Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

The Beatles Let It Be

2019-09-29 19:57:51 | ビートルズ

LET IT BE

苦しみ悩んでいるときには

聖母マリアが私のところへ来て

知恵ある言葉を伝えてくれる

LET IT BE

暗くふさがれているとき

私の目の前に立ち

知恵ある言葉を伝えてくれる

LET IT BE

知恵ある言葉を囁いてくれる

LET IT BE

.......

この世に住む傷心の人たちが

口をそろえるとき

こたえはもたらせられるはず

LET IT BE

別れてはいても

また逢う機会はのこされている

こたえはもたらせられるはず

LET IT BE

........

夜が雲でおおわれても

私にはまだ光が射す

明日まで射してくれる

LET IT BE

音楽に目覚めると

聖母マリアが私のところへ来て

知恵ある言葉を伝えてくれる

LET IT BE

.......

こたえがもたらせれるはず

LET IT BE

.......

知恵ある言葉を囁いてくれる

LET IT BE

.......

(ビートルズ詩集(2)片岡義雄 訳より)

Mother Mary...聖母マリアという訳ですが、ポールが少年時代(14歳の時)に乳癌で亡くなったお母さんの名はMaryです。

ポールが悩んでいた時に夢に母Maryがが出てきて”Let It Be (あるがままにまかせなさい)”って囁いたのかもしれませんね。

なので死別した母へのトリビュート曲とも言われています。

 

 この Let It Be のシングル盤は僕が中学2年の時に買った初めてのビートルズのレコードです。

その後、友人の持っているLPを一緒に聴き、シングル・バージョンとLPバージョンが全然違う、

間奏のジョージのギターソロが全然違うことに気がつきました。  当時としては自分の中では驚きの発見でした。

 

後から知ったことですが、シングル・バージョンはジョージ・マーティンによるプロデュース、ビートルズらしいと言えるかも。

ルバム "PAST MASTERS VOLUME TWO"に収録されています。


アルバム・バージョンはフィル・スペクターの手によるもので、音源が同じとは思えないほど荒々しく重厚な感じで生々しさを感じ

ライブならこっちがいいでしょう。

 

二つのバージョンを比較したYOUTUBE動画を見つけました。 なるほどと納得ですね。

The Mysterious Ghost Guitar Solo in Let It Be

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

See you next time


Let It Be
AMAZON
Capitol
パスト・マスターズVol.2(期間限定)
AMAZON
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JOGNOTE日記 2019年9月... | トップ | JOGNOTE日記 2019年9月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビートルズ」カテゴリの最新記事