東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

夕方の通勤快速

2010-12-28 23:30:41 | JRグループ
昨日は塾の後時間があったので撮影に行ってきました。
お目当ては201系の通勤快速。
先日、朝の通勤快速は撮りましたが夕方はなかったので今回撮ることに。
といっても東京駅が17時過ぎなので、ものすごく時間があるわけです。
なのでそれまで京成でも撮って金町経由でJR入りして最後は東京駅で〆る計画に。

まずは自由が丘から大井町線で大井町へ。

乗ってきた8081F

後続の6101F

大井町線撮るの久しぶりかしら…

溝の口行きに変わりました。

旗の台で急行に抜かされた8638F

車体きれいですね、8500系の車体は本当にきれいです。

この後都区内パスを買い(今月2回目)京浜東北線で上野へ。
コンビニで昼を買い、京成本線のホームへ。
京成の上野駅は今回はじめて行くことに。

スカイライナーだと…


ぎゃーAE形よ!!
発車2分前でした。
残念ながらMHは聞けませんでした。
そのうち聞けるだろww

お隣は本線経由の成田空港行き。
京成さんでは未だに急行灯が健在ですね。
東急でもこれが見たかった…

てことで上野駅。

でた更新顔
たしか私が結構前に「京成のスマイルトレイン」って名づけましたっけw

ぬぬっこいつすごいつなげ方してるなw
なんか京王の例の8000系みたいですね。
唯一違うのは通り抜けできる点でしょうか。

こちらは残念ながらうすい表示。
ブレるんでフラッシュここで焚きました。
珍幕ではありませんでした。
車内へ。


運転台。
BVEと同じですね。

連結面ではおなじみの光景。

今年7月撮影の373系写真

これに乗り日暮里へ。

新しくなった日暮里駅。
1番線はスカイライナー用、撮影してる2番線は普通列車用です。

この駅では空港アクセス目的もあるためか各航空会社の名前まで書いてあります。

オーストラリアでお世話になったカンタス航空の文字も。

などと懐かしく見ていたら電車が来てましたw

3700形
もうフルカラーの時代なんですね。

後追いもいい感じに撮れますね。

そして新型AEの入線。

160kmで走行する雄姿を見てみたいです。

3500形

この後続の特急で高砂へ。

3300形はまだ生きてましたよ。
いつ消えるかわからないですね、要記録と…

3600形
東急8500系同様、ステンレスはきれいですね~

日暮里で撮影した各駅停車が来ました。
特急と快速2本に抜かれていたんですね。。

カツカツですけど新型AE形も確保。

千葉ニュータウン鉄道の9000系。

京成3050形

都営5300形

北総7260形

京急600形

3700形の9次車

京成3000形
3000形ですが、将来8両にする予定でもあるのか3号車の次が6号車になってるんですね。
まるで都営6300形みたいですね。

京急新1000形
きゃー銀様よーーー
乳s(ry

京急600形
初のアクセス特急撮影になりました。

京急1500形

最後はAE形
いまではイブニングライナーとして活躍中
同僚の一部は解体されましたね、残念です。

この後金町線ホームへ。
改良工事のためホームが離れてしまいましたね。
まぁ大して離れてはないですけど…汗

3300形を二編成使ってのピストン運用のようです。
まるでこどもの国線みたい。
3駅しかないので全駅降りることに。

てことでお隣柴又へ。
フーテンの寅さんで有名ですね。

もう片方の車両。
この駅で交換します。

高砂で撮った車両が戻ってきました。

でそれの返し。

こちらも戻ってきました。
こいつが折り返すのを待たなくては…汗

返しに乗り金町へ。

近くまで住宅が迫っています。

この後JRへ。

おなじみの快速線。
夕方の撮影はここは初ですが、午前中よりいいかもw

この前落成したマト7編成
運良く最新編成を撮影できました。
台車・車体ともきれいです。
おなじみの新車臭が。。。たまらんw

E531の特別快速

6009F

マト3

黄昏時の撮影は本当にきれいだと思います。
この構図じゃアレだけどね…汗

マト55
ちょっと陽が隠れてきました。

とここで気づいたのは、本来であればさっきの203系に乗るみたいだったのですがわすれていたっていうねw
仕方なく後続を待っていると…

うぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16000系じゃないかーーー
一本乗り遅れたおかげで16000系に乗車できました。
早速短いですが金町~北千住間で走行音を録音。

こちら!!
どうでしょう、駅・車内表示には多摩急行 唐木田行きとなっているのですが車掌さんが代々木上原行きと言っているっていうねw

途中で車掌が唐木田行きなのに代々木上原行きとか言い始めていましたが気にしない気にしない。
わざわざ自動放送を途中で切るとは…汗

北千住からはおなじみ常磐線で上野へ。
そこから京浜東北で秋葉原へ。

お目当てのブツを探そうと思いましたが、あまりにも混んでいたので探せず収穫なしで撤収することに。
その後東京駅を経由して葛西臨海公園へ。
201系の通勤快速の折り返し前に乗車するためです。
とここでも奇跡が。
その折り返しが葛西臨海公園に到着する時間に間に合うように予定を組んで東京駅で乗ったのですがその車両が201系だったっていうねw
しかも同駅で通過待ちとチャンスが。

そして念願だった…

観覧車との組み合わせ。
これをついに収めることができました。

この後待ちに待った201系で東京駅へ。
車内点検が終わり乗客が乗る頃には…



通勤快速 成東・勝浦表示へ。

てことで時間ないので反対側へ。
なんか激パになってましたよ。
みんなお目当てはこれですからね。

いやー場所もすんなり確保できてよかったよかった。
最後に

快速 蘇我行きと並ぶ201系

この後急いで雪が谷大塚経由で帰りました。

思いつきで撮影に出かけて偶然がかなりありました。
京葉線の往復201系に乗れたなんていままでなかったような…汗

京成にも久しぶりに顔出しましたが、金町線や新型AEなど記録したかったものができてよかったです。
常磐線ではマト7編成や16000系に偶然乗れたなど運が今回よかったなぁ~と。
家で事前に時刻を調べていくのもいいですが、そのときの気分で乗るのも悪くはないことを今回知りました。


年内はあと数回更新します。
てかあと数回しかないですね…汗
大晦日は今年を振り返るかも。

今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおおwwwww (yukke)
2010-12-31 18:17:45
 ついにkuitann2様もAE形の撮影に成功しましたか!!!
 おめでとうございます!!

 僕らも、「首都圏ロケ」のときに日暮里で撮影しましたが、僕らは最後尾側でしたよww

 あと、夕陽の撮影は車体の側面が光っていて、「ギラリ」成功ですね。
 僕は新幹線でチャレンジ中です・・・・。(モチロン三島駅ですが・・・・。)

 201系の観覧車との組み合わせ・・・・。
感動しました・・・・。

 今年ももう6時間ほどですが、色々とありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 では!!!
(追伸:リンク名の変更をお願いします…。(汗))
返信する
Unknown (kuitann2)
2010-12-31 23:36:13
コメントありがとうございます。

AE形はようやく撮る機会ができて撮れました。
インバータ音、たまんないですね。

夕日が側面に当たる撮影地など滅多にいったことないのですが、今回は偶然そうだったようでいい感じになりました。東急だと溝の口駅が夕方側面どころが前面が終わるほどの黄昏を味わえますw

201系と観覧車、これは難しかったですよ。
特急の通過待ちの4分ほどの間でしたから、半ば運まかせでした。

今年はいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
リンク修正しときますね。

では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。