Icon_bike_ss17.10km   コメント:2
日記:お天気いいのは今日までらしい。
西日本は梅雨入り、東日本ももうすぐか
まだまだ外走れる状態じゃないけど、、、梅雨はうっとうしい
きっと足が戻ったころには完全に梅雨入りなのか、それとも梅雨明けくらいまで走れないのかなと、回復が遅いと後ろ向きの想いが。
早く腫れひかないかな~~\(//∇//)\

今日は持ち時間50分くらいだったので足のリハビリにエアロバイクを選択。
23分 + 12分 軽い体幹補強とストレッチ軽くで、サクッと終了



1
1
2013年5月26日(日) Icon_bike_ss17.10km   コメント:3
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmjyvmjmvmzavmzgvmjc2l2u1mjiwm2nlmwi4mduzzde3yzgzzgzinzdkn2m3odljn2mzymmzytnbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmjyvmjmvmzevmduvnzc1l2rmnwyxy2m3mtu3ndywmzdim2u1ymu4nti0owi5zmjkmdczndqwmdrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikhozwdhlziwmtmvmduvmjyvmjmvmzevmjcvms83ndflyti3zjk0yjjjmtq2ogyzmtqxote4yjlkmzbjzwnlota5nda2wwg6bna6cnrodw1iig01mdb4ntawpg
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmjyvmjmvmzevntkvntkwlzjlode0zte4nze3yzziztiwmddhowvinzbmowuzmzhhoddhnmi1mzfbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:今日は地元のゴミゼロ運動に参加、午前中近くの公園を清掃していました。

ここ2年はこのゴミゼロの日は朝から飛び出して走りに出ていて参加していませんでした。  どうせバイクもランもできないので、、、軽い運動、リハビリを兼ねて街をきれいに、、、参加して良かったかな。

午後はauショップへ

家族4人でスマホでないのは僕だけだったし、長年使った携帯調子良くないし、5月はちょうど機種変更に違約金がかからない、お天気よくても走れない、、いろんな事情から今日がラストチャンス、抜群のタイミングか?
ついにスマホデビューします。
待ち時間入れて2時間以上かかりました。

元気館でトレーニングする時間がすっかり無くなりました。
スイムは最近ずっと飽きるほどやってるので今日はバイク、エアロバイク

軽く30分ほど、昨日よりいい感じ、負荷は同じでしたが速度が2~3km無理なく上がりました。」
少しづつですが、スイムからバイクへシフト、トランジットかな?
3
1
2013年5月25日(土) Icon_swim_ss3.60km Icon_bike_ss23.0km   コメント:5
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmjuvmjmvndmvmjgvmjqzlzg4n2jhnjllmjg2ngflmjqzmtk5owi1zgjknwizywjjzdbhodawodrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:外に居るだけで気持いいお天気なのに今日もインドアで。
昨日の診察で激しい運動でなければ運動は推奨、
運動しながら腫れを引かせましょうということ。
激しい運動?したいところですが、、、、 
まだ走れるレベルまで回復していないので自然と激しい運動は制限。

エアロバイクで少しづつ足を回復していこう

今日購入(もちろん手元には届いていない)
パワーブリーズIronman(中負荷)
以前から購入を迷っていた(重負荷か中負荷か?)
最近、ブラックのIronmanモデルが販売されたことを知ったらほしくなった。
このIronmanモデルは限定販売?
ピンクのIrongirlもあって女性トライアスリート向けかな
(グリーン、ブルー、レッドが通常モデル)

西内プロのNSIでも販売しているとのことで、facebookで西内さんに質問してみた。 重負荷でなく中負荷(Medium)でいいですか?って。
トライアスリートは中負荷がいいでしょう!と返答をいただいた。
そして効果のないものは売りませんよ、と。

溺れる者はなんとやら、、の心鏡なのかも、、外で遊びながら鍛えられない、なら部屋で呼吸筋でも鍛えようかな




2
2013年5月23日(木) Icon_swim_ss2.0km   コメント:1
日記:初夏のようでした。 外にいると気持ちよかった。
バイクに乗ると最高だろうな、、仕事中でも頭の中はトライアスロンが占拠。

夜の元気館、いつものプルブイスイムのみ
4ヶ月前に走っていて足を捻って同じようなところ、甲を骨折したインド人の方が、足の具合どう?、、400m泳いだところで話しかけられスイムしばし中断。
お風呂でも、骨折した先輩としてケアについてアドバイスをしてくれた。

明日は金曜日なので仕事集中、休養日です。
2
2013年5月22日(水) Icon_swim_ss3.20km Icon_bike_ss12.0km   コメント:3
日記:およそ50日振りかな、スイムばっかりで少々飽きたというか他の刺激がほしくなり、
ランニングシューズも靴紐ゆるゆるにすれば履けるし、で試しにジムの方へも行ってみた。 まだまだ普通に歩けない状態なのでリハビリトレーニング。

軽くストレッチ、エアロバイク、マシーン使って補強運動

エ アロバイクの負荷は超軽くして初心者レベル、足首の角度を一定に保ち21分、クーリングダウン3分、、、軽すぎたかな汗も出ない、ぜいぜいはあはあもしな い、トレーニングにはならなかったが、確認できた。 平地をそれなりのペースなら自転車乗れるって。。まだ上りなんかは無理かな。。。少しづつ負荷を上げながら慣らしていこう。
マシーン補強トレは上半身と体幹のみ軽い感じで。

その後プールに移動して、いつものプルブイスイム
200m x 16 最後クーリングダウンしようと思ったら右足攣りそうになってやめた。

左足をかばう右足が攣ってダメージが残ったらやばいことになるなと(汗)

明日も時間確保できたらジムとプール

やっぱりクロストレーニングはいいな! (^O^☆♪

4
2013年5月21日(火) Icon_swim_ss2.0km   コメント:2
日記:今日は仕事上、年間最大のイベントというか大一番。
無事終了し、これでしばらく日常業務だけで精神的に楽になりトライアスロンにより集中かな。

なのでちょっと出遅れた。
プールに着いたら残り45分
肩まわりが少しだけ張りを感じていたので距離は短めでちょうど良かった
500m x 4本、マイペースで

足の具合、目に見えての回復は感じない、でも意識しないとできなかった動きを無意識にしちゃうことがあったから回復はしてるんだな。
3
2013年5月20日(月) Icon_swim_ss3.0km   コメント:4
日記:バラモンキングのレースナンバーが発表さてれていました。

http://gototri.com/entry/2013racenumber.html

年寄り順で若いナンバー、89でした。

いつもならワクワクするはずなのに、今回ばかりはそんな気持ちとは程遠く、

悩ましく感じます。 ただ楽しめばいい、でもまず最低限の普通の足でいいので戻し

たい、なんとかゴールを目指せる状態にまでなってと願うばかり。



今はこれしかできないので、今日もただただプルブイに助けられて泳ぎました。

思わぬ残業となり、ちょっと挫けそうでしたが、、なんとか1時間確保でした。

2
1
2013年5月19日(日) Icon_swim_ss5.50km   コメント:5
日記:今日も朝から爽やかないい天気、わかってはいるが休日の快晴インドアは辛い。

午後から元気館へ、当然スイムのみ
1時間は泳ごう!

スイミングハイか? 4.8kmのターンの時に知り合いに腕摑まれるまで、ノンストップでした。 その後コース変えてしばらく、ちょうど2時間のLSDでした。
1
2013年5月18日(土) Icon_swim_ss3.20km   コメント:1
日記:朝からお天気最高!
気持ち良くて走りに出たい^_^
でもまだ無理っぽいので我慢、だらだら、ぐだぐだインドアの休日
休日の日中はプール混んでいることが多いので、暗くなって元気館へ、
一時間ちょっとプルブイにたすけてもらいながら泳いで、温泉入って癒されました。


2
2013年5月16日(木) Icon_swim_ss2.50km   コメント:1
日記:5月もあっという間に半分が過ぎ今日から後半戦、予定というか想定では今週末からバイク復帰と考えてましたが、考えが甘かったようです。
あと2週間は封印するつもりです。

今日も夜は元気館、プルブイスイム。
昨日同様に退社が遅くなり、ミドルディスタンスでした。

今日からサントリーのカルシウム&マグネシウムを補助的に摂取始めました。
骨再生、補強を促すことができればと、サプリメントにすがるのは久々です。

明日は金曜日なのでリハビリ・スイムはお休みします。
元気館へ通い出してから1週間が早く感じるようになりました。
充実した時間を過ごしているってことかな?
2
2013年5月15日(水) Icon_swim_ss2.30km   コメント:3
日記:ちょっと出遅れてしまい、元気館チェックイン時すでに残り時間60分でした。
50分で2.3km、3割減くらいだったスピードが1割減くらいになってきた。

早くプルブイなしで泳ぎたいなあσ^_^;
2
2013年5月14日(火) Icon_swim_ss3.50km   コメント:3
日記:今日もマイペースでプルブイスイム、LSDでした。
プールはガラガラ、 コース独占だった。のんびり過ぎてペースあがらず。

今日のレントゲン写真、診察でまだまだ完治には時間を要することがはっきりしたので、かえってスッキリ、5月はこのままリハビリに集中します。

バラモンキングはケ・セ・ラ・セ・ラで成るように成るさで開き直りました。
今回、最悪は観戦ツアー、良くても遠征トレーニングかな?(u_u)
3
2013年5月13日(月) Icon_swim_ss3.20km   コメント:2
日記:いつまで続くのか、このリハビリスイム
今日で8日目。 まだまだの状態なので暫くは平日も休日もスイムだけかな。
今日は前半腕が重く進まない感じ、でも2kmすぎた頃からいい感じに。
スイムの後、少し水中WALK、 5日に歩いた時は痛くてまともに歩けなかったのに、
今日はぎこちない動きなりにしっかり足を運べた。
少しづつ回復しているのが確認できてちょっとだけ嬉しかった。

明日は朝病院に寄ってから仕事へ、2日以来の診察。
夜は元気館でリハビリスイム
3
2013年5月12日(日) Icon_swim_ss4.0km   コメント:2
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmtivmjavmzkvmtevmju4lzc3otjhmzkwmmu0yjgxndm5yzayzjdmzmy0zgjmnwu5mwfjnzq1yjdbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:リハビリ・スイム 7日目  4.0km

今日は自治会の役員会(月一の定例会)があり午前中が潰れました。
お昼過ぎまで、まあ自分にはどうでもいいような事項について話し合い、お昼過ぎまで拘束されてしまい、ちょっとげんなり。

その疲れか昼食後何もする気になれず、いつのまにかうたた寝してしまい、
やっと夕方から元気館でリハビリスイム。 少し気分が晴れた。

今日はお天気良く、きっと横浜のトライアスロン大会に出られた方はいいレースになったことだろう、いいなあ、羨ましいと思った一日だった。

いつになったら足は治るのか、ただそれだけ。
まだ事故から40日だから、こんなもんなのか?

帰宅したらバラモンキングの最終案内(プログラム)が届いてました。 完走を目標にスタートラインに立てるイメージがまだできていないだけに複雑な心境、今回はかなりやばい。
とりあえずアンケートだけは返送しとこう。
1
2013年5月11日(土) Icon_swim_ss3.10km   コメント:1
日記:リハビリ・スイム 6日目 3.1km

お天気は雨、でも外を走れない身体にはあまり影響なし。
晴れていてもスイムしかできない、、、元気な時だったら休日の雨はすごく悩ましいのだが。

日中はプール混んでるような気がしたので夕方遅くから。
泳ぎだす前に知り合い二人から話しかけられ長話。
久々にお会いしたのでお互いの近況報告など。
一人はサーファーの方、数ヶ月体調崩して泳いでなかったらしく久しぶりに復活スイムだとか、同じような境遇。
もう一人は師匠のSさん、何時電話しても留守電とちょっとお叱り。
そう、セールス電話が多くて家電には誰も反応しないから。
Sさんは文筆家でもあり日本トライアスロン物語を作っている中心的存在、で85年のびわ湖アイアンマンの取材協力の依頼でした。
3
2013年5月9日(木) Icon_swim_ss3.0km   コメント:2
日記:リハビリ.スイム 5日目 時間とスピードが足りず3kmで撤収

以前には抜かれることはなかった中年女性にじわじわと追い抜かれた。

足の具合は歩くのがやっと。。。特にプールサイドの硬いところを裸足で歩く時はまだ足の裏が痛い。

明日は金曜日でトレオフ、5日間頑張ったので一息つこう。
1
2013年5月8日(水) Icon_swim_ss3.60km   コメント:2
日記:リハビリ・スイム4日目  3.6km
連日泳いでいると1ヶ月以上のブランクが少し埋まってきたような感じ。
足の具合はともかく、今日は割とすいすい泳げたかな? 相変らず遅いけど。
明日も元気出して頑張ろう!
2
2013年5月7日(火) Icon_swim_ss3.0km   コメント:1
日記:スイム、ジャグジーマッサージ、お風呂でリハビリ 

リハビリ・スイム3日目は3km
1km25分もかかってしまう。
それでも少しづつ戻っている感があるから、まっいいか。
昨日より今日、今日より明日

2
1
2013年5月6日(月) Icon_swim_ss5.0km   コメント:2
日記:ゴールデンウィーク最終日、トレ再開2日目
今日も暖かい(24度ありました)良いお天気だったけど、残念ながら室内トレーニング。 まあ、あと2週間は辛抱、辛抱かな?

2日目とあって昨日のスイムよりは水の感触良かった。
キャッチする感覚少し良くなってた。

休日の日中だったからか混んでいた。
時々ターンでコースを譲りながら、プカプカ漂うようなプルブイスイム2時間あまり。
その後ジャグジーで足マッサージ、これが気持ちいい。

左足の甲はまだ腫れが残っていて、足の裏にも少し痺れもあって、その違和感で歩きにくい、、、これが解消されない内はバイクもランは無理。
でもその腫れや痺れが少しづつでも良くなってる感はある。

さあ、明日から仕事、で早く終って元気館に直行予定。
明日もプルブイスイムとジャグジーマッサージだな。
やっといつものライフパターン復活だ。
1
1
1
2013年5月5日(日) Icon_swim_ss4.50km   コメント:5
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmduvmduvmjivntevmzcvmzqzl2jmndbjmgeymme4mzhiotk1zwezowrjyzaxyzhkn2njmjm0n2rhmjnbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:今日も朝からいいお天気でした。 バイクでロングライドしたくなるような
お天気でした。
ゴールデンウィークはずっといい天気なのに何もできない、出かけることもできない、かなり悔しい、最低レベルの休暇、ずっと閉じこもり生活、ニートのような生活、みんながロングライド、ランで自己への挑戦をされている間、
トホホ、、ずっとネットで映画を観ていました。  
1年分以上観たかも、、、こんなに時間を持て余すなんて、そうそうないからある意味いい時間、休養だったかもと。

でもこの充電期間は終わり
今日やっと第一歩。 久々に元気館へ
4月1日以来のスイム、4500m
左足がブレーキになり下半身が沈むのでプルブイスイムでした。

左足はまだ再生途上ですが、やっと4本足から2本足に進化しました。
 
松葉杖、ハイハイでいやいや上半身を鍛えられたような気がする一か月でした。 まだまだ1歳児のような不自然なよちよち歩きしかできません。

今日からリハビリを兼ねてトレを再開。 
まだ足の腫れがあるのでバイクシューズ、ランシューズは無理。
なのでしばらくはスイムのみです。  

6月23日までにどこまで戻せるかな~無理せず、あきらめず
楽しみです。

 

  今月のトレーニングは

 【5月月間トレーニング距離】

 : 61.1km

 : 101.4km

     : 0.0km     

    See you next time!

 

 トライアスロン仲間のブログへGO!  

                                                                                  

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて 4月 JogNote日記 | トップ | まとめて 6月前半(1~1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事