Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

エンジンがかからない感じ・・・ ジョグのねっとわ~く日記 2022年5月1日~12日

2022-05-13 00:34:49 | トレーニング日記

すごく低レベルで最適だって

 

5月にはいっても上向く気配はないまま、、

早3分の1が過ぎて、このていたらく。

全てにおいてやる気がないわけではないので、

これから少しでも上向くようになるでしょう?

 

 

スイム 4日。。。4.70km

バイク 0日。。0.00km

ラン  5日。。。28.19km

補強・エクササイズ 4日。。。78分

 

ジョグのねっとわ~く日記

 

 

2022年5月1日(日)

  (ノートレ)

  月初からいきなりノートレだ。

  やる気にならないのを無理するのもストレスだから、、、割り切って休養日とした。

  が、昨日もノートレだったからね。

  このところ仕事が無い休日にノートレとなる傾向、、すごく楽してる。

 

  先日ちょっと贅沢してauの料金プランを「MAX 5G ALLSTAR PACK」に切り替えた。

  今日から新しい料金プランになったのでいろいろ手続をした。

  いろいろエンタメがついているプラン

  Netflix。。。 一度解約したけど復活、Netflix作品で観たいのが多いので、、たまに娘のアカウントで観ることはあったけど。

       Apple Music 。。。直の登録を解除してauが料金負担となった。

  AMAZON Prime。。。同様にau負担になった。

  YouTube Premium。。。広告なしで動画を観れるようになったのでとても快適!

  TELASA。。。すべて観れるようになった。 でもあまり観ないかも?

  DAZN。。。まだ登録していないけど、その内に、、スポーツ専用チャンネル

  GeForce NOW 。。。ゲームだから今のところ登録する予定なし 

これでauに雁字搦め、auなしの生活はできなくなった。

 

2022年5月2日(月)

   (ノートレ)

   仕事の後は元気館トレの予定だったけど、晴れていたので外を走るのもいいなあ~と帰宅。

   ところが疲れがどっと出た感じで、結局何もせず休養日になった。 

 

2022年5月3日(火)

11.10km  1時間24分37秒  7.9km/h (7'37/km)

1.50km  40分0秒  2.3km/h (26'40/km)

 

昨日、今日の仕事は12時までと言われていたので外を走る準備を車に積んで出社。

退社後、元気館へ直行。

駐車場を起点に日向の丘を1周、、、久々だ。

気温17度くらいで風が少しあったので少し冷たい感じもあったけど走り出したら丁度いい。

しかし、身体が重くてぜんぜん足が前に進まない、、、キロ8分オーバーのペースから

下りか上りばかりでフラットなところがほとんどない感覚(実際は半分くらい?)のコース。

それにしてもペースが遅すぎ、キロ7分がいいところ。

無理せず、走るだけでいいと開き直り、ゆっくり、、

外は風があって心地よく景色が変わって気分が紛れて

やはり楽しい。

何よりジムの中と違ってマスク無で走れるのが良い。

11kmほど走って元気館にチェックイン。

ジムトレなしでスイムのみ。

GWだからか、プールがらがら、、マイペースでほぐす感じで終了。

 

 

2022年5月4日(水)

9.42km  1時間2分58秒  9.0km/h (6'41/km)

  仕事は休み。

  午前中、映画を1本。

先日の「俺の家の話」に続いて宮藤官九郎x長瀬智也x神木隆之介 作品。

本も一冊、読了、、、宮部みゆきさんの「パーフェクトブルー」

なんかノートレになりそうな雰囲気だったけど

夕方遅く、18時少し前から走りに出た。

日が伸びたから19時近くまではなんとかライト無でも走れるからとてもありがたい。

心地良いペース、、今はキロ6分20秒~7分ペースがちょうどいい。

 

 

2022年5月5日(木)

4.07km  25分0秒  9.8km/h (6'08/km)

                  元気館トレミ傾斜2%

28分  筋トレ

1.20km  30分0秒  2.4km/h (25'00/km)

退社後の元気館トレ

いつものプラン通りのメニュー

 

2022年5月6日(金)

      (ノートレ)

  元気館が休みだから直帰、外を走る気持ちは帰宅するまではあったけど

  なんでかな~いつものことだけど、

  家に帰るとホッとして気が抜けて、疲れがどっと出て眠くなる、、、ノートレ。

  

  本を一冊読了。

  高野和明さんの「13階段」 

  

 

 

2022年5月7日(土)

      (ノートレ)

  仕事なくトレーニングもしないで完全休養日

 

  映画を1本観た、、、サスペンスの傑作と言われている古い作品。

  ちょっと期待ハズレだったような、、ハラハラしなかったし、オチもそうなんだという感じ

  期待し過ぎたのかもしれん。

    

 

2022年5月8日(日)

      (ノートレ)

  関係ないけど世間ではGW最終日。

  今日も仕事なくトレーニングもしないで完全休養になった。

  夕方走るつもりだった。

  ところが奥さんからメールがあって、夕方走ろうとした時間帯、ヤマト便で花が届くからと、、

  自宅待機になって、結局走る時間が無くなった。

  

  家から出なかった、、、今日の歩数 わずか 779歩、、超運動不足。

  

  Netflexで観たかったアニメを12話を一気に観た。

  2018年に公開された「バキ」の続編、「範馬刃牙」2021 シーズン1

  

 

 

 

2022年5月9日(月)

4.36km  25分0秒  10.5km/h (5'44/km)

                  元気館トレミ傾斜2%

16分筋トレ

1.00km  25分0秒  2.4km/h (25'00/km)

金土日と3日続けてノートレだった。
他の趣味に時間がとられて時間がなくなるというのもあるが、
相変らずやる気が低下したまま上向く気配なしというのも確かだ。
どこにもエントリーしていなからだろうなあと思う。

レースに出たいという気持ちがあるのか?ないのか?
いろいろ準備するのも考えるのも面倒くさいみたいな感じで良く分からないが、
トライアスロンのライフスタイルだけは堅持したいと思う。

5月に入ってすでに5日もノートレ、GWに関係なく仕事(パートタイムのアルバイトだけど)してたけど、

トレーニングは今日でやっと4日だからノートレの日の方が多い。

このままずるずるサボり癖がつくと、、身体は楽だから脳が楽な方へ誘導しているのだろう、、

ここは踏みとどまらないといけないで、退社後は元気館へ。

時間があまりなかったので時短でジムトレ~スイム。

しばらくはこんな感じのゆるゆるの日が続くような気がする。

 

本を一冊読了。

東野圭吾さん、「11文字の殺人」

 

2022年5月10日(火)

12分 自重補強トレ

天気の良い休日

午後から走りに出ようと思っていた。

その前に庭と家の周囲の草むしり、、梅雨に入る前にやりたいと思っていた。

走った後だと疲れて、きっとやらないだろうなあと先にやることにした。

 

ところが、なんでもそうだが、やり出すと夢中になる、、、時間を忘れ、、

とことんやってしまった。

結局走る時間がなくなってしまった。

夜、言い訳程度にノートレ回避の自重補強トレ。

 

2022年5月11日(水)

4.24km  25分0秒  10.2km/h (5'53/km)

                   元気館トレミ傾斜2%

22分筋トレ

1.00km  25分0秒  2.4km/h (25'00/km)

 

退社後の元気館トレ

いつものようにジムトレからスイムへ

どの種目も時短で。

 

 

 

2022年5月12日(木)

 (ノートレ)

退社後はやる気もあったし、明日は金曜日で休館だから今週もう一回泳ぎたいとも思い元気館へ。

ところが大切な物を忘れてた。

今朝家を出る時に財布をバッグに入れていなかった。。。。今日は運転免許証不携帯でドライブしてた。

昼食はスマホのauPAYアプリで支払うので気が付かなかった。

財布には免許証を含め必要な普段使うカード類を入れてある。

当然、元気館のパスポートや登録カードも。

無ではチェックインできないので、あきらめて駐車場でUターン。

 

雨だから、その代わりは久々に部屋バイク、ROUVYだなと思いながら帰宅。

40分ほど無駄なドライブをしてしまった。

しかし、今日はノートレになった。

 

PCの調子が悪かったのか、、、起動後しばらくNETに接続できず

お昼頃までは快適だったスマホもWIFIとモバイル(4G)両方に接続できない状態でROUVYのサイトに繋がらず。

しばらく試行錯誤、でも解決できず、、、まいった。

たまたま有給休暇で休みの息子にチェックしてもらおうと部屋をノックしたら

部屋から声が聞こえて来る、、、聞こえてくる内容が、どうも次の職場のオンライン会議のような?

 

邪魔は当然できないので、時間を持て余し近くの、、と言っても3km以上離れているが、スーパーへ買い出し。

10%オフのクーポン期限が今日までだったので。

 

帰ってきたら部屋から声がしないので、聞いたら(今度転職するので)

今日は2回目のオン・ライン最終面談、1時間半もやって、やっと終わったところだとか。

 

スマホとコンピューター関連はプロ級の知識と技術がある息子、チェックをしてもらったら

「このVPNが邪魔、悪さしてる」と原因を発見、、不要なので削除したら即解決。

 

そんなことで、今日はトレーニングをするなと言われているような感じだったのでノートレとした。

 

 

 

ちょっと指先にベトつく感はありますが、携帯しやすく、飲みやすくレース必携です。

 

 

 

手ぶらで走る、運動するのに、これも重宝しています

 

 

これもいいかも、、、低価格

 

 ONはお勧め、足に優し

疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!

 

 

 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる



 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

GARMIN(ガーミン) ランニング トライアスロン用GPSウォッチ ForeAthlete 945 Blue 音楽再生機能 心拍 歩...
主な用途:ランニング(室内/屋外)、トライアスロン、バイク(室内/屋外)、水泳(プール/野外)、トレイルラ...

 
 
Amazonで探してみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングと映画鑑賞と読... | トップ |  気持はやや上向き、ぼちぼち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事