Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

まとめて 6月前半(1~16) JogNote日記

2013-06-17 00:20:45 | トレーニング日記

6月になっても左足は思うようには快復しません

これも年齢のせいかも知れませんね

骨折そのものはほぼ治っていますが、タイヤに踏まれたダメージが思いのほか大きかったのかもと

足のむくみ、腫れがひかないとまともな歩行ができない、つまり走れないということ、、、結構辛いです

3カ月近くまともに走れないのですから。。。。(涙)

 

でもでも、ついに本日、6月16日、屋外ジョグを決行しました

思ったような痛みもなく、まあキロ7分以上の超スロージョグでしたから

これで23日のバラモンキングでの42kmラン、走り出せるかもしれません

希望の明りが小さく灯った感じです

 

JogNote日記  JogNoteからコピペです)

 

2013年6月16日(日) Icon_run_ss8.610km   コメント:1
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmtyvmjevmzyvndevmtgxl2rky2q4njk0yja5zjiyzmqxodnhmdk2zwjhnwm3zmy4ndblmdm3mzdbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:3月30日以来でした。
外をゆっくりペースですがジョグできました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

大雨の中、朝レオと散歩、、、今日は予定していた外ランはできないな、、、
これでバラモンキングのランはぶっつけ本番だなと。
午後になっても小雨、、、元気館でスイムやマシーン相手のトレーニングをする気分にはなれず、ぐだぐだの休日。
明日からまた仕事が始まると思うと尚更テンション下がる。

夕方、レオと散歩、、、雨はいつ止んだのか、路面も乾いてた。
半袖、半ズボンで気持ちいい、走るのにちょうどいい気温^_^

散歩から帰って急に走ろう、走りたい気持ちに
日が長くなったと言ってもあと1時間くらいで真っ暗だろうから、
長い距離は無理、 近場を適当に走ろう。
10分ほどアップの感じで左足の具合をチェックしながら早歩き~超スロージョグ
なんか大丈夫、もっと走れそうだ、走りたい。
一度仕切り直し、ガーミン装着してトレーニング開始
でもキロ6分は無理、7分台ペースで、、これでフルだと6時間くらいかな、、と考えたり、足はまだ完璧まで程遠い、痛い所もある、でも思ったほどでもない、もっと悪い状態でも大会走ったよな、といろいろ考えたりしながら約50分ジョグ~クーリングダウン
帰ってきたらもうあたりは暗闇でした。(写真)
http://connect.garmin.com/activity/328495083

ホッとしました。 ゆっくりなら走れるってことが確認できた。
バイクの後、足にダメージがどれくらいあるのか、当日の状態次第で走れる可能性大きくなった。 そう思うと今度はバイクが心配に、練習してないのに上り坂が多い180km走れるのか? もうこれだけは手遅れなので開き直って頑張るだけだな。

明日の朝の足のダメージをチェックです。
明日も病院でリハビリマッサージをしてもらおう^_^
1
2013年6月15日(土) Icon_swim_ss4.50km Icon_bike_ss34.50km
日記:今日も午前中は病院でリハビリマッサージ
今日で2回目かな、ちょっと柴咲コウさん似、目がそっくりの女性の方がマッサージを担当してくれた。 五島に来週行くこと覚えていてくれた。バラモンキングと同じ23日、富里スイカロードレース、10km走るって、同じ日だからかな。

一週間後こんな足では42km無理ですよ! とも言わないし、にこにこ微笑んでいるだけ。さあ足は間に合うのかな??

正直自信は限りなくゼロに近い、でもゼロじゃないところが微妙

残り一週間少しでも前進^_^

午後、元気館でスイム、のんびりスイム、イージーロング
エアロバイク2セット、 足の補強マシーントレーニング、ストレッチでした。

ランは今日も無し、無理しない。
明日はお天気よければ足の調子次第で屋外トレ、
散歩がてらゆっくりジョグ&ウォークでもいいかな
3
2013年6月13日(木) Icon_swim_ss1.90km Icon_bike_ss27.40km   コメント:3
日記:水前寺清子の365歩のマーチ(古!)みたい、なかなか思うようには前進しない(-。-;

それでも歌のように元気出して行こう、空元気でもいいかな、、、そのうち
本当に元気になるだろう^_^

ランはお休み、昨日の僅か2.6kmランでちょっとダメージ、心配するほどではないけど、ちょっと慎重に足休め、、、エアロバイクは問題ないので2セット

スイム、最近あまり泳いでいなかったのでイージーに40分泳、まだスピード戻らないけどこんなもんでいいかな^_^

明日金曜日は病院リハビリ・マッサージ、仕事集中でトレオフで休息日
1
2013年6月12日(水) Icon_run_ss2.60km Icon_swim_ss0.30km Icon_bike_ss15.0km   コメント:3
日記:短時間ながら充実したリハビリトレーニングとなり希望の灯りが少しだけ大きくなったようなd(^_^o)

ストレッチ~バイク~ラン~下半身補強マシーントレ~ほぐしスイム

ラン、、、トレッドミル、2回目、前回より少しだけまともになった。
傾斜2%で時速3kmから徐々にビルドアップして最後は8.5kmまで20分、クーリングダウン4分
歩くよりゆっくりジョグの方が足痛くないといことを発見。
このジョグが何キロ、何時間できるのかは疑問だが、少しづつ時間を伸ばして行こう。

スイム、、今日はキックをいい感じで打てた、80%くらい、泳ぎにリズム感、バランスとりやすい、、、、レースでバトルを回避できれば大丈夫なレベルまで戻ったかな
d(^_^o)
2
1
2013年6月11日(火) Icon_swim_ss1.0km   コメント:7
日記:五島へのバイク発送料金、びっくりするほど安かった。
ヤマト便でたった¥3,660.-
バイク以外は同梱しなかったので軽かったから?
でもサイズの割には安い、安い!
¥10,000くらいかかるのかな?と思っていたので嬉しい誤算^_^

今日は足休め、調子に乗らないように軽くブレーキ、
時間もないし、アクティブレストでゆるスイムでした。
2
2013年6月10日(月) Icon_run_ss1.60km Icon_bike_ss16.40km   コメント:3
日記:夜、元気館、 予定ではバイク & スイムのつもりでしたが、気が変わり、気まぐれ無計画はいつものこと、バイク & ランに

ランと言ってもジムのトレミ。
傾斜2%で時速2kmからスタートし時速6kmまで
他人から見れば歩きですが、気持ちとフォームはランなので本人的にはランでした。
そろそろ走る準備を、徐々に開始です。
まだ完全ではありませんが、行けるのではないかと見切り発車。
目指すは13日後に42.2km♪(v^_^)v
ちょっと無謀、無理とお叱りをうけていますが、目標は大きく、どこまで近づけるか挑戦の第一歩でした。

バラモンキングでフィニッシュするのは奇跡に近い無理と冷静な判断をする自分と、やってみないとわからからイケイケGoの無茶な自分

本日、バイクを梱包、バイクの後輪を外すのも久々。
かなり苦労して発送準備を完了。
明日、五島列島福江島へ、先に出発です。
2013年6月9日(日) Icon_bike_ss51.840km   コメント:2
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdkvmjivmjuvmjuvodkwl2i5otg5zjlmogqwzjfimjblmtm3mjkznzzjngyxmzbmotmzy2y0mwnbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdkvmjivmjyvnduvndixlzzjyzu3mjqzm2y0nzi4otm2mje4mwy1mdlizmiyytq0mtkwytbjmjdbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdkvmjivmjcvmzyvntyzl2nlzjizztzhntbimzc0zdyzyja1ywq5mti4yjnkowzlzgeyyzzlotrbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:4月3日の交通事故、骨折からの復活ライド、怪我はまだ完治していませんが、バイクはできると確信できたので、3月20日以来、今年5回目のバイク実走しました。http://connect.garmin.com/activity/325076403
お天気最高でした。  3月31日のバイクセミナー(室内)を受けてそのポジションチェックなんかもできずじまいでしたので、今日はいろいろお試しライドでした。  バイクセミナーの内容は完全に身体は忘れてしまい、残念ながらそのカケラもありませんでした。
でも坂道もそれなりに登れたし、立ちこぎ以外は問題ないようです。
久々のエアロポジション、ジムのエアロバイクであり得ない前傾姿勢、頭の重さを感じ、首がちょっと疲れたかな。。使っていない筋肉はすぐ退化だな。
今日は40kmほどだったのでダメージを感じる前に撤収だったし。
180kmとなったら話は別で相当なダメージがあるでしょうね。

今日がバラモンキング前の最初で最後の実走となりました。
わずか40kmでも乗れて良かったです。
走り出し、ペダルに付けてあったケデンス用のペダルマグネットが飛んでしまい紛失、ケデンス確認、計測できず残念でした。

帰宅して速攻シャワー、昼食、それからまたバイクにまたがりお出かけ。
バイクシューズではなくランシューズでバイクライド、トレーニングではないから。。。
自宅を出て10mも行かない内に発見!
地面に落ちて転がっていた黒いもの、ガーミンのケイデンス用ペダルマグネット、偶然下を見た時に見っけ!
よかった買わずに済んだ、¥節約

今日はトライアスロン、心の師匠、S氏宅に午後から遊びに行く約束をしていました。自宅から最短ショートカット・バイクコースで片道6kmちょい。

日本トライアスロン物語の取材協力を依頼されていました。
昨日元気館のフロントで偶然すれちがった時にも、明日13時ね!と

1985年の第1回びわ湖アイアンマンの話が聞きたいと。
僕の前にあのチャンコさんこと城本さんに取材に行ったらしい、僕のような平凡な選手でいいのかなあ~?と、でも普通の選手の話が聞きたいと、、、
27歳の頃のトライスロンとの出逢いからびわ湖をゴールするまでの話をしてきました。 どんな話に仕上がるのかちょっと楽しみ
8月頃にWEBにアップされる予定だとか

お礼に畑でとれたジャガイモをいただきました。(趣味で3反の畑で野菜栽培、、、http://blog.goo.ne.jp/f-shimada)
玉ねぎもどう? て言われましたが、リュック重くなるし遠慮して
ジャガイモだけ

充実したいい休日でした。
帰宅後バイクは車に積み込みました。
会社の倉庫で保管、バイクを休み時間に梱包し会社から五島列島へ発送します。 発送期限が来週の土曜日、もう整備もする暇ないし、このままレース会場へ。
後はランだけ、いつ走り出せるかな?
2
2013年6月8日(土) Icon_swim_ss0.50km Icon_bike_ss16.20km   コメント:1
日記:レオと散歩、、ぎこちないよちよち歩き、朝食後病院へ
もう要らないだろう?! 松葉杖返して保証金¥8,000返してもらった。
リハビリ混んでた。 完全に午前中が潰れた。(≧∇≦)
でもこのマッサージ、リハビリトレは効果が現れ出してきたので頑張る。

あと2週間となった。
事故に遭った時、80日もあったのに、残り14日。
14日しかない、いや、まだ14日もあると考え、できること、やるべきことにベスト尽くして、あとはなんとかなるだろう、、、で*\(^o^)/*

午後床屋へ、 これも伊豆トレイルジャーニー前以来だから、怪我で床屋へも行く気がしなかった、やっと行こうかと思えたのも回復の証か。
その午後、迂闊にもレオとゴロゴロしていてうたた寝。

夕方になり元気館へ、最低限のリハビリトレーニングだけはしなくては
バイク30分~ほぐしスイム、スイムはキックができるようになり泳ぎのリズムが戻ってきたかな? 時間なく10分くらいで終了、速攻帰宅。
今日は手巻き寿司だったので遅れると家族に迷惑。 なんとかぎりぎり間に合った。
3
2013年6月6日(木) Icon_swim_ss0.90km Icon_bike_ss17.0km   コメント:1
日記:梅雨らしくない晴れの日が続く、半袖シャツが心地良い
でも明日は梅雨らしいお天気の予報

今日も元気館へ、リハビリでエアロバイクと足の筋力トレ、その後ほぐしで軽めのスイム
数日泳いでいないだけなのに泳ぎだし身体が沈んで進まない感じ、
そのうち感覚戻ってきたけど、、、間隔あけると駄目みたい
キックも少し打てる感じになってきた、、、来週はもう少し泳ごう

明日は金曜日でトレーニングはお休み、病院で足のリハビリと仕事集中 ^_^
2
2013年6月5日(水) Icon_bike_ss16.40km   コメント:1
日記:今日も慌ただしく元気館へ

エアロバイク30分とストレッチで時間切れ

明日は少し泳ごうかな?
1
2013年6月4日(火) Icon_bike_ss16.40km   コメント:1
日記:もうスイムはいいかな? 先月かなり泳いだし、ウェットスーツの助けを借りれば3.8kmもなんとか大丈夫な気がする。

今はとにかく足の機能回復、落ちた筋力回復が第一\(//∇//)\
バイクをフィニッシュ出来なければその先のランは無いから。

エアロバイクとマシーントレーニング、ストレッチ
もっと時間が欲しいなあ~_~;
2
2013年6月3日(月) Icon_bike_ss16.40km   コメント:2
Bahbb1shogzmiklozwdhlziwmtmvmdyvmdqvmdavmdyvmjavodqvnzg5mjqxzwe0ndg5ymnkngmwn2iymdyznjzhnjc0ntk0mdi2n2jlnfsiogzwogp0ahvtyiinntaweduwmd4
日記:午前中は病院でリハビリ・マッサージ
ちょっと足のトレーニング。。。足でグーチョキパー、これが左足では
動き悪くてうまくできない。  タオルギャザーでトレーニング

月初、いきなり残業! 午前中に病院だったことも影響して
出遅れた。

元気館はエアロバイクでリハビリトレのみ
明日は少しだけ負荷上げようかな

帰宅したら3月に出走した伊豆トレイルジャーニーの完走証が届いていた。
遅っ! というかまだ届いてなかったの?完全に忘れてた。
レース後半もの凄く大変だったけどいい思い出、素晴らしい大会だったな。
2
1
2013年6月2日(日) Icon_bike_ss18.70km   コメント:4
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdivmjivndgvmdyvmta1lzc5yje4ytnmodbkzjdjzjqzmjbkndy0zwe5nme3zdyzmtrjmjiymgjbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:午前中潰れた。 以前から予定していたこと、、じっと椅子にすわって2時間話し合い、辛いなあ~、左足が浮腫む、、、自治会の定例会
今年は毎月第一日曜日の午前中がこれで潰れる

8月は沼津トラ駅伝、9月は洞爺湖アイアンマンで欠席するから、それまでは真面目に実績残しておかなくてはで思ったことはばしばし発言。

午 後からいつもの元気館へ、という予定だったけど、なんか午後ぐだぐだしてる内に午後3時、荷物まとめて車に乗り込み、、、ところが1km先のコンビニの駐 車場でUターン、元気館や~めた、、5時過ぎからレオと散歩だから逆算して、往復で1時間でエアロバイクが30分 と温泉??

自宅に戻り久々にロードバイクを引っ張り出した。
3月31日のバイクセミナー受講以来。
受講でポジションかなり変えたから、今の足で乗れそうな感じにバラモンキング用にせめてポジションチェックしなくてはと思い立った

一目見て「汚れてる、 汚ねえなあ(≧∇≦)」
ちょっと可哀想な気がしてしばしバイク磨き、そこそこパット見は綺麗になったか?

それから3本ローラー取り出して、あれれ、このローラーのゴムはどこにひっかけるんだっけ、、しばらくやってなかったので忘れたか?
しばらく眺めて思い出した

ランシューズで乗るつもりだったけど、試しにバイクシューズ履いてみた
恐る恐る、、最初痛みがある?感じがしたけど、以外にすんなり履けた\(^o^)/
新しいバイクシューズ買わなくてもこれで行けるかな?
ワンサイズ大きめ買ってソックス履くことも検討中

5分くらい試し乗り、バイクセミナーでかなり上げたサドル、180kmは無理そうだからちょっと下げてみた、、、その後30分ちょいローラーの上で足をくるくる

気温18度、ちょうどいいそよ風が心地良い、我が家のローカルルールでローラーは屋外使用

Heart Rate
Avg HR: 144 bpm
Max HR: 149 bpm
Training Effect : 4.4
Zones
% of Max
bpm
Cadence
Avg Bike Cadence: 88 rpm
Max Bike Cadence: 98 rpm

大汗が目に染みる前に、程よい感じで今日のトレーニングは終了
なんかバイクいけそうな気がしてきたぞ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

1
1
2013年6月1日(土) Icon_swim_ss1.0km Icon_bike_ss49.10km   コメント:2
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdivmdavmdivmduvmtkzlzk0nwrknwvlmgq5ntmxn2vmytmwmjvjnteymdmzmtc3mjqzzdrkzmzbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdivmdavmdivmzyvmjuxlzhhyjdlmwm0oda2ngywmdm1mdc1mduxyzqzota1ywfjzwniy2nhngzbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtmvmdyvmdivmdavmdmvmdevotkxlza4ywu5n2jjntvlzte0oti4mge1mdiwogm4zjzinja0zjdjymninmfbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+
日記:やばかったなあ~、昨夜少し夜更かし(まあ、いつも夜更かしだけど)
いつも通りレオと早朝散歩して帰宅、ちょっと油断したらうたた寝
目が覚めたら10時過ぎ、速攻朝ごはん食べて。。。
病院のリハビリ治療受付締切11時、間に合うか?

ぎりぎりセーフ、3分前に到着
お昼前までリハビリマッサージ受けて、今日で2回めのマッサージ治療
担当はその都度変わるが、それぞれ特徴あって、うまい下手もあるかもしれないが、頑張ってやってくれたみたい。
治療カルテの最終目標に「トライアスロン復帰」と記載されていたので
マッサージ中、トライアスロンのこと聞かれ続けた。
トライアスロンはまだ珍しい、トライアスリートは珍種らしい。
バイク180kmは信じられないという、その後に42kmランはあり得ないと。普通はそうだろう、トライアスリートはかなり異常だなと思う。

でもこの距離が懐かしく恋しい、久しくご無沙汰のアイアンマンディスタンス、五島バラモンキングまで20日ほど、どこまで戻せるか、これも自分への挑戦としてリハビリトレ頑張ろうと再認識。

まだ張りがあって痛いところも数カ所あるけど足首の動きが改善されつつあり嬉しい。  歩く時に足の甲を返す、地面をけれるようになりつつある。
ランに一歩近づいた。。。普通に歩けないかぎり走れない、小さな進歩だけど、これができなかったから嬉しい

病院でのリハビリが終わり、そのまま昼抜きで元気館へ直行

スレッチ~エアロバイク(31分、31分、33分)3セット~補強(下半身メインで)~ストレッチ~スイム(ほぐし)

きっと弱くなった左足、左右のバランスも悪くなっている足、
下半身強化を今日から開始
レッグカール、レッグエクステンション中心(レッグプレスはまだ恐い)
ダンベルもってスクワットもできるまでになった。
体幹は腹筋と背筋。。。久々に充実した補強、マシーントレーニングだった。

スイム、プルブイに頼らず泳いでみた、、、遅い、、ちょっと悲しい、、、でも泳ぎ続けている内に少し感覚戻ってきたような、、まだ以前のようなキックは無理だけど、バランス、リズムをとる感じで軽く打てるようになってきた。
その後温泉に浸かって、ここでもリハビリ、足を冷たい水と熱い温泉に交互につけて足に刺激を与える。  いつでもどこでも左足のリハビリだ

17時過ぎに帰宅、やっと遅い昼食に
奥さまは仕事なので、残りものとレトルトで適当に
ケーキも昨日の残りもの、、、昨日は娘の17歳の誕生日でした。


 

  今月のトレーニングは

 【6月月間トレーニング距離】

 : 10.1km

 : 295.34km

     : 12.81km     

    See you next time!

 

 トライアスロン仲間のブログへGO!  

                                                                                  

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて 5月 JogNote日記 | トップ | 五島長崎国際トライアスロン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事