東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

通勤特急を狙う。

2011-03-17 23:34:34 | 東急
ということで溜めてた写真を公開します。

先週の10日、朝から撮影に行っていました。
この日は通勤特急を撮るため久しぶりに沿線撮影に。
場所はどうしようかなーと寸前まで考え、上り下り両方撮れる妙蓮寺~白楽へ。


5157F
しょぱな通勤特急キターーーー

5155F
こっちも通勤特急キターーーー

9003F

Y514F

Y516F
両者共にHM付ですね。

9014F

5165F

5121F

9011F

で思ったのですが、下り撮るならもう少し下がって撮ったほうがいいんじゃないかと思って下がってみると…


9012F
おぉこっちいいねぇ~
気に入りました。

5162F
最後の通勤特急は決まりました。
この後菊名駅まで徒歩で行くことに。
道はそれなりに歩けばいいかなぁと適当に歩くことに。

撮影地近くの踏切では…


5159F
こんな構図が撮れました。
こっちも気に入りましたよ。

お次は以前に訪れた菊名~妙蓮寺の小さい踏み切り。

5156F
こちらは小さい箱が出来てしまい、撮影が困難になっていました。
無理やり撮ってこんな感じです。

と次は有名撮影地の菊名~妙蓮寺へ。


9011F

Y514F

撮影中に話してくれた灯油屋さんの車と一緒に。

5156F
こっちはイマイチですね…

Y516F

5118F
Y500系と並びました。

9005F

9015F

9011F

次は綱島駅へ。

時間調整で撮影しました。


Y513F

5166F
並びました。


この後多摩川へ。



7101F

7906F

1012F

これで退散しました。



この日は9000系の通勤特急は撮れませんでしたが、それなりにいい収穫があったのでよかったです。



明日は震災後の計画停電による東急線の様子を上げたいと思います。



今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

更新を再開

2011-03-16 23:55:55 | 雑談・その他
どうもこんばんは。

地震の影響で関東がいまだに混乱を続けている今週。
もうすぐ地震より一週間が経ちます。
日本各地や世界も動き出し、東北地方を援助する動きがでてきました。


そんな中ですが、当ブログ・HPの更新を再開させようかと思います。

それはなぜか?


まず一つは各ブログもすでに更新を再開し始めているということ。
震災後、撮影をされた方達が写真を上げ始めています。
動画なども計画停電による行き先変更となった鉄道会社の動画などを見かけます。

そろそろタイミングかな~と思ってみたり…汗



そしてもう一つは…


リンク先の新快特氏のブログにこんな記事が…

彼も私と同じなのですが、このような記事が…

http://mirai82.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16

私もこの記事を読みました。

題名は「無益な自粛こそ自粛すべし!」

中身を拝見させていただきましたが…

そうですね、何か自分も間違ったことをしていたように思えてきました。

世間では自粛ムードが漂っていたため便乗して自粛したという感じでしたから。


早速私もHPのアクセス解析を分析。

震災後、明らかにアクセスが減っています。
この減った部分が東北地方の方達だと思われます。
震災当日のアクセスはなんと一桁。
その後なかなか増えていません。
今週に入り電気が復旧した地域の方もいるのか、アクセスが戻り始めています。
これを思うと自分がなんということをしてしまったかと思うと…涙

ですがいまだにアクセスは落ち込んでいるのも事実。
自粛して見に来ていないというのも考えられますが、世界が動き出しているのに私が動き出さなくどうする。
と思ったため明日より更新を再開させていただきます。
溜めていた写真や、震災後の東急線の様子などを撮影していますので公開を開始させていただきます。


溜めていた中にはこんな有名撮影地に行った写真なんかもありますよ~



最後に、東北地方の方でこのブログや私のHPを見ていた方。
明日より通常更新へ戻させていただきます。
長らくお待たせいたしました!!
写真を上げる程度にしか支援はできませんが、少しでも支えになればと…



今後ともよろしくお願いします。


今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

計画停電を実施

2011-03-14 08:49:21 | 雑談・その他
皆様、おはようございます。

東北地方太平洋沖地震の影響で原子力発電所の損傷のため、東京を含めかなりの地域で停電を実施することになりました。

東京・神奈川などを含め一都八県にて実施がされる模様です。

また各地域の停電情報は…


下記のpdfに掲載されております。


・東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

・群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf

・栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

・茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

・埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

・千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

・神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

・静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

・山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf


となっています。
各地ご確認ください。
また自分の町や区がない場合でも電気が不足していることに変わりはありません。
載っていないからいい、という考えはやめましょう。
載っていない方も極力、節電を行うようにしましょう。
皆さんの節電が大きな効果になります。

また関西方面で節電をしようと思ってる方。
情報によりますと意味はないそうですよ。
そもそも電圧が違うため送るには上限があります。
あまり節電しても意味はありませんのであしからず…汗


また今回の停電のグループの時間ですが


◆第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度

◆第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度

◆第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度

◆第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度

◆第5グループ
15:20~19:00の時間帯のうち3時間程度

◆第1グループ(2回目)
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある

◆第2グループ(2回目)
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある


となっています。
この情報はまた変更になる可能性がありますのでご注意ください。



鉄道情報です。

この停電を受け、各鉄道会社では運転の削減・運休が決まりました。

JRです。

JR東日本では、一部路線を除き終日運転を見合わせが決定しました。

現在、運転をしている路線は


・山手線(全線)
・中央快速線(東京~立川間)
・京浜東北線(蒲田~赤羽間)
・常磐快速線(上野~松戸間)
・常磐緩行線(綾瀬~松戸間)
・埼京線(大崎~大宮間)
・上越新幹線(東京~新潟間)
・長野新幹線(東京~長野間)

となっています。
こちらも変更が予想されます。
http://www.jreast.co.jp/
こちらより確認を行ってください。


京王電鉄です。
京王電鉄では、京王線・井の頭線は終日、通常の5割程度の運転本数となります。
さらに、9:00から13:30の間と、18:00から22:00の間は、
調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となります。また動物園線と競馬場線は終日完全運休になります。

http://www.keio.co.jp/index.html
こちらもご確認をお願いします。


小田急電鉄です。
小田急電鉄では、新宿~経堂区間は終日各駅停車での運転です。
それ以外の区間では運転を取りやめています。
特急ロマンスカーなどを終日で運転を取りやめています。

http://www.odakyu.jp/
こちらもご確認をお願いします。


西武鉄道です。
西武鉄道は、本日の明け方に東京電力より電力の供給の申し入れが行われた関係で
運行時間 06:00~10:20頃まで
・池袋線:池袋~西武秩父   ・豊島線:練馬~豊島園
・新宿線:西武新宿~本川越  ・拝島線:小平~拝島
・国分寺線:国分寺~東村山  ・多摩川線:武蔵境~是政

となりました。
また本日の午後より、池袋線が池袋~練馬高野台間、
豊島線が練馬~豊島園間、新宿線が西武新宿~鷺ノ宮のみの運転となっています。
帰宅困難が予想されるので外出をお控えください。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/
こちらよりご確認ください。



東武鉄道です
東武鉄道は、区間により処置が異なります。
終日運転
伊勢崎線 浅草~竹ノ塚
亀戸線
東上線 池袋~成増

時間帯運転
野田線 大宮~岩槻
始発~10:00  18:00~終列車
東上線 成増~志木
10:00~16:00  21:00~終列車

終日運休
伊勢崎線 竹ノ塚~伊勢崎
曳舟~押上
日光線 全線
佐野線 全線
桐生線 全線
宇都宮線 全線
鬼怒川線 全線
大師線 全線
野田線 岩槻~船橋
東上線 志木~寄居
越生線 全線

このため、東京メトロ・TJライナーだとの運転は取りやめとなっています。
ご注意ください。

http://www.tobu.co.jp/
こちらよりご確認ください。



京成電鉄です。
京成電鉄では、かなりの削減が見られます。
千葉線 : 京成津田沼 ~ 千葉中央
  千原線 : 千葉中央 ~ ちはら台    は終日運休

 始  発 ~ 9:00頃 通常ダイヤの約5割
  9:00頃~11:00頃 通常ダイヤの約3割
 11:00頃~17:00頃 全線運休
 17:00頃~ 最  終  通常ダイヤの約5割

となっています。
またスカイライナーは
・スカイライナー
    京成上野 6:30発(スカイライナー1号)
    京成上野 7:10発(スカイライナー5号)
を除き運休となっています、ご注意ください。

http://www.keisei.co.jp/info/index.htm
こちらでご確認ください。



京浜急行電鉄です。
こちらでも運休・変更が行われています。
<終日運転>本数を減らして運転いたします。

本線   泉岳寺~金沢八景駅

空港線  京急蒲田~羽田空港国内線ターミナル駅

大師線  京急川崎~小島新田駅

逗子線  金沢八景~新逗子駅



<運  休>(11時30分頃~16時30分頃)

本線    金沢八景~浦賀駅

久里浜線 堀ノ内~三崎口駅

となっています。
また明日以降は未定とのことです。

http://www.keikyu.co.jp/index.html
こちらでご確認ください。



東京急行電鉄です。
東京急行電鉄では、時間により区間の変更・運休が予定されています。

○東横線
初電-12:00通常の7割の本数で運行(全列車各駅停車)
12:00-17:30渋谷~武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車)
17:30-終電運行
※日比谷線との相互直通運転は終日いたしません。
※みなとみらい線の運行については、横浜高速鉄道にお問い合わせください。
○目黒線
初電-12:00目黒~日吉間で運行(南北線・三田線との相互直通運転は中止)
12:00-17:30目黒~武蔵小杉間のみ運行
17:30-終電運行
○田園都市線
初電-13:30通常の5~6割の本数で運行(全列車各駅停車)
13:30-17:30全線運休
17:30-19:00渋谷~あざみ野間のみ運行(全列車各駅停車)
19:00-終電全列車各駅停車で運行
○大井町線
初電-13:30全列車各駅停車で運行
13:30-17:30大井町~二子玉川間のみ運行(全列車各駅停車)
17:30-終電運行
○こどもの国線
初電-13:30運行
13:30-19:00全線運休
19:00-終電運行
○世田谷線
初電-13:30運行
13:30-17:30全線運休
17:30-終電運行

となっています。
また池上・多摩川線では終日運転を予定しているとのことです。

http://www.tokyu.co.jp/
こちらよりご確認ください。


横浜高速鉄道です。
横浜高速鉄道では、東急東横線との直通運転の関係で情報があります。
初電~12時20分    渋谷~元町・中華街駅 全列車各駅停車(本数を減らして運転)

12時20分~17時30分 横浜~元町・中華街駅折り返し運転
17時30分~終電    渋谷~元町・中華街駅(全列車直通運転)

http://www.mm21railway.co.jp/
こちらよりご確認ください。


相模鉄道です。
相模鉄道では、大きく運休と部分運転で分かれています。
【運休(始発~終電)】二俣川駅~海老名駅
【特別ダイヤ(始発~終電)】横浜駅~二俣川駅~湘南台駅、10分~20分間隔で各駅停車のみの運転
になっています。

http://www.sotetsu.co.jp/index.html
こちらをご確認ください。



東京メトロです。
東京メトロでは、全路線で本数を減らしての運転となっています。
終日他社区間への運転の取りやめなどが見られます。

http://www.tokyometro.jp/unkou/
こちらよりご確認ください。


東京都交通局です。
東京都交通局では、バスの減便のほか鉄道にも影響がでています。
1 地下鉄
(1)浅草線
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
(2)三田線 
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
(3)新宿線
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
(4)大江戸線 
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

2 荒川線
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

3 日暮里・舎人ライナー
運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/index.html
こちらよりご確認ください。



関東の主な鉄道は以上です。
いつ停電が起こるかがいまだにわからないとのことですので、お出かけは極力控えまた行かれる方はご注意ください。
また余震が小さいですが続いていますのでご注意ください。


私も今朝、学校より情報が入り休校となりました。
明日以降の情報はいまだに未定となっています。


この停電ですが、いつまで続くか不明とのことです。
少なくとも今週はこのスケジュールでの実施は避けられないでしょう。


また停電による家電製品ですが、電気の供給停止・供給再開の際に電化製品が故障する可能性があるとのことでした。
そのためコンセントからはずすなどの対処をお願いいたします。
PCなどの精密機械はもちろんです。



またこの地震により経済にもかなりの変動がありました。
日経平均株価が1万円を割り込む異常な状態となっています。



皆様、今後の情報にご注意ください。


今日はこれで。
では。

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

我が家の被害

2011-03-12 23:05:18 | 雑談・その他
地震から一晩が経ちました。
被害がさらに拡大しております。
原子力発電所の爆発などもあり被爆者が出ております。
被害が深刻です。

またニュースにもなっておりますが・・・


これがE721系ですよ。
CP(コンプレッサー)らしきものが床下に見えます。
車両が横転し折れ曲がっています。
これを見ると尼崎の207系を思い出しますね。

このE721系を含め2編成4両。
貨物を牽引していたED75形が1両の被災です。
かなりのネタ釜のED75-1039とのことです。
どうもかなりのネタとのことです。
釜に詳しい方の情報を待っております。



仙石線です。
仙石線は連絡が取れなくなっていた編成。
2編成8両が被災しました。


そのほかの被災はキハと思われる車両が被災してるのを確認しました。


また福島では3人が被爆したとのことです。




では我が家での被災情報


まずリビングにあった、グラスなどの入った棚が・・・


この有様です。
上にあった電話は見事に落下
破損はありませんでした。

周りにはガラスの破片が…汗

あの棚を支えた目覚まし
これに落下しました
もちろん衝撃で破損してしまいました。

この塗装のハゲがわかりますでしょうか?
これがそのときの衝撃の強さを物語っています。

そしてキャスターが4つのうちの一つが破損
おそらく揺れで傾いた際にこちらに力が加わり、重さでキャスターが破損
そして倒れたと推測します。

こんな状態です

タイヤは木っ端微塵。

生き残ったグラスたち
兄と協力して回収いたしました。

無残にも被災したグラスたち
これだけで数十万相当だそうです…

とりあえず倒れたままだとアレなので兄と協力し起こすことに。

どかすと破片がバリバリと音を立てて出てきました。

起こしてからガムテープにて固定。
破片の収集を行いました。


現在は紐でグルグルに巻いてあります。


そして自分の部屋でも…
今でもいじってないのでそのままなのですが…


のせてあったものがこの有様…

下に落下しておりました…

カメラも落下したようですが、なんとか起動ができました。
来週には片付けを始めないと…


とかなりの被害がでました。


また原子力発電所が爆発し、被爆者も出てきています。
またこのように更新してる間にも地震が続いています。



このため東京電力などでは、電力の供給が足りなくなる恐れが出てきてるとのことです。


このため、一部で停電などが起こる可能性がでてきております。
関西方面からの電力供給がきていますがこれだけで足りるわけでもありません。
皆さん、なるべく使わない家電などをコンセントから抜く。
不要な家電製品を使わない。
などとことを行ってください。
我が家でも使っていないものの節電は完了しました。
エアコンも暫く使用を停止する予定です。


これで続けて東海地震とかこられたら困りますね。
そうなると関西にも被害が…
こうなるわけには行きませんね。
しかし自然災害、いつ起こるかはわかりません。
私もいつでも避難ができるように窓を壊す道具と靴を自室に用意いたしました。
二階なので窓からジャンプ!!ってわけにもいきませんが、隣の家の塀を利用すれば降りれそうです。




この地震で被害に会われた方に、深くご冥福をお祈り申し上げます。


また、今回の地震を受け「東急Express」では当分の間の更新を停止いたします。
地震情報に関しましては随時更新の予定をしております。


各地の鉄道ブログも同じような措置を取っておりますね。
さすがにこんなときにのんきに画像を上げるわけには行きません。


明日は特に用事はありません。



それでは。

【速報】地震情報

2011-03-12 00:10:59 | 雑談・その他
無事10時過ぎに帰宅できました。



今回の地震の詳細です。


3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。

これに伴い、東北地方を初めかなりの範囲で被害が拡大しております。



このブログでは鉄道情報を掲載いたします。


現在で分かっている情報によりますと


新幹線は、東北・上越・長野・秋田・山形新幹線、東海道・山陽新幹線で運転見合わせ。


JR在来線各線は全線で運転見合わせ。


私鉄です。

小田急電鉄は、江ノ島線を除き終夜運転を実施中です。

京王電鉄は、競馬場線・動物園線を除き終夜運転中です。

京浜急行電鉄では、全線で運転を見合わせ。

京成電鉄では。全線で運転見合わせ。

東武鉄道では、全線で運転見合わせ。

東京急行電鉄では、全線で終夜運転を実施中です。

横浜高速鉄道では、情報がありません。

横浜市交通局では、全線で終夜運転を実施中です。

ゆりかもめは、全線で復旧の見通しが立っていません。

りんかい線は、運転を見合わせています。

東京メトロは、銀座線・丸の内線・半蔵門線の全線で終夜運転中です。
日比谷線は上野~中目黒、東西線は高田馬場~妙典、千代田線は霞ヶ関~代々木上原、有楽町線は池袋~新木場、南北線は白金高輪~埼玉高速鉄道線内、副都心線は池袋~渋谷にて終夜運転中です。

東京都交通局は、全線で終夜運転中となっています。



関東圏は以上です。
またこれ以外の鉄道にも影響がでています、皆様ご注意ください。



田園都市線撮影

2011-03-10 21:56:57 | 東急
昨日は事情でかけなかったので今日書きました。

昨日は朝から田園都市線を撮影しました。

朝、ゆっくりと家を出てたまプラーザへ。

同業者の方と撮影開始。



5113F

5110F

8117F

50061F

5106F

8626F

8104F

08-104F

8633F

8606F
これには同業者の方も喜んでいました。

彼はかなり奥地から出てきたらしく、始発に乗ってきたらしいです。
たまプラーザまで出てくるのに大変だったでしょうね、お疲れ様です。
彼は8590系を撮りに来たと言うことで、今日の8590系の運用を教えましたよ。
掲示板によるともうそろそろくだりで戻ってくるんじゃないかということで待っていると…


案の定、戻ってきました。
2編成しかありませんからね、貴重と言えば貴重ですね。
2000系と違って何時まで残るか分からない編成でもありますから記録を怠らないようにしないと。

2001F
お次は2000系でした。
彼は東急沿線の方ではないようで、くわしい東急の情報がなかったようだったため最近の東急の事情をいろいろ説明。
特に地元、東横線の5050系と5000系の混血編成の話などいろいろです。
しかし、久しぶりに東急を撮影してる方とお話できて楽しかったです。
かなり盛り上がりました。

そんな会話を続けつつ撮影続行。


8111F

8632F

暫くすると30000系が。
あまり来ませんね~って話している矢先に来ました!!

8694F
そしてお待ちかねの8590系が来ました!!!

これを撮り彼と一緒に退散。
とりあえずこれに乗ったのですが…


車掌さんに・・・

「すみません、この時間この車両は女性専用車両なんですよ」

なん・・・・だと・・・

よく考えてみたらこの時間は女性専用車両だったぁ~~~~
地元が中間車にあるもんだからすっかり忘れてたww
次の鷺沼で9号車に移動。
やけにガラガラだと思ったらそういうことか…
というハプニングがありましたw

彼は西武線を使って通学してるそうで、界磁チョッパをお好きのようです!!
おぉ同志がいた!!
東急8500系に存在する高音車・低音車の話もしました。
彼も音鉄があるらしくまさに私みたいです。
私のICレコーダーも披露したのですが、彼も買おうかなと言っておりました~
界磁チョッパ車を記録するなら今のうちですからね、早めに買った方がいいですよ~
といろいろ話楽しかったです!!

私は宮崎台で下車、彼と別れました。
この後、東武の姫宮辺りの撮影地に向かうとのことでした。

お疲れ様です!!


分かれた後というととりあえず撮影を。


8625F

爆音を響かせながら通過していきました。
いやこの音たまらないですよ~
地元から消えてしまった界磁チョッパ、是非復活させてほしいですよ。
さすがにね、日立IGBTは聞き飽きましたよw

9003F
朝運用終えの入庫回送です。
田園都市線で9000系の爆走の音が聞けたのは今回初。
東横時代と変わらずいい音です。

この後、次の列車で鷺沼に移動。

青帯に乗れました。
急行の待ち合わせがないのに何故こっちのホーム?

なぜかと思えば…


さっきのが居たのね。。
鷺沼で入庫するようです。

後続から8107Fが、鷺沼止まりです。

暫くして発車。

本線を跨いで入庫。

グネグネですね。

5109F

8642F
今日のお目当てキターーーーーー
行く際にこの駅ですれ違っていたので、これの帰りを待っていたんですよ。
早速録音じゃぁぁ。
とりあえずこのまますずかけ台へ。





今回は走行音もブログで公開しますよ!!!!!!!!
こちらです!!!!!

音は2000系には似ているものの、どちらかというと西武や京王に似ているタイプです。








高速で上りに乗り換えて一駅先のつくし野へ。
撮影地へダッシュ!!
する必要もなかったけどね^^

8105F
流しをしてみたらそこそこいいものになった。

8614F
おぉいいね。
伊豆夏塗装をようやく見ることができました。

鷺沼で撮った5109Fが折り返し、長津田止まりで来ました。

8642Fの返しも無事成功。
久しぶりにこの子に乗れてよかったです。

8629F

5114F

8105F

8614F
折り返してきました。

08系
何番か解読不能ですw

8629F
運番がメトロ運用ですね、どうしたんだろう。
さっきは32Kだったのに。
そろそろ撤退しようと、最後に試したかった構図に挑戦。


50064F
おぉなんかいいな。

50058F
なんかいい感じのカーブです。


この後、車庫観察へ。


何か開けて作業をしていました。
これなんでしょう、蓄電池かしら。

ということで今日の長津田検車区
この日は東武の子やメトロの子も入庫していました。

東横線の5169Fは組み換えを終えて留置。
暫くは動かないようです。

組み替えた場所が丸わかりですねw

と、車庫をどんどん見ていくと大井町線の9000系が。
なんかパンタ上げて作業員が何かやっていたので見ていると動き出しました。
しかし、なんか加速遅いなぁと考えていたらふと・・・



「まて、何故こんなに9000系が長いんだ…」


横に居た8500系10両と、5両のはずの9000系が同じ長さだと…


すすとまたまた加速開始。
9000系の低速での音は初めて聞きました。
そして見たものは…!!!!!


うわぁ9000系同士で連結!!!!!
5+5の10両だったのか、納得です。

連結されている9000系はパンタが取り外されています。
さすがに3Mで7Tを引っ張るのは重たいんでしょうね…汗

引かれていたのは9002F
まさかパンタでも交換するのかしら。
でもこいつが交換すると全車両がシンパになるんじゃないのかしら。

暫くして…

推進運転で庫の中に押し込んでいました。
早速そっち側へ。


来た来た。
どうもシンパへの付け替えのようです。

そして戻ってみると、

9000系の後ろに居たデヤが前に出てきました。

などと撮っていたら8590系が中央林間方面へ走って行ったのでそれを撮るため撮影地へ逆戻り。



30000系も戻ってきました。

8694F

この後、ようやく車庫裏へ。

なんかブルーシートがありました。
なんでしょうこれ。


鳥小屋の中では5169Fから捻出された元5000系が居ました。
元モハを電装解除で組み込んでいたので、5000系に戻す関係で電装復帰させるようです。
5000系と5050系との混血編成だったのになぁ

暫く取り外されていたこいつがようやく付けられるようです。

はずされていたパンタも復活しました。

さていつものアレを


いやしかし5000系が多いね。

強化型の通常タイプのスカートの違いが目立ちますね。

乗った8642Fと2001Fが入庫していました。

5169F
尾灯部分に光が当たって光ってます。

まだ咲かぬ桜との競演
まだ咲くのは先ですかね…汗

こちら側も
奥には東横線の5169Fもいます。

組み替えた中間車が目立ちますね。

5173F用の中間車はまだ留置中。
時期に組み換えとなりそうです。

そして定番ポイントで
今回はデヤが参加してます。


これにて退散


この日はなかなかいい収穫がありました。
たまプラーザで一緒になった方、お疲れ様でした。


今日の写真は明日になるかもです。
今日中は無理かもしれません。


今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

はやぶさ・都電の撮影

2011-03-09 21:08:35 | その他私鉄など
昨日・今日と撮影に行ってきました。

まず昨日の写真から。
今日のはこの後に投稿します。


昨日は、今月5日より運転を開始した新幹線「はやぶさ」を撮影してきました。

一本目は時間的に無理だったので、その後のものを狙いました。

まず家を普通どおりに出動。
目黒まで行き、そこからパスを利用し溜池山王へ。
この日目黒より先に久しぶりに行きました。
なんだかんだで南北線には初乗車です。
溜池山王で丸の内線に乗り換え東京へ。
時間があるので中央線のホームでとりあえず朝食を。
その後、少しですが撮影しました。


E233の分割編成はあまり見かけたことがなかったような…汗

とここで東京駅名物?の…



エアセクションのスパーキングの様子です。
今回、ようやく撮影に成功しました。

まずこうなり…

次コマではこのような光が出てきました。
近くで見るとかなりの迫力ですよ!!
激しいときはなにか恐怖を覚えるようなときもありますよ。


この後大満足で東海道線のホームh¥へ。


189系の伊豆急下田・修善寺行き。

東京駅で東海道線を撮るのは初めてみたいです。

なんか189系のスカートってE231に似てますね。
この189系、なんだかんだでyukkeさんの地元まで行くのですね・・・
お疲れ様です。


E231の保安装置の表示部分。
ATS-PとATS-Snを搭載しています。
Pがあれば関東圏はほぼ走行できますね。
またSnの上に黒色の点がありますが、これはJR東海への乗り入れが可能という意味でJR東海線内でも走れるということです。
定期便で沼津行きや山北行き、付属編成のみですが御殿場線のみの運転もあります。
がんばれば大垣まで入れるんじゃないのかな?
ぜひ団体列車で走らせてほしいです。


などとしているうちに発車していきました。


次は新幹線ホームへ。
新幹線ホームの入場券を買うのですが、今回はやり方が違います。

いままでは東京駅まで乗ってきた切符を券売機に入れ発行しましたが、今回は東京駅から乗りこの後秋葉原へ行く予定だったのでこのまま券売機に入れると切符が回収されてしまいます。
そのため切符を回収されたくない場合は窓口での購入となっています。
おそらく都区内パスなどでも同じ対処だと思われます。
私も行く前日まではこのことをしりませんでした。
参考にさせていただいたサイトありがとうございます!!

で窓口に行くと行列が…
おいおいどうしよーなどと考えて歩いているとJR東海の窓口に到着。
めちゃガラガラだったのでこっちで発行してもらいました。
そのため…


こんな組み合わせになりました。


無事購入を済ませようやくホームへ。


おぉ「はやぶさ」の文字が!
新鮮ですね。

拡大

ホームには…

あのグランクラスのマークがありました。
まだシールもきれいですね。

ホームには試運転の際の停止位置が記録されていました。

こちらもはやぶさ表示に。

真新しいE5系の停止位置目標。
きれいなやつがそうです。

こちらもE5系に対応してました。

また3色LEDでのグランクラスのマークは…

このように表現されています。


こう見ると高さが…

これの「試」の文字が消えるのはいつなのでしょうか?

そして入線。
その長さは…


うわぁ長い!!
鼻がものすごく長いです。
隣と比べてみるとなかなかの長さです。

連結している姿を見てみたいですね。

とここで200系の入線!!!!!!!
0系と形の似ている200系が入線してくれました。
こう見ると新幹線の時代の変化でここまで変わるとは…
これには感動しました。


長さ・形ともにかなり変わりました。

HID


この後秋葉原に行き、用事を済ませ日比谷線で三ノ輪へ。
そこから三ノ輪橋まで歩き都電へ。

と早速…



幕の車両・・・ということは!!!

早速お目当てキターーーーーー

まさかすんなりと合えるとは思ってもいませんでした。

ついに引退ですか、お疲れ様です。
車体自体はそこまで古くないですけど、台車は流用ですからね。
かなり古いものとなります。

たしか田園調布駅にもこれありましたね…

この後町屋駅付近の場所へ。

早速・・・

都電と京成スカイライナーの組み合わせが撮影できました!!
回送が気になる…汗


7026号

8806号
インバータ音は世田谷線の300系に似てますね。

9002号
レトロ列車です。
これでも新型ですからね、なかなかです。
この後、荒川車庫前へ。

早速入庫の車両が…

8808号

道路を跨いで車庫に向かいます。
遮断機がないのでちょっと新鮮…

車庫に入庫。

車庫での並び。
黄色は目立ちますね。

何かを待っているような雰囲気です。

お隣では歴代の車両たちが。
この日は入れなかったので外から。

この後車庫の裏に回ると…

やっぱりいましたよ。

廃車になったため除籍されています。

向かいにはこいつが…
これ走れるのか…
走れるならぜひ見たいですね。

駅に戻ると7500形が。
なかなか高確率で当たってくれて助かります。

すると反対から…

キターーーーーーー
こいつを待っていたよ!!

PR相互直通って扱いですけど、PRの文字消してみようかな…
東京~大阪の超ロング運転の1両編成ができますねww

この後、車庫入庫の車両を間近で見てみることに。


こんな感じで来て…

ここまで近くで見ることができます。
すごく迫力がありますね。

この後、少し歩いて踏み切りへ。



7022号

この後ドンドン歩いて…
王子駅近くに来ました。

こう撮ると沿線にすごくなじんでますね。


この100って数字
制限速度にしては速すぎませんかww
何なのか不明です。

そして踏み切りで…

なにやら作業をしてました。
そして…


ブウォォォォ


なんと溶接を始めました。

なかなか見れない光景です。


この後、王子駅近くの京浜東北線の撮影地へ。
ここへ来るのも久しぶりです。209系以来ですね。

ウラ179

この後、王子駅へ行くと…

あの黄色が動いてるぞぉぉぉぉ

貸切だと…

この後南北線で飯田橋に行きそこから大江戸線へ。
初乗車です。

音を録りましたが、まったく音がはいりませんでしたw
そりゃそうですよねww

その後東新宿で副都心線へ。

そのまま渋谷へ。

東横線にこいつが乗り入れるまであと少しですね。



これで退散。


そして夕方。
塾に行こうと思ったら東急よりメールが。
東横線が折返し運転中だと…


これはネタだ、ということで駅へ急ぎました。
自由が丘駅で撮影しました。


うわぁ横浜行きになっとる…

各停 横浜
初めてみましたよ。

なかなか見れない表示です。

こちらは急行の横浜行き。

とこのあとの通勤特急ですが、駅の放送で表示は特急になっていますと言っていましたよ。
表示が特急ということは表示ができないから?
つまり…てかまさか…!!

やはり!!

9000系の通勤特急だぁぁぁぁぁ!!!!!!!
これには感動しましたよ。
同業者がかなりたくさん撮影しておりました。

こちらは各停 横浜行きの9000系。

おぉすばらしい・・・

これにて退散しました。



この日はすごくいいものがたくさん撮れました、大満足です。


この後今日のを上げます。


では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=