東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

VVVF音を録音

2008-10-26 22:46:05 | Weblog
今日は漢検でした。
まぁいつも通りでしたね…


おわった後は友達と合流し渋谷のBCとY電機に寄ってきました。
さっそくY電機でAMラジオを購入。


このあと撮影でしたが友達がタワーレコードに行くといい行きましたが、行くまでの時間と中で探している時間とでかなりロス。
途中で逃げ帰りましたが…
外はかなり暗くなってしまいましたorz
なので撮影もできずそのまま帰宅…

早速今日の収穫。

これです。FMを受信でき、アンテナつき。これで1000円以下とはうれしかったです。
早速帰りの電車(Y500)にて受信テスト。
きれいに受信できました。5050系よりいい音色でした 笑

さて漢検の行きにですね、昨日買ったAMラジオで録音をしておりました。
録音する予定ではなかったのですが、9000系が来たため急遽やりました。
録音したはいいがこれをエンコードするのがまた大変。

音源はモノラル→ステレオ変換→動画作成→FLVエンコード

と1時間ほどかかりました…そして出来上がった動画は

これです。
かなり適当な録音状況だったのでVVVF音以外の普通の音まで録音してます…
今回はかなり音質悪いですが、次回からはコードを使って録音します。
なんか普通のAMラジオまで受信してしまって人の声が入っていますが気にしないでください!!
やはり9000系は電波も最高ですね!

明日から合唱コンクールに向けて猛練習です。
しかも日曜日&祝日も練習予定と撮影しよと思っていたのに…
早くおわってほしいです。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (池上沿線に住む人)
2008-10-27 18:39:57
合唱コン、女子に振り回されているようですね。(^^;)

3VF、どういう風に受信するんですか?
よろしければ、教えていただけませんか?よろしくお願いします。
返信する
Unknown (kuitann2)
2008-10-27 21:46:41
コメントありがとうございます。

やり方ですね。
とても簡単ですよ。

私のやり方はまず電車に乗りAMラジオのスイッチを付けます。
このとき乗る車両はモハ車がいいでしょう。とくにVVVFインバータ装置真上の座席なんかだときれいに受信できます。
又はホームで車両の床下付近の電波を受信し最もきれいな波数を探します。
走り出したらダイヤルを回してください。
するとどこかにインバータの電波を受信してる場所があります。
受信すると、アノ動画のような音程の音が出ます。
受信できてもなるべく雑音が少ないところを選ぶといいでしょう。

これをやるにはアンテナ付のラジオがかなり有利です。
アンテナなしは指向性があるため電波がよく受信できる位置を探さなくてはなりません…

最後にあまり堂々とアンテナを伸ばして受信するのはやらないほうがいいです。
迷惑ですし変に思われて駅員に呼び出される可能性もありますから…

あと音量にご注意を。
いきなり受信される場合もありますので音量は少しずつ上げてください。

では。


返信する
Unknown (池上沿線に住む人)
2008-10-28 19:05:33
ありがとうございました。
「やり方教えてくれ」…まさに僕ですね。失礼しました。

今度やってみたいと思います。

では。
返信する
Unknown (kuitann2)
2008-10-28 22:00:54
コメントありがとうございます。

いえいえとんでもない。私はメールで聞いてきた人のことを言っていたんです。
気にしないでください。


では。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。