Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

マイボスマイヒーロー~俺の家の話 久々に長瀬智也・・ジョグのねっとわ~く日記 2022年4月18日~25日

2022-04-26 16:19:55 | トレーニング日記

はい、わかっています。

このままでは向上なんてしないことくらい。

もっとやる気が沸いてこなければ、無理して頑張ろうなんてしません。

それでいいのだ、、、やる気が沸くまで待とう、ホトトギスです。

 

でも毎日忙しく感じるほど、充実した日々を過ごしています。

 

スイム 3日。。。2.90km

バイク 2日。。55.15km

ラン   2日。。。8.94km

補強・エクササイズ 2日。。。46分

ジョグのねっとわ~く日記

2022年4月18日(月)

4.52km  25分0秒  10.8km/h (5'31/km)

                  元気館トレミ傾斜2%

23分筋トレ

1.20km  28分0秒  2.6km/h (23'20/km)

 

退社後は元気館へ

いつものメニュー、ラン(トレミ)、筋トレ、スイム

身体的な仕事疲れはあるが体調はまあまあ。

元気館へ入る前までは曇り空だったけど、出てきたら土砂降りの雨。

明日は仕事は休みだから有意義な時間を過ごしたいし、のんびりともしたい。

昨日観た映画「めがね」のように「黄昏る」のもいいなあと思う。

 

2022年4月19日(火)

30.15km  57分55秒  31.2km/h (1'55/km)

                       ROUVY-Culverden | Hurunui | New Zealand

 

危うくノートレになりそうだったが、夜に久々の部屋バイク、ROUVY。

今日はニュージーランドの南島、クライストチャーチのちょっと北、

平坦からややゆるい上り基調が続くルートだった。

部屋バイク、ROUVY、、4月に入って3回目、週に1回のペース。

もうちょっとやらないとなあ~せめて週2回と思う。

コロナで元気館が閉館の間は週に4回以上やっていた頃からすると今はコスパ悪すぎだ。

ROUVYのサブスクは月12ドル、、円安が続いているので、1500円を超えるようになった。

でも今年になって値上がりしたようで、新規登録だと月15ドルみたい。

 

今日OUTLOOKを開いたらROUVYから割引クーポン付きのメールが届いていた。

それはサブスクを50%オフにできるという超お得メール。

いつもはスルーするところ惹かれてROUVYサイトへ。

1 month、6 months、1 year....どれにでも適用できるようだ。

半額なら1年払い(144ドル)に思い切ってするか?、、(値上げ前は1年120ドルだったけど)

先のことはわからないけど、半年、一年後は部屋バイクを続けている気がするので、

年払いのサブスク登録に変更した。

半額だと72ドルだが、更に割引があってUSD69.58になった。

1年間、約9000円と言ったところ。

2023年の4月まで有効。。。。来年も割引クーポンのメールが来るといいなあ~ 

 

2022年4月20日(水)

4.42km  25分0秒  10.6km/h (5'39/km)

                  トレミ傾斜2%

23分  筋トレ

1.20km  30分0秒  2.4km/h (25'00/km)

仕事がある日(休館日である金曜日以外)は夕方の元気館トレを予定。

たまに疲れすぎて変更、直帰することはあるけれど。

今日も元気館で最近定番になりつつあるメニュー

ラン(トレミ)、筋トレ、スイム だった。

最近はバイク(エアロバイク)はほぼしない、、、

部屋でROUVYをするようになってからは

短調すぎるしポジションも合わないしで、トレミが混んでいる時だけ。

 

ランの前にストレッチというか、、、背中を伸ばす。

仕事(作業)で背中がかなり疲れる、、すこし痛みがでるほど、、

それで背中をメインに、、背中の筋肉を伸ばすととても気持ち良く、、

このまま眠ってしまいたいと思うほどにスッキリしてきて、なんとか走れる身体に近づく。

 

トライアスロンのトレーニング、練習というより健康維持というか

老化で身体が退化する速度をなんとか低下させようとする作業。

下り坂の傾斜を小さく平坦に近づけようとする、、もう右肩上りなんてのはそんなに期待していない。

維持できれば、それは進歩と言っていいとも思える。

 

 

2022年4月21日(木)

0.50km  12分0秒  2.5km/h (24'00/km)

                   ほぐし

退社後の元気館トレ。

今日の職場での作業の一部に筋トレに価するくらいの内容があったので、

筋トレはもうしなくてもいいくらいに思っていた。

 


元気館に着いてしばらく動けないくらいやる疲れが一気に出た感じでやる気が急降下。

凄く疲れが溜まっている気がしていたのでジムトレそのものをやめてスイムのみにした。

そのスイムも時短でほぐしの感覚で泳いだだけ、練習でもトレーニングでもない。

それでも泳ぐ前より泳いだ後の方が身体が元気に蘇ったような気がしたので泳いで良かった。 

 

2022年4月22日(金)

 (ノートレ)

金曜日なので退社後の元気館トレは休み。

天気が最高なので帰宅後走るつもりだった。

それなのに気が付いたら暗くなりかけていて、、、あんまり走れないあ~と、

ノートレでいいかと悪い癖

ちょっと疲れが溜まっているようだ。

 

 

2022年4月23日(土)

25.00km  44分52秒  33.4km/h (1'47/km)

                       ROUVY-Cromwell - Kawarau Gorge | New Zealand

危うくノートレ、不本意にも午後(夕方)走ることができなかった。

夜に部屋バイク、ROUVY、、時短でニュージーランドのチャレンジ・ルート

これでこのチャレンジは完遂、、とは言っても2ルートだけのチャレンジだったけど。

 

 

2022年4月24日(日)

 (ノートレ)

最近雨の日が多い、、、毎年4月ってこんなに雨降ってたかなあ?

と昨年の今頃のことなんてほあまり記憶ないけど、ハローワークに行って再就職活動やってたかな~

その頃はなんとなくもっと天気良くて晴れの日が続いていたような記憶もあるけどな。

ノートレにするつもりなかったのに、、、ちょっとハマった。

なんとなくPrimeビデオで観たTVドラマが面白すぎて

驚くほど面白くて、、TVなんて最近観ないから、、こんなに面白いドラマあったんんだ!と感動した。

 

昔ハマった「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」という学園ドラマを観て以来、

主演の長瀬智也さんに感動!  

芸能ニュースにも疎いから彼が芸能界を引退したことも知らんかった。。。とても残念!

こんな役、彼にしかできんから。

彼の最期の出演作品?と思いながら、10話、8時間くらい、、一気に観た。

だからノートレになったのだが、楽しめたから有意義でもあったとも言える。

この作品は映画じゃないけど、備忘録として後日レビューしたい。

 

 

2022年4月25日(月)

 (ノートレ) 

最高気温27℃、仕事だったけど、、午後からは初夏のような感じ。

こんな季節になるのを待っていたよ、、大好きな夏は近くまで来ていると思わせる一日だった。

 

給料日だったから、帰宅時に銀行に寄って、その後に久々に買い物。

帰ってから洗濯物を取り込んだりして、、少し遅くなったけど日が伸びているから

まだ1時間以上は走れるなあ~と走る意欲はあったのに、、、

椅子に座ってコーヒーを飲みながら一息ついていたら、、知らんうちに眠ってた。

睡眠不足なのかな?

目が覚めたら薄暗くなってて安全に心地よく走れん感じだったからやめた。

今月、これでノートレの日が9日や。

今月も残り5日、、のんびりやろう、、運動しない日は本を読んだり、映画を観たり、

何かを楽しめればいい。

 

My Boss My Hero_A Sorafune Music Video

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイネクライネナハトムジー... | トップ | かなり運動量が減っている・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事