Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

アイネクライネナハトムジーク  2022年に観た映画 No.18(4月 その6)

2022-04-25 23:46:35 | 映画紹介~鑑賞レビュー

映画鑑賞の記録(個人的な映画鑑賞日記、備忘録)

初めて観る作品は当然、過去に観ていても面白かったらまた観たいと思うので、

鑑賞したらレビュー、記憶を残そうと思う。

 

乏しい筆力をYOUTUBE(予告編)で補い

あらすじは手を抜いてAmazon Prime Video、映画com. 等から

作品情報はジャケット写真と共にFilmarksからコピペ、貼り付けております。

一段と手を抜いたレビューとなっております。

🔸Film Diary🔸

 18 4/16  アイネクライネナハトムジーク (年制作の映画)

                 (管理NO:2204162)

出典:Filmarks よりコピペ  の数はFilmarksでの平均評価です)

鑑賞した日:4/16

本年鑑賞通し番号:2022-18

個人的な好み度(評価): (3.9/5点満点)

 

感想: ときどきネタバレあるかもなので・・・注意してください

 

「君に届け」に続いて再び 三浦春馬 X 多部未華子 主演作品

この二人はある意味最強タッグ?

もうタッグを組むことがないというのはとても残念

 

原作の伊坂幸太郎さんの小説は読んでいたので、どんなストーリーなのかは分かっていたから

面白さや驚きは半減するかもという思いもあり、、記憶が薄らぐまではと観たくても我慢していたというか、

だからやっと観たという感じで、、、

忘れかけている部分はあったけど、ちょっと原作とは違っているかもとか、

省略されているシーンも結構あった気がした。

なので原作と比べてちょっと物足りなさは感じながらも、

そこを素晴らしいキャストの演技と個性で心地よい素敵な作品に仕上がっていた。

 

いくつかの運命的出会いを描いていて、その内の一つが佐藤(三浦春馬)と紗季(多部未華子)の出会い。

だから大好きな多部ちゃんの出るシーンは以外に少なくて、、その点はちょっと残念なんだけど

いくつかの出会いのみんなが主人公って感じでとても良かった。

 

あの時、あの場所で出会ったのが君で本当に良かった―

佐藤が仕事で仙台駅前の街頭アンケートを集めていた時、そのアンケートに応えてくれた女性・紗季との出会いは

劇的じゃなかったけど、とても微笑ましく親指辺りにマジックのメモ書きで「シャンプー」のシーンがとても可愛かった。

「今日、安いんですよ。忘れないように」

 

ありそうでなさそうで、なさそうでありそうな人との出会い、繋がりの連鎖、、

 

ベリー ベリー ストロング いつか 誰かが言ってた
ベリー ベリー ストロング 強い絆の話だよ
ベリー ベリー ストロング ああ つながってる誰かと
ベリー ベリー ストロング いつ どこで 会う?

ベリー ベリー ストロング それが 劇的じゃなくても
ベリー ベリー ストロング 知りたい 絆っていうやつ
ベリー ベリー ストロング ああ つながってる誰かは
ベリー ベリー ストロング いま どこに いる?

ベリー ベリー ストロング 会いたい あなたを見つけたい
ベリー ベリー ストロング まだ 気付いてないだけかな…
ベリー ベリー ストロング ああ つながってるあなたは
ベリー ベリー ストロング もう そばに いる?

(「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」歌詞から抜粋)

 

ちょっと出来すぎかもとも思ったりもしながらも、その奇跡のような瞬間は

とても心地よく、愛おしく感じ幸せな気持ちになりました。

 

あらすじ:プライム・ビデオより引用、コピペ   

仙台駅前。 大型ビジョンには、日本人のボクシング世界王座をかけたタイトルマッチに沸く人々。 そんな中、この時代に街頭アンケートに立つ 会社員・佐藤の耳に、ふとギターの弾き語りが響く。 歌に聴き入る紗季と目が合い思わず声をかけると、快くアンケートに応えてくれた。 二人の小さな出会いは、妻と娘に出て行かれ途方にくれる佐藤の上司・藤間や、分不相応な美人妻・由美と娘・美緒を持つ佐藤の親友・一真、その娘の同級生・和人の家族、由美の友人で、 声しか知らない男に恋する美容師・美奈子らを巻き込み、10年の時をかけて奇跡のような瞬間を呼び起こす─。(C)2019「アイネクライネナハトムジーク」製作委員会

予告編:YouTube動画                           

 

『アイネクライネナハトムジーク』×「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」特別映像“シャンプー編”

🔸Overview (参考:映画com.、Wikipediaからコピペ)🔸
ベストセラー作家・伊坂幸太郎による小説を、三浦春馬と多部未華子の共演、「愛がなんだ」の今泉力哉監督のメガホンで映画化した恋愛群像劇。
映画の中でもキーとなる主題歌「小さな夜」と劇中音楽を、シンガーソングライターの斉藤和義が担当した。

原作は6作品が収録されており、それぞれの物語が緻密な計算によってつながっており、連作短編集となっている。また、タイトルの『アイネクライネナハトムジーク』は、オーストリアの音楽家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの同名楽曲から採られており、「アイネ(ある)クライネ(小さな)ナハト(夜の)ムジーク(曲)」という意味がある。

個人的お気に入り度 :映画の優劣というより自分の好み優先評価

レビューの点数(5点満点)はその時の気分だから曖昧、少し甘めで個人的好み。
作品の優劣じゃない、どれくらい楽しめたかが大切。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク感、没入感、驚いた感、
観終わってすっきり爽快感、ほっこり感、、大どんでん返し等。
涙が溢れてしまったとかもね。

(点数を少し変更した。。2021/12/04 の記録より)

  4.3-5.0点   名作、傑作、最高! 何度も観たい

 3.8-4.2点   秀作、面白かった  また観たくなる    

 3.3-3.7点 良作、そこそこ良かった 得した気分

 2.5-3.2 点  凡作、 まあ普通かな?  タダで暇つぶしなら 

 1.0-2.4点 駄作 つまんなかった    時間を損した気分

☆無し    0.0-0.9点    価値なし、観ていて苦痛、途中でやめた

                            ここでレビューすることもないかも 

 

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

 

 

オリジナルサウンドトラックもとても素敵ですね

 

映画鑑賞にはポップコーンですよね。

電子レンジで4分ほどで出来上がり。

 

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

 

       

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 

Free counters!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングスマン  2022年... | トップ | マイボスマイヒーロー~俺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画紹介~鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事